文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

狼と香辛料 ⅩⅥ 太陽の金貨〈下〉

支倉凍砂氏のライトノベル『狼と香辛料』の第16巻を読みました。
狼と香辛料 ⅩⅥ 太陽の金貨〈下〉。
本編の最終巻になります。
ここまでの道のりは、長かったような短かったような。
発売したのは先月ですが、なんだか勿体なくて今まで読めていませんでした。

16巻の表紙は、満面の笑顔のホロ。
なんというかこう、あったかい気持ちになりますね。
ホロが幸せなら私も幸せ、的な。
今までの表紙でもホロは笑ってましたが、今回は一味違いますね。
旅の集大成というか。
ロレンスとの旅が無ければ、きっとこんな表情のホロは見られなかった気がしま
す。
言いすぎってことは、たぶんない。

16巻のあらすじ。
レスコの町で店を買い、夢の実現へ大きく踏み出したロレンスたち。
しかしその直後、デバウ商会内の騒動に巻き込まれていく。

という感じ。
ちょっと適当すぎですけど。
ゴタゴタに巻き込まれ、あるいは自ら首を突っ込んで危機に陥るのは、いつも通
り。
今までなら、問題を解決しなければ生き残ることができないような状況が多かっ
たです。
あるいは、ホロと旅をするためには問題を解決しなければならない、という場面

しかし今回は、早めに手を引いて逃げる、という選択肢がありました。
それが一番安全で、安心な方法。
そういった方向性を肯定できるようになったことが、彼らの成長の証なんですか
ね。
少し大人になった、と言いましょうか。

ホロはやっぱり可愛いです。
もう完全にデレ期ですよね。
お互いに心配してる様子とか、夫婦にしか見えません。
ホロはロレンスの嫁。
いや、逆かな。
ロレンスはホロの嫁。

ホロが単身行動してる際の、ホロ視点の文章が読みたいですね。
まぁ今回の描写でもニヤニヤできましたけど。
私がホロを好きなのは、ロレンスありき、なんですよね。
その関係性・会話なんかがすごく好き。
こんな風に好きなキャラは、他にはコードギアスのC.C.くらいです。
なんか尻に敷かれたい願望が透けて見えますね。

これで『狼と香辛料』本編は終了ですね。
暖かい雰囲気で未来へと繋がる、良い最終回でした。
これまでを振り返ると、ロレンスもホロもすごく成長しましたね。
波瀾万丈な旅でしたが、だからこそ強い絆が生まれたんでしょう。
ロレンスには、ホロをこんなに可愛くしてくれてありがとうと言いたい。


本編は終了ですが、後日談を含めた短編集が出るようです。
綺麗な終わりではありましたが、その後の二人を見たいことも確か。
二人の店を持った後の話とか、最初のパスロエの村まで行商に行く話とか。
もちろんヨイツへ行く話も。
今から期待大ですね。

まだ続きもありますが、とりあえず。
支倉先生、文倉先生、お疲れ様でした。
お二人の今後さらなるご活躍をお祈りしております。

狼と香辛料 ⅩⅤ 太陽の金貨〈上〉

狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)
(2011/02/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【あ行】|2011-03-02_12:00|page top

○本の住人 4

まんがタイムきららMAXbに連載されている「○本の住人」のコミックス第4巻を読みました。
表紙はのりこ。
流行りのヘッドホン娘ですね。

『百合星人ナオコサン』、『デイドリームネイション』に続き、kashmir作品3ヶ月連続刊行の3番目でした。
他2作と比べると、○本はやはり、少しやわらかいというか丸い感じがしますね。
まぁ、あくまで他2作と比べれば、っていう枠内での話ですけど。

今回は、兄の兄っぽいところが多く見られた気がします。
とんでもない人間のように見えて、のりこのことはちゃんと気遣っているんだなぁというか。
兄であり、親代わりでもあるんでしょうね。
基本的には、どこまでもダメな人なんですけど。

あとはまぁいつも通りですか。
自ら外に締め出されるさなえちゃんが可愛かったり、ちーちゃんが相変わらずぶっとんでたり。
そんなちーちゃんも、のりこのことは結構大事に思ってるみたいで。
いつもの付き合い方は、彼女なりの愛情表現なんでしょう。

うん、やっぱり他2作と比べると、なんだか丸い感じがしますね。
触手的な話も少ないですし。
まぁ私はkashmir作品の中では、圧倒的なくらいに○本が好きなんですけどね。

今回のモブの中では、DTC(ダエット担当キャラ)が良かったですね。
あとは、おなかが痛くて保健室に運ばれる女の子とか。
女の子は相変わらず可愛い。
特に幼女が。

kashmir作品の連続刊行を記念した『月刊kashmir』なるものが製作されるらしいですね。
応募者全員サービス。
3作品全部買ったからには、やはり応募するべきですよね。
忘れずに送ろう。


○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/02/26)
kashmir

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2011-03-01_15:04|page top

アニコイ 5

月刊少年エースに連載されている「アニコイ」のコミックス第5巻を読みました。
4巻の発売が12月だったので、今回はインターバルが結構短いですね。
表紙は世継先輩。
おだんごヘアー。
世継先輩だよね?


前回で進んだような進んでないような、でもちょっとずつは進んでるアニメ制作の続き。
テーマが告白に決まり、なんとなくここから前進していきそうに見えたアニメ部は、やっぱりアニメ部でした。
まっすぐ進むわけがないよね。
見てる人間からすれば、そちらの方が面白いけれども。
で、季節は夏ということで合宿へ。
まぁこの場合は、ちょっとどうなんだろ?っていう合宿ですけど。
合宿と言えば、肝試し。
4巻のエピソードに登場したおかっぱメガネの女の子が本格的に出てきました。
安食枝折(あんじきしおり)、通称アンリ。
いやぁ、この娘も可愛いですね。
デュラララの園原杏里に似てるよね。
あ、だからアンリちゃんか。
肝試しでも色々ありつつ、でもアニメ作りは進まず。

あとは、女性陣の浴衣姿があったり、水着姿があったり。
後半は俺妹パロでした。

アニメ制作の方は、ちよちゃんが案を出したおかげでちょっと進んだかな。


いやしかし女の子が可愛い。
今回も新キャラ、モブキャラと沢山可愛い女の子が出てきました。
ジョリーナはやっぱり美しいですね。
美しい、麗しい。
リゾート風の私服が良いですね。
顔は怒ってるけど、それがまた良い。
けど、ヤドカリも可愛い。
甲乙つけがたい。

世継先輩は忍野忍コスが可愛い。
ちっちゃい女の子には似合うね、このコス。
アニコイ 5 世継

ちよちゃんは、なんだろ。
とりあえず綺羅星★Tシャツが羨ましいな。
欲しい。


なんか感想がいつもより適当。
まぁいいか。
とりあえず女の子が可愛いことだけでも伝わればそれで。


アニコイ (5) (角川コミックス・エース 86-20)アニコイ (5) (角川コミックス・エース 86-20)
(2011/02/26)
ゴツボ×リュウジ

商品詳細を見る
comments(1)|trackback(0)|コミック【あ行】|2011-02-24_22:13|page top

ディーふらぐ! 4

コミックアライブに連載中の「ディーふらぐ!」のコミックス第4巻を読みました。
表紙は2人。
水上桜と新キャラ、風間の妹・之江。
4巻まで来て、ゲーム製作部(仮)からは、ようやく2人目ですね。
そして之江。
髪の毛の色やツンツン具合が兄妹そっくりですね。
そして兄妹そろってツッコミ体質。

何故だか「ディーふらぐ!」公式サイトがオープンしてます。

ディーふらぐ!公式サイト

アニメ化の兆しですかね。


話は前回行われたゲーム大会の後日談から。
まさか高尾部長のあの「チャックがボーン事件」が取り上げられるとは思いませんでした。
さらに続けて高尾部長エピソード。
やっぱり人気高いんでしょうね。
しかし、私服着てると尚更おっぱいが目立ちますね。
いつもは制服で相当締め付けられてるに違いない。

そして之江が登場。
良い妹ですね。
ツッコミのテンションは兄と同じく高いですが、それ以外は結構普通の女の子な気がします。
兄妹揃って負けず嫌いだったりもするけど、まぁそんなの可愛いものですよね。
ゲーム製作部(仮)の女性たちに比べれば。

そして船堀さん。
前巻ほど出ずっぱりではありませんでしたが、ちゃんと出番がありました。
いや、しかし可愛いな船堀さん。
優しくて健気で一生懸命で。

一番女の子らしい女の子ですよね。
二番は高尾部長。

あとは、桜と之江がライバル関係になったり。
ゲーム製作部(仮)と之江のエピソードでした。
後半は高尾部長が出てきませんでした。
まぁそんな時もあるか。
前半は完全にメインヒロイン扱いだったもんね。

そんな高尾部長のおっぱい鷲掴み事件。
ディーふらぐ! 4 高尾部長
犯人は之江。
羨ましい。
手に余るとかってレベルじゃない。


こんな感じで、「ディーふらぐ!」第4巻の感想でした。
そういえば、3巻のゲーム大会直後に出てたあの謎の女の子は、今回出てきませんでしたね。
また違う集団が現れるフラグだったんですけど。
まぁそれも含め、次巻では高尾部長や船堀さんの活躍に期待。
5巻の表紙は誰になるんでしょう。


ディーふらぐ! 3


ディーふらぐ! 4 (MFコミックス アライブシリーズ)ディーふらぐ! 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/02/23)
春野 友矢

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【た行】|2011-02-23_18:13|page top

ニンギョウがニンギョウ

西尾維新氏の小説『ニンギョウがニンギョウ』を読みました。
講談社BOXの本のように箱に入ってはいますが、分類としては講談社ノベルスなんですね。
そしてお値段が結構高いんですよ。
140ページの本が、定価1500円。
本当に西尾維新が好きな人しか買わないんじゃないでしょうかね。
まぁお値段につり合うように、装丁は格好良いです。


話のあらすじは、なんだかよく分からない感じ。

amazonの書籍情報に書かれている文章がこちら。

映画を見に行くことになったのは妹が死んでしまったからだ。
私は平素より視覚情報に関しては淡白を貫く主義なので、映画を見るのは実に五年振りのこととなり、妹が死んだのも、矢張り五年振りだった。
回数を勘定すれば、共にこれが四回目である。
映画を見るのは妹が死んだときだけと決めているのではなく、逆であり、妹が死んだからこそ、映画を見るのだ。
そうはいってもしかしこうしょっちゅう死なれては私としても敵わない。
日頃大きな口を叩いている友人達に合わせる顔がないというものだ。
私には合計で二十三人の妹があるけれど、死ぬのはいつも、十七番目の妹だった。

これは本の裏側に位置する帯に書かれている文章で、本書の冒頭に当たる部分です。
ここから色々あるわけですけど、言葉ではどうも説明しづらいので感想だけ書きます。


とりあえず分かりにくい。
分かりにくいというか、分からない。
戯言シリーズ用語辞典『ザレゴトディクショナル』の中に本書の項がありましたね。
そこには、「わかりにくさを追求した」と書かれていました。
まさにそんな感じ。
戯言シリーズと比べると、驚くほどの分かりにくさ。

まず、読んでても主人公の姿が全然想像できない。
なんで靴を三足も履いてるんだよ、とか。
頭の中で主人公の姿を作れないままに読み進めて、さらに分からなくなる。
結局最後まで想像できないままでした。
まぁ分かんない話はまた後で。

前述のように、この話には妹が登場します。
登場するというか、かなり重要なファクターのひとつになっています。
西尾維新って「妹」が好きなんでしょうかね。
物語シリーズの妹達然り、戯言シリーズの妹然り、妹が重要ポジションにいますよね。
世界シリーズも、人間シリーズもそうか。
シリーズもので妹が出てないものなんて刀語くらいじゃないでしょうか。
刀語は姉でしたね。

西尾維新が書く家族って、結構暑苦しい感じしませんか。
妹は兄が守るのが当たり前ってのはまぁ当たり前なんでしょうけど、文字にするとなんか違和感。
自分自身の感覚とは違うからなんでしょうけど。
『偽物語・下』を読んだ時も同じような事を思ったんですよね。
阿良々木さんが家族には理想を押し付けますよって語ってたところで。
まぁこれが西尾維新の妹観なんでしょうね。


帯には「想像力の奔流」って書かれてますけど、まさにそうですね。
西尾維新のイメージの中を流れてる感じ。
ふわふわしてるようで小難しい。
言い回しなんかは普段の、というか私がこれまで読んできた西尾維新の文章なんですけどね。
まぁなんにせよ分かりにくい。
捉え難い。

たまにはこういうのも良いかなぁって思います。
気分転換にしては、お値段が張りますけど。
西尾維新が好きな人で、特に読みたい本が無いなら買ってみても良いんじゃないかな。



ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)
(2005/09/06)
西尾 維新

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【な行】|2011-02-21_21:34|page top

神様ドォルズ 8

月刊サンデーGXに連載中の「神様ドォルズ」のコミックス第8巻を読みました。
帯にはTVアニメ情報が。
今夏放送予定らしいです。
監督・岸誠二、脚本・上江洲誠、キャラデザ・森田和明っていう「瀬戸の花嫁」な感じ。
キャストは詩緒・福圓美里、匡平・岡本信彦、日々乃・茅野愛衣が発表されています。
制作はブレインズ・ベース。

8巻の表紙は詩緒と匡平。
色は赤系。
表紙に男性キャラが登場したのは、8巻目にして初ですね。
阿幾くらいは表紙に出ててもおかしくないとは思いますが、まぁ最初はやっぱり匡平か。
主人公だもんね。

前回玖吼理の制御が出来なくなった詩緒。
靄子にも原因は分からず、一度村に持ち帰って調べてみることに。
なんかついこの間も村に帰ってたよね。
行ったり来たり忙しいな。

行くところなくなっちゃってた桐生は、結局勾司朗のもとへ。
まぁ桐生はやっぱり勾司朗といるのがしっくりくるよね。
その後すぐ、村の御館様からの命で村へ。
御館様は隠し持ってた天照素を使う悪だくみ中。

どこに隠れたのか、阿幾は色々ケリを付けるために村へ。
出発前には匡平のところに挨拶しに来てました。
過去に決別はあったものの、やっぱり友人なんですね。
これはこれで良い関係なんでしょう。
前回の事件後に身を隠してたまひるは、阿幾に拾われて一緒に村へ。
行くところ無い者同士。

日々乃を含め、関係者がぞろぞろと空守村へ集まることになりました。

天照素の秘密とかもちょいちょい明らかになりつつ。
8巻の終盤にかけて、物語が加速してきた感じがします。
やっぱり匡平は主人公だなぁって展開になってきました。
匡平と日々乃の関係性も少しずつでも進展してるみたいです。

村では新しい隻も登場して。
当然新しい案山子も登場して。
眼鏡かけたお姉さま。
紫音さん。


今回も日々乃のおっぱいは大活躍でした。
いつ見てもちょっと心配になるくらいの大きさですね。
シートベルトの食い込み具合が尋常じゃない。
まぁ日々乃に限らず、この作品の若い女性はおっぱい大きい人が多いよね。
靄子とか久羽子とか。
勾司朗の奥様はそうでもないか。


まぁなんにせよ急展開。
天照素を巡る争い、というか天照素が絡む争いって感じかな。
次巻は天照素がガシガシ動いてくる展開になりそう。
戦闘シーンとか多そうな予感。
匡平と阿幾の共闘とか欲しいなぁ。



神様ドォルズ 7


神様ドォルズ 8 (サンデーGXコミックス)神様ドォルズ 8 (サンデーGXコミックス)
(2011/02/18)
やまむら はじめ

商品詳細を見る

comments(0)|trackback(0)|コミック【か行】|2011-02-19_06:36|page top

さよなら絶望先生 第二四集

週刊少年マガジンに連載中の「さよなら絶望先生」のコミックス第24巻を読みました。
表紙は関内・マリア・太郎。
頭に物を載せてるのは、やはり身長的な問題なんですかね。
他のキャラより背の低いマリアは、ただ立ってるだけだと画面がスカスカになりますからね。
いや、それにしてもやはりマリアは可愛い。
着てる和服の柄も、子供らしいです。

内容はまぁいつも通りですよね。
時事ネタ拾っちゃうと単行本時には風化しちゃいますが、絶望先生ではそれすらもネタです。
ただなんとなく見たことあるような気がしちゃうんですよね。
マンネリってやつでしょうか。
マンネリすらネタになるけど、それ自体もマンネリというか。
なかなか難しいものですね。
面白いとは思うんですけどね。

登場キャラで一番可愛いのは小森霧ですよね。
部屋から出れない以上、出番が限られるのが困ったところですが。

なんか絶望先生読んで、あんまり感想が出て来ないんですよね。
マンネリだなぁぐらい。
実際マンネリなのか、私が飽きちゃってるだけなのかは分かりませんが。
でも新刊が出たら買っちゃう不思議。
なんでだろう。

絶望先生のアニメのブルーレイBOXは、ちょっと欲しいと思う。


さよなら絶望先生(24) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(24) (少年マガジンコミックス)
(2011/02/17)
久米田 康治

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【さ行】|2011-02-18_00:45|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
