文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

マンガで分かる心療内科 1

ヤングキングで連載中のメンタルクリニックのマンガです。
まぁでも雑誌連載よりもWebページでの連載の方が有名ですかね。
私もWebで知りましたし。
ちなみに今回単行本に収録されているものは、Web連載のものプラスアルファって感じです。
Webで読めるものが全て収録されているわけではありませんが、Web版とは違うものもあります。
まぁこの辺は雑誌連載を始める際の諸々の事情かと。

その連載ページはこちら

「なんだかよく分からない」メンタルクリニックや精神疾患のことが、マンガで分かりやすく解説されている作品です。
と言いつつも決して堅苦しいものではなく、下ネタもありのギャグマンガです。
なんとなく勉強もできつつ、ギャグマンガとしての質もかなり高いです。

内容は、心理士の療とナースのあすなが精神疾患のことを学んでいく形になっています。
いや、学んでいくいうより、それをネタにして笑いを取りに来てる感じですね。
ボケ続けるあすなに、療がひたすら突っ込んでいます。
取り上げられている病気は「うつ」、「幻聴」、「小児性愛」など。
マンガでなんとなく分かった気になれます。
それ以上に笑えます。
あと、あすながかわいいです。

あとがきにも書かれていますが、私はこの作品に触れることで精神科・心療内科に対する考え方が変わりました。
なぜだかポジティブになれるマンガです。
名前からだとなかなかとっつきにくい感じがしますが、これは一度読んでみたらいいと思います。

個人的には心療内科的知識よりもギャグマンガとしての印象が強いです。

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
(2010/05/12)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2010-06-04_01:58|page top

魔法先生ネギま! 30

ネギま!もついに30巻に突入ですね。
OAD付き限定版も発売されていますが、私が購入したのは通常版です。
30巻の表紙を飾るのはくーふぇ(漢字がめんどくさいのでこの表記で通しますね)。
前巻で着ていたチャイナ風パーティドレスを着ています。
大きく空いた背中色っぽいというよりも若干勇ましい感じ。
鍛えられた身体してますね、さすがくーふぇ。
脚を大きく広げているので、スリットからは大胆に脚が露出してます。
健康美ってよりも筋肉美って感じのする表紙ですね。

話は総督が見せてくれているナギとアリカの過去話の続きから。
同時にラカンとフェイトとの戦闘も。
過去話の方は話がでかくなりすぎて正直理解が追いつかないレベル。
結局のところ総督の狙いって何なんですかね。
ラカンとフェイトの闘いもなんか胡散臭い感じになってきましたね。
フェイトより厄介な感じの敵さんが出ちゃった。
まぁ最終的にネギ御一行にはあっちこっちから敵に囲まれて大変なことになってます。
次巻では久しぶりにクラスメイト達の全力戦闘が見れそうな予感です。

今巻はラカン・フェイト・総督などおっさんが目立ってた気がします、前半部分が特に。
後半に入ると女の子達もがんばってくれていますけどね。
ネコミミ和風メイドのせっちゃんも久しぶりに登場してましたし。
魔法世界に入ってた龍宮隊長や高音さんも合流して戦力も女の子もそろった感じ。
夕映の記憶もなんか戻っちゃったフラグがありましたし、次巻は楽しくなりそうです。
今巻も物語は楽しかったですが、私は女の子が見たいんだって感じで多少欲求不満気味です。
女の子がみんなでスカート翻しながら戦うような展開希望。
くーふぇにもっと活躍の機会を。
超鈴音も絡んでくると嬉しいなぁ。


魔法先生ネギま! 29

魔法先生ネギま!(30) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(30) (少年マガジンコミックス)
(2010/05/17)
赤松 健

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2010-05-17_16:54|page top

迷い猫オーバーラン! 1

ジャンプスクエアにて連載中の『迷い猫オーバラン!』のコミック第1巻です。
著者は『BLACK CAT』や『To LOVEる』で知られるあの矢吹健太朗先生です。
原作小説は集英社スーパーダッシュ文庫にて第8巻までが発売中。
現在テレビアニメも放送中です。

とりあえず裏表紙から内容紹介を拝借。

高校生の都築巧は姉の乙女と二人暮らし。
彼らは、幼なじみの文乃の手を借りながら、潰れかけの洋菓子店を切り盛りしていた。
そんなある日、拾い癖のある乙女が、家出娘の希を拾ってきてしまい、大パニックに!?

こんな感じのラブコメ作品です。
ヒロインは幼なじみの文乃、金持ちお嬢様の千世、拾われてきた家出娘の希の3人。
いかにもな感じですね。

ストーリーはそんな感じで、大事なのは絵ですよね。
矢吹先生の描く女の子はやっぱり可愛いです。
可愛くてエロいです。
パンツも裸も大盤振る舞いで、毎話必ず誰かが脱いでくれています。
まったく、けしからんですね。
雨で服が透けたり、裸でシャワーを浴びてたりサービス満載。
巻末にはスク水文乃さんもいらっしゃいます。
矢吹先生ありがとうございます。

話もテンポよく進んでいて読みやすいです。
個人的にはアニメ版よりもこのコミック版の方が好きですね。
原作のラノベは読んでいないので先の展開は分かりませんが、ずっとドタバタラブコメをしててくれるんでしょう。
とにかく女の子がかわいい。
それに尽きると思います。

迷い猫オーバーラン! 1 (ジャンプコミックス)迷い猫オーバーラン! 1 (ジャンプコミックス)
(2010/04/30)
矢吹 健太朗

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2010-04-30_16:56|page top

魔法先生ネギま! 29

ネギま!もついに29巻。
30目前ですね。
今回の表紙は小太郎(コジロー)と夏美です。
やっぱ男に獣耳はきついですね。
いつもの10歳ボディならともかく。

前巻から続いてどんどん謎が明かされてく感があります。
分かんないことも同時に増えてますけどね。

前半は、今のうちにみんな仮契約しちゃおうぜって話です。
くーふぇと茶々丸はネギと、夏美は小太郎と。
私は個人的にくーふぇが大好きなので、活躍する機会が増えそうなのは嬉しいです。
仮契約に照れて恥ずかしがる姿もかわいかったですけど。
最後は自分からいっちゃうのがまたくーふぇらしさですね~。
茶々丸はいつも通り仕草がエロです。
悩んでる姿とか見てると人間味出てきたなぁって思いますね。
ネギに魔力を注入されてもだえるのはおはやお約束ですね。
夏美は興味外なので…(汗)

後半は例の総督との会見。
総督はほんと悪そうな顔してますね。
実際悪役なのかもですけど、今回の話を見る限りではまた分かんなくなってきました。
みんな自分では世界を救うつもりなんですもんね。
正義の敵はまた別の正義ってやつですか。

ラカンの下で修行してから戦闘力のインフレがすごいですね。
ネギだけじゃなくくーふぇも強くなってましたし、他のみんなもそうなんでしょうね。
魔法世界での物語はまだ続くんでしょうね。
アスナさんはまだ偽物のままですし。
ここまで強くなって、地球に帰った後はどうするんでしょうか。
魔法世界と、多分地球も全部を救って最終回とかですかね?
でもそれだと地球の委員長とかの出番がないですし…。

まぁどうにかなるんでしょうね。
私はとりあえずおもしろければ何だっていいです。
次巻からのくーふぇの活躍に期待しましょう。

あ、あとついでに『ネギま!THE BIBLE』ってのを買いました。
これよむとこめっちゃ多いですね。
とりあえずストーリーSIDEから読んでますが、かなりのボリュームです。
毎巻をかなり細かく見てる人には物足りないかもしれませんが、モブキャラとかまでしっかり見てない私のような人には楽しくてしょうがないですね。
伏線を丁寧に追ってくれたりもするので、ストーリーのおさらいにはもってこいです。
「2003~2007」って書いてあるので、続きもきっと出るんでしょうね。
まだ半分も読めてないですけど、値段が高いだけのことはありますね。

魔法先生ネギま! 29 (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 29 (少年マガジンコミックス)
(2010/02/17)
赤松 健

商品詳細を見る


魔法先生ネギま!ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE 2003~2007魔法先生ネギま!ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE 2003~2007
(2009/12/17)
赤松 健週刊少年マガジン編集部

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2010-02-18_07:34|page top

魔法先生ネギま! 第28巻

27巻から2ヵ月での新刊。
限定版にはOADが付いてますが通常版を購入。

前巻は丸々全部ラカンとの試合でしたが、
今巻は魔法世界に来ているクラスメイト達が割と出てきます。

まき絵やクーフェイが久しぶりに見られて幸せです。
このかと刹那もついに仮契約しました。
やっぱり女の子が多いと華やかでいいですね。
前巻は男ばっかりでったので、その点でもわずか2ヵ月で出てよかったです。
これでいつものネギまな感じ。

そんな華やかさもありつつ、
ネギの母親のことや、魔法世界の謎、新たな黒幕っぽい人など、
結構な勢いで物語が展開してドキドキでした。

久しぶりに超鈴音の名前が出てきたりもして。
まぁどれぐらい話に絡んでくるのかは分かんないですけど。

ネギまはあとどれくらい続くんでしょうね。
次巻は2月ですか。
待ち遠しいです。

魔法先生ネギま! 28 (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 28 (少年マガジンコミックス)
(2009/11/17)
赤松 健

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(1)|コミック【ま行】|2009-11-17_23:21|page top

魔法先生ネギま! 26巻

ポストカード付き限定版買いました。 

ポストカードは8枚付いてますが、見たことのある絵が多いですね。
ひょっとしたら全部既出の絵かもしれないです。

あとアスナさんが優遇されてます。

個人的にはエヴァンジェリンが好きなのでエヴァが1枚あったことにに満足。

単行本プラス400円なので買って損はないかなぁと思います。


話の内容は、ラカン作の映画の続きが少し。

長瀬楓の仮契約。

そしてさらに強くなっちゃってるネギ。
強化されすぎですね。

超鈴音の時とはもはや別人のような強さです。


さて、次の27巻は大会にエントリーしてきたラカンとの試合から。

限定版に付くOADも楽しみですね。


魔法先生ネギま! 26 限定版 (26) (プレミアムKC)魔法先生ネギま! 26 限定版 (26) (プレミアムKC)
(2009/05)
赤松 健

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2009-05-17_19:47|page top

蟲師

10巻で完結しましたね。

とても読み応えがあります。

じっくりと読めば読むほど引き込まれます。


アニメも見てみようかな。


基本的に一話完結なので、
少しずつ読めるのがいいです。


旅したいなぁ。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
(2000/11)
漆原 友紀

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2009-01-24_16:34|page top

まりあ†ほりっく

アニメをみて買っちゃっいました。

以前から気にはなってたんですけどね。


こういうテンション好きです。

メイドの茉莉花さんが可愛いんです。


アニメもオススメ。

OPがひどいです(いい意味で)。

まりあ・ほりっく 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)まりあ・ほりっく 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2007/02/23)
遠藤 海成

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2009-01-15_03:23|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
