文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ささみさん@がんばらない 2

日日日さんのライトノベル『ささみさん@がんばらない』の第2巻です。
1巻が発売されたのは昨年12月でした。
このままの1年に3冊ペースくらいで出してくれると嬉しいですね。

2巻の表紙は膝にうさぎを乗せたかがみです。
頬を赤らめて柔らかく微笑む表情がとんでもなく可愛いですね。
オビに書かれた文字に隠れていますが、おみ足も披露してくれています。
座った姿勢で見える太ももの裏側ってエロいですよね。
1巻の表紙であったささみさんの部屋とは色味が全然違いますね。
ただ1巻でのかがみの印象とはまったく異なりますけどね。

ここで2巻のあらすじを例のごとく裏表紙から拝借。

引きこもりをやめ、学校に通うようになったささみさん。
でも、がんばりたいのに、がんばり方がわからないよ……。
『最高神のちから』を持っているはずなのに「普通の暮らし」と「友達の作りかた」がわからない。
そんな社会不適合体質なささみさんに愛を暴走させるお兄ちゃん、そして美少女三姉妹は相変わらずセクハラ&キャッキャ☆ウフフで大騒ぎ。
外に出たささみさんが出会った世界は美しくも、残酷だった――。
でも、もしも願いが叶うなら、神様――。
誰かが誰かのために祈るとき……きっと、わたしたちは、ひとりぼっちじゃない。

ということです。
ではここからはネタバレ含め感想を。

1巻において『最高神のちから』がささみさんの中にあったことが発覚。
ささみさんはそれと上手く付き合いながら、普通の生活を目指して学校に通い出します。
『人間に都合のいい世界』を維持するためにがんばること、をやめたささみさん。
普通に暮らすためにはがんばってます。

全体の構成は前巻と同じく三部構成。
第一部はこのシリーズにおいて特徴的であるちょと変わった視点のお話。
お兄ちゃんと邪神三姉妹が撮った映像をささみさんが一人で見るという形式でした。
やっぱりこの視点のおもしろさは『ささみさん』の大事な要素ですね。
まぁとりあえず、つるぎかわいいよつるぎ。
色んな人たちが入り乱れて大変な話でした。

第二部は邪神かがみとささみさんとの関係の話。
かがみ株が急上昇しました。
かがみの境遇は様々な創作物においてたまに見るような種類のものですが、どこで見てもいい話です。
機械のように心を持たなかった少女が、人と触れあうことで感情を覚える。
その相手としては騒がしくて面倒見の良いつるぎは最適でしょうね。
家でささみさんのことを嬉しそうに語るかがみとか、想像すると可愛くてしかたないです。
友達のためにがんばってるかがみ最高です。

第三部はささみさんのお母さんとの対決。
根の国からムリヤリ黄泉がえってきたお母さんが強すぎます。
お母さんはなかなか非道なことをしましたが、彼女も自分の正義を信じてるだけなんでしょうね。
巫女としての役目を果たすことだけが人生の目的である、ささみさんもそうしなければならないという思いは一族に連綿と続いてきた怨念のようなものでしょう。
それに反するささみさんこそが特殊なのかもしれません。
まぁなんにせよ暴力で娘を従わせるなんて言語道断ですね、つるぎも教師らしいこと言ってましたし。
幕引きはあっけなかったですが、これで終わりではないんでしょうね。

そんなわけで第2巻でしたが、相変わらずささみさんの周りには良い人ばっかりです。
個人的な好みはやはりつるぎですね。
普段アホ丸出しのくせに、たまにものすごくかっこいい。
良い姉であり、良い教師であると思います。
見た目はロリなのにね。

本作ではささみさんががんばってました。
平和で普通な日々を送るために、周りの人の助けも大いに借りながらですがとてもがんばっていました。
なんだかすごく応援された気持ちがします。
やっぱりがんばる人ってかっこいいね。

ちょいちょい伏線っぽい単語が出てきてたので、続きが楽しみです。
2巻はシリアスな場面が多かったので3巻は乱痴気騒ぎの予定だ、とあとがきに書いてありました。
私はハイテンションで大騒ぎしてるような作品が好きなので期待が高まってます。
次の表紙は誰になるんでしょうね。
つるぎ希望だけどたまになる予感。
たまは見栄えがいいからね。


ささみさん@がんばらない

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)
(2010/04/20)
日日日

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-04-20_23:27|page top

スノウピー1 スノウピー、見つめる

第1回ネクストファンタジア大賞において、銀賞を受賞した作品です。
賞のことは正直あんまり分かんないですけど、ファンタジー小説が集まる賞なのでしょうね。
なんたって富士見ファンタジア文庫ですもんね(偏見)。
イラストは狐印さん。
『這いよれ!ニャル子さん』の挿絵でもおなじみですね。
私は表紙では気付けませんでしたが、挿絵を見れば一目瞭然でした。

内容はファンタジー+ラブコメな感じでしょうか。
いつものごとく裏表紙からあらすじを拝借すると、

とびきり可愛くて、勇敢で、クールな女の子、スノウピー。
彼女を異世界から連れ帰ってしまった“僕”は、部屋を提供したうえ、同級生になった。
知的好奇心旺盛なスノウピーがまっさらな目で見つめる世界は、僕にとっても新鮮なことばかり。
だけど、小説家志望の可香谷さんはなぜかおかんむりで……。
女の子って、難しい!

ということです。
ラノベ脳で見れば、“僕”とスノウピーと可香谷さんのラブコメですね。
実際読んでみるとラブ要素ふりまいてるのは可香谷さんだけな気がしますね。
なかなかにツンデレってる可香谷さんは結構かわいらしいです。
スノウピーはというと、有り体にいえば人間観察をしています。
異世界の住人であるスノウピーからすると、人間という種はとても興味深いらしく知的好奇心を刺激されるらしいです。
スノウピーは常に合理的に物事を考えているので、不条理な人間のことがおもしろいみたい。
なんかたまにある感じのシチュエーションですよね。
まぁそんな感じの常に冷静で合理的なスノウピーと生活しつつ、“僕”は不思議な出来事に巻き込まれることに。

内容紹介はこんなところにしまして、ここらで少し感想でも。
ラノベでよく見られる、「遠まわしでもったいつけたような、装飾過剰な比喩」ってありますよね。
本作はなんかそれが鼻に付く感じでした。
読みながらちょいちょい苛立ちを覚えるレベルで。
一度そう思っちゃうとダメですね。
読み終わるまでずっと、というか読み終わってしばらくたってもちょい苛々です。
そこばっかり頭に残っちゃってますね。

ヒロインであるスノウピーの言動は可愛かったです。
異世界の住人とはいえど物を知らないわけではないので、安心して見ていられました。
可香谷さんのツンデレっぷりもなかなか堂に入ったものでした。
見事なまでのテンプレ通りなツンデレ。
ヒロイン2人は良かったんですが、それ以外はあんまり……、っていう印象です。
もう一人女の子が出てましたが、この娘も参戦するんですかね。

次の巻もこんな感じの文章ならちょっときついです。
ただラノベっぽい文だなぁと思うので、きっと好きな人もいるんでしょう。
中高生の頃ならおもしろく読めたんでしょうか。
やっぱりおもしろいラノベを読みたいなら、売れてる作品から選ぶべきですね。
まぁその中でも好き嫌いはあると思いますが。

散々に言っちゃいましたが、個人的に点数をつけるなら100点満点中65点くらいかな。
それだけスノウピーが可愛かったです。
ストーリーも陳腐だけど嫌いじゃない。
地の文だけが私はダメでした。
でもあとがきの方は割とすきな文体でした。
なんというか普通な感じ。
これは次に期待しちゃってもいいんだろうか。

スノウピー1  スノウピー、見つめる (富士見ファンタジア文庫)スノウピー1 スノウピー、見つめる (富士見ファンタジア文庫)
(2010/03/20)
山田 有

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-04-19_00:52|page top

さくら荘のペットな彼女 2

ついこの間1巻を読んだ気がしますが、もう第2巻です。
1巻を読んだ時は「きれいに終わったから続きはいらないや」って思ってましたが、全然そんなことなかったね。
よく考えたら七海とかほったらかしでしたしね。
そんなわけで七海の話がメインになりつつ、空太の夢もちょっと進んだ第2巻をご紹介。

主な登場人物は前巻から登場しているさくら荘の住人5人+青山七海さんです。
紹介しよう。
青山七海とは、
普通科の二年生であり、空太のクラスメイト。
声優を志し、バイト代で自活しながら養成所に通っている。
大阪から上京して一般寮に暮らしていたが、寮の家賃を滞納したため家賃の安いさくら荘へと引っ越してくることに。
1巻でもカラーページでイラスト化されていたが、大した出番もなくスルーされていた女の子です。

そんな七海が引っ越してくることを知って困ったのは空太。
絵に関しては天才だが一般常識がかけらもない少女ましろの介護をしていることを、しっかりものの七海に知られるわけにはいかない。
なにしろ空太はましろの履くパンツまで選んであげている状況ですし。
ということで、なんとか作戦を考えようとしていると……。

そんな感じの第2巻でした。
1巻のときから見え隠れしていましたが、七海は空太が気になっているみたいです。
憎いですね、主人公補正ってやつです。
しかし空太の気持ちはましろの方にしか向いていませんね。
ましろに対して好き好きってなってるわけではないですけど。
海外からましろに届いた手紙を気にしてたり、ましろの世話ができなくなって寂しそうだったり。
完全にましろのみを意識しちゃってる感じです。
ましろの方もまんざらではない感じで、七海への嫉妬らしき感情も見え隠れしてます。
もうかわいくてかわいくてしかたない。

七海もかわいい女の子ですが、やっぱりヒロインはましろ一人なんでしょうね。
ましろルートしか存在してない感じがありありとしてます
七海はきっとどこかで悲しい現実を突き付けられるのでしょう。
同情はするが浮気はしないぜ。

ましろのかわいさの陰に隠れちゃってますが、空太も少しずつ成長しています。
一生懸命頑張って前に進んでる若者を見て精神にダメージを負うのはきっと私だけではないはず。

そんなところで今巻をまとめると、ましろかわいいよましろって感じでした、個人的にはね。
表紙こそましろですが、話のメインになっているのはあくまで七海です。
七海のがんばってるところやかわいいところがたくさん描かれていました。
それでもやはり読者の心はましろに持ってかれるんだろうんなぁ、と思います。
個人的な好みを抜きにしても、ですよ。
ましろをヒロインとして書いているんだと私は感じました。
まぁタイトルが完全にましろのことですもんね。
こんなに書くことでもないか。

今後は空太の妹が出てくることに期待。
夏休み終わっちゃったし難しいかなぁ。
それでも妹の参戦を心待ちにしている読者は多いはず。
先輩2人の問題もまた込み入ってきたので、第3巻が楽しみですね。
美咲先輩には笑っていてほしいです。


さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女 2 (電撃文庫 か 14-10)さくら荘のペットな彼女 2 (電撃文庫 か 14-10)
(2010/04/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-04-11_12:32|page top

ささみさん@がんばらない

2009年12月に発売された、日日日氏のライトノベル。
小学館ガガガ文庫から刊行さてています。
イラストは『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』でもおなじみの左氏。
特徴的ではないけれども、分かりやすい絵ですよね。

本作のあらすじ。

ささみさんは引きこもり。
着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。
生活の面倒をみるのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
笹見さんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界をのぞくこと。
外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……間違ってる絶対!!
この世界は何かがおかしい!!

裏表紙にあるのはこんな感じです。
ここを読んだ限りでは、日常系のゆるゆる話なのかなぁと思いましたが、気がつくとファンタジーになってました。
ささみさんはただの引きこもりではありませんでした。
ちゃんと理由があって引きこもっているんです。
その辺は読んでのお楽しみということで。

この小説は「変則的X人称小説」という表現方法が用いられています。
「ささみさんの一人称小説」であり「お兄ちゃんの三人称小説」。
言い方を替えれば「語り部」が「ささみさん」であり、「主人公」が「お兄ちゃん」となっています、とあとがきに書かれています。
その通り、物語はささみさんの一人称で展開されます。
お兄ちゃんが出先でラブコメってる時も、その場にはいないささみさん視点で描かれます。
「お兄ちゃん監視ツール」というやつのおかげですね。
三姉妹のシーンなども、あとから話を聞いて再現したという体で、ささみさん視点です。
私はこのような作りの小説は初めて読んだ気がします。
ささみさんもたいがいツンデレなんで、ささみさん視点はいい感じです。

そして、お兄ちゃんとラブコメる三姉妹のお話。
長女・つるぎ:見た目は子ども、実年齢は大人。自称三十一歳でお兄ちゃんの同僚。ささみさんのクラスの担任。
次女・かがみ:十六歳でささみさんと同じクラス。何かの病気かと思うぐらいいつも寝ている。地味。
三女・たま:九歳。つるぎとは逆に見た目は大人なのに実は小学生。ナイスバディだが、中身はかんぜんにお子様。
というこんな三姉妹です。
つるぎとかがみはちょいツンデレ気味、たまは子どもっぽい無邪気な好意をお兄ちゃんに向けてくれています。
つるぎがすごいかわいくて強くて好きです。

というわけで『ささみさん@がんばらない』でした。
今月には第二巻も発売になるようです。
楽しみ。

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
(2009/12/18)
日日日

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-04-06_17:06|page top

さくら荘のペットな彼女

amazonがやたらと薦めてくるので買ってみました。
2010年1月に発売された鴨志田一氏の青春学園ラブコメディ。

主人公が住む「さくら荘」は学園の変人たちの集まり。

美術科ここ十年で唯一の美術科特待生と認められたが、アニメばかり作ってその権利を剥奪された変人。
各種設定から絵コンテ、原画、撮影、編集、ダビング、V編に至るまですべての作業工程を一人でこなし、世間からも注目を集めるアニメクリエイター。
十人とすれ違えば、十人が振り返るほどのの美人だが、常にハイテンション、下ネタをまきちらし、宇宙人と揶揄される三年生・上井草美咲。

脚本家志望で、美咲のアニメの脚本を担当。
スリムで長身なイケメンで、何人ものお姉さんと付き合い、さくら荘に帰らない日も多い三年生。
特技は女性のスリーサイズを服の上から当てることである美咲の幼なじみ・三鷹仁。

すでにプログラマーとしてゲーム関連の仕事をこなす二年生。
独自開発した自動メール返信プログラムのAI「メイドちゃん」がメールの返信を担う。
住人との会話はメールかチャットで、自分の部屋からは全く出ないひきこもり・赤坂龍之介。

問題児ばかりのさくら荘の監視要員として暮らす美術教師。
年齢は二十九歳と十五ヵ月、合コンでは永遠の二十七歳・千石千尋。

拾ってきた七匹の猫と一緒に暮らす普通科の二年生。
ボケ要因ばかりのさくら荘でひとりつっこみ続ける主人公・神田空太。

個性の強い面々が暮らすさくら荘に、ある日新たな入居者が現れる。
千石千尋の従姉妹であり、世界的に有名な天才画家。
絵画の勉強しかしてこなかったため、それ以外には非常に疎く常識も羞恥心もない。
口数が少なく、話す内容には脈略も何もない二年生。
その名は椎名ましろ。

空太は体よく「ましろ当番」を押しつけられ、ましろの面倒をみることになる。
ぶっとんだ言動を見せながらも将来を見据え突き進む隣人たちとかかわりながら、空太は自分の将来について考える。
的な物語になってます。

キャラはみんなぶっとんでますが、内容はいかにもな青春ラブコメです。
才能を持ちながらも自分のやりたいことに向かって努力する人、天才の隣に立つための能力を持たないことに思い悩む人なんかに影響を受けつつ主人公が自分の道を探す。
前述のキャラもいかにもラノベな感じですし、ストーリー自体もありがちな流れですけどすごくおもしろく感じました。
「いかにも」でありながらキャラはとても魅力的ですし、話のテンポもいいです。
誰でもが楽しめる小説であると思います。

話は綺麗にスパッと終わったと思うので、続編は無くてもいいなぁと思います。
まぁ出たらきっと買うんでしょうけど。
キャラ紹介ページでは目立ちながらも今作ではあまり語られなかった女の子もいるので、その辺の話はちょっと気になったり。
そんな感じでとにかく楽しく読める小説でした。


さくら荘のペットな彼女 2

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
(2010/01/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-03-28_14:13|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。