文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ゆるゆり 3

コミック百合姫Sに連載中の「ゆるゆり」第3巻です。
コミック百合姫Sって季刊誌なんですね。
雑誌で読んでるわけではないので知りませんでした。

今回も表紙はメインの4人。
一番前で目立ってるのは結衣ですね。
ただほか2人はいいとしても、あかりの扱いが不遇すぎますね。
結衣の腋の下から顔だけが出てます。
あかり、かわいそうな子。
裏表紙には生徒会の4人が横からのアングルで並んでます。
横向きに並ぶと向日葵のスタイルの良さが目立ちますね。
端的に言うと、向日葵のおっぱいがでかいです。
櫻子の絶壁さもお見事。

肝心の内容ですが、既刊と変わらずアホな日常ギャグ漫画でした。
「ゆる」くはあるけど「ゆり」って程じゃないよね。
いや、「ゆる」い「ゆり」なのか。
女の子の可愛さとギャグの面白さが同じくらいの割合で魅力的です。
私は京子と櫻子が好きなので、その2人を絡めてもらえるとすごく嬉しいです。
結構な似たもの同士ですけどね。
あとがきでは、ゆるゆりの不思議な制服のつくりを解説してくれています。
面白いデザインですよね。

今巻の見どころを2つ挙げると、
・キャラクター8人全員の冬の私服姿
・小学校時代の娯楽部4人の姿
ですかね。

女の子の私服って夏物より冬物の方が可愛いですよね。
京子のマフラーの巻き方がツボすぎる。
小学生時代はあかりが可愛かったです。
あかりは今でもロングヘアーの方が可愛くなるんじゃないかな。

そして今巻のベスト1はこちら。

ゆるゆり 3

お正月に結衣の実家へやってきた、結衣の親戚の女の子です。
常にジト目なのがすごくいい。
ちなみに、もきゅもきゅ食べてるのはウニのお寿司です。
かわいい。

てな感じで「ゆるゆり 3」でした。
今巻も何度も読みなおせるいい作品でした。

あ、ゆるゆりと言えばアンケートはがきのデザインが毎度素敵でしたよね。
3巻のアンケートはがき担当はちなつ。
しかも、ちなつが描くちなつでした。
千夏が描く絵といえば……。

破壊力抜群でした。
ちょっとした恐怖ですよ。


ゆるゆり 1
ゆるゆり 2

ゆるゆり 3 (IDコミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 3 (IDコミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2010/06/18)
なもり

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-06-18_20:33|page top

ヤンデレ彼女 3

ガンガンJOKERとガンガンONLINEで連載中、ヤンキーがデレる『ヤンデレ彼女』第3巻です。
今巻もいい感じにラブコメってますね。
表紙はレイナと聖。
女の子が仲良く手をつないでる姿っていいですよね。
そして裏表紙には妹キャラ真夜美。
帯が付いている状態では見えませんでしたが、外してみるとなんとも衝撃の格好をしてました。
さすが、ドMの名に恥じない働きをしてくれてます。

本編はまずレイナと学の心と体入れ替わりネタから。
このネタってラブコメには必須なんですかね。
そして文化祭、レイナのクラスの出し物はコスプレアームレスリング。
出し物の内容はまぁいいとして、ここではレイナと聖のコスプレ姿が見られます。
レイナは東方projectの魔理沙、聖はエヴァの学校制服のコスです。
2人とも似合いすぎですね。
レイナは完全に魔理沙ですし、聖はエヴァの委員長がみつあみしてるようにしか見えないです。
文化祭には他校のチビヤンキー鷲羽ナナミが訪れ、なんと学に一目惚れ。
ヤンキーに好かれるオーラでも出てるんですかね。
物語がレイナと学の話である以上、ナナミは脇役でしかあり得ないんですが、主人公のことが好きなキャラは必要ですよね。
出番が増えてくれると嬉しいです、私はナナミ好きなんで。
というか主人公のことが好きな女の子が好きです。
あとは雪合戦したりもしてますが、内容の紹介はこんなところで。

今気付いたことですが、このマンガ季節感がまるでないですね。
雪合戦してる回の前は8月ですし。
制服は半袖しか見ないですし。
まぁひたすらラブコメってる4コマ作品ならこんなものなんですかね。
あとカラーならともかく白黒だと真夜美が初音ミクにしか見えないです。
トーンの色の問題もあるんでしょうけど。
これは狙ってやってるんでしょうか。

まぁこんな感じで全力でラブコメしてました。
特に何かが進展するわけでも後退するわけでもなく。
4コマらしいと言えばらしいのかもしれませんね。
いつでも楽に読める作品として、雑誌の中にひとつはあってもいいんでしょうね。
まぁそんな感じでコミックスも本棚に並べておくことにしますか。


ヤンデレ彼女 3 (ガンガンコミックスJOKER)ヤンデレ彼女 3 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/05/22)


商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-06-06_04:03|page top

ヨスガノソラ 1

Sphere原作の美少女ゲーム「ヨスガノソラ」のコミカライズ版第1巻です。
漫画担当は水風天先生
原作ゲームは結構な人気作みたいです、私はプレイしていませんけど。
その中でも特に人気の高い「春日野穹ルート」を漫画化してるみたいです。
表紙の右側、白っぽい髪の女の子が穹です。

ストーリーは、原作ホームページを見るのが分かりやすいかと思います。
『ヨスガノソラ』 応援中です! (リンク先18歳未満閲覧禁止)

単純に説明すると、両親を事故で亡くした春日野悠は妹の穹と2人で、祖父の住んでいた家へ引っ越して暮らし始める。
その周りで女の子がわらわら、って感じでしょうか。
美少女ゲームにはよくあるシチュエーションかと。

私は原作のストーリーを、ほんのさわりだけですが知っていたのでなんとか読めましたが、ストーリーとかキャラの説明とかはほぼ無いです。
いや、普通はこんなものなのかもしれないですけど。
あと話の展開もすごい急いでるような気がします。
今までにギャルゲー原作の漫画を読んだ経験は無いのですが、書店などで見る感じではだいたい2、3巻で完結するのが通例みたいですね。
恐らく本作もそうなんでしょう。
穹ルート一直線に突き進んでもらいたいですね

そして作画のお話。
絵はかなり綺麗で、表紙のクオリティが全編にわたって続いてる感じです。
原作はエロゲですが、お色気サービスシーンは控えめな気がします。
巻頭はカラーで穹の下着姿が描かれ、中盤にはスク水シーンもありますが、露出が多いシーンはそれぐらい。
まぁでも浴衣だったりスク水+体操服だったりと、服装のバリエーションは豊富でした。

とりあえず言えることは、穹かわいいよ穹ってことですかね。
穹はもう6割ぐらいデレてます。
きっとこれからもデレ続けてくれるはず。

先の展開はなんか読める気がします。
病気持ちの妹ですもんね。
しかしそんなこととは関係なく、穹のかわいさに惚れるための作品です。
みんなで穹を愛でましょう。
こんなにかわいいとゲームにも手を出してみたくなりますね。

ヨスガノソラ (1) (角川コミックス・エース 282-1)ヨスガノソラ (1) (角川コミックス・エース 282-1)
(2010/05/26)
水風 天

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-05-24_22:07|page top

ゆゆ式 2

まんがタイムきらら系列は宝の山だと思います。
ということでゆゆ式の2巻です。

1巻からそうでしたが、やっぱりキャラがみんなかわいいですね。
唯とゆずこが、特に唯ですかね。
自分のツンデレ好きが固まってきた気がします。

ネタは1巻の方がおもしろかった気がしないでもないです。
巻頭のカラー部分があんまりツボではなかったです。
まぁ1巻に比べたら、ってことですけど。

2巻からは新キャラの相川千穂が登場してます。
相川さんは登場人物紹介で「よわ目いいんちょ おっぱい」と評されています。
制服姿だとあんまりおっぱいが目立ってはないですけどね。
おっぱい抜きでも大変かわいらしいお方です。

今回は空きページで各キャラがコスプレ姿を披露しているのですが、
唯のチャイナドレス姿がもうかわいくてかわいくて。
恥ずかしがる顔が正直たまらんです。
そしてここでは相川さんがそのナイスなおっぱいを披露しておられます。
お見事としか言いようがない感じになってますね。

また1巻と共にちょいちょい読み返すマンガが増えました。

ゆゆ式 (2) (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/02/27)
三上 小又

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-02-28_16:36|page top

ゆるゆり 2

待ちに待った2巻ですよ。

まず表紙からしてかわいい。
この方の絵すごい好きです。
ほっぺをぷにぷにしたくなる。

表紙の結衣の頭が気になる。
こんな髪型だったっけ?


内容も相変わらずおもしろいです。
相変わらずバカです。

あと1巻に比べて百合度がちょっと増した気がします。
1巻は百合的描写がほとんどなかった気がします(千歳の妄想以外では)。

あかりの存在感ネタがよく出ますね。
透明化も「アッカリーン」も健在でしたが、おっぱいミサイルがなかったのは少し残念でした。

今回みんなで海に行く回があるんです。
水着ですよ水着。
しかしみなさん平坦ですね。
8人中6人までがナイススレンダーボディです。
中学生ってそんなもんか。

おもしろいとこ挙げてくときりがないですね。
ちなみに好きなキャラは京子です。
バカ丸出しだけど、それがいい。
京子はアンケートの人気投票でトップだったらしい。
当然っすよね、京子さん。

私は送っていませんけどね。
ゆるゆりのアンケートはがきが、あんまりかわいいんで手放したくないんですよね。
最近漫画家さんの落書き入りアンケートはがきたまに見かけますよね。
こういうの幸せな気持ちになります。

ちなみにとらのあなで購入したので、小冊子が付いてきました。
その名も「ゆるゆり占い」。
ここでも京子がバカ丸出しです
だがそこg(ry

ゆるゆり 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)
()
なもり

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-01-20_20:27|page top

ゆかひめ!

けいおんの3巻と一緒に買ってきました。
まんがタイムきららきゃらっとの4コマです。

主人公は眼鏡で委員長で背が小さくて巨乳の女の子です。
そんな子が個性的な人たちに囲まれてツッコミをしてる的な感じで。
なんかありがちな感じですかね。

個人的な感想はイマイチでした。
まんがタイムきららの4コマって、
ものすごく気に入る大好きな作品と、面白くなくはないけどなぁ…的な作品の二択な気がする。個人的には。
今までイマイチだったのはぐーぱん!、落花流水、ひろなex.、五日性滅亡シンドロームとかですかね。

それでも大好きなのも出るから買っちゃうんですよね。
基本的には表紙買いです。

じゃあゆかひめ!とチェルシーのどこが違うんだって言われると分かんないんですけど。
やっぱり好みの問題なんでしょうか。

他はそうでもないんですけど、
まんがタイムきらら系の漫画は、「まんがタイムきららの漫画だ」、
って意識して買ってる気がするんですよね。
だからその中で当たり外れがあるよなぁって思ったりするんでしょうか。
なんか特別扱いなんですよね。自分の中では。

少年ジャンプとまんがタイムきららだけはレーベルを意識してる気がする。
ジャンプの漫画は持ってないんですけどね。

まぁそんなわけでこの作品は微妙でした。
また来月に期待かな。
キルミーベイベーの2巻もでるみたいですし。

ゆかひめ! (1) (まんがタイムKRコミックス)ゆかひめ! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/11/27)
ほっぺげ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2009-12-20_22:36|page top

よつばと! 9巻

よつばと!待望の新刊です。

8巻が2008年の8月発売だったので、
実に1年と3ヵ月ぶりになります。

その間にあずまんがの新装版もありました。

しかし、よつばと!からあずまきよひこ作品に入った私的には、
やはりよつばと!の方が好きです。

今巻もよつばがかわいくて仕方ないです。

何に対してもまっすぐで一生懸命なよつばを見てると、
子供時代が懐かしく思えます。
私はこんなにまっすぐかわいい子ではなかったですけど。

よつばと!はいつ読んでも癒されますね。
ゆっくりだけど濃い時間が流れる気がします。
気球がすごく楽しそう。

あと、秋になったからか、
よつばのTシャツが半袖から七分丈位になってます。
秋っぽい。

背表紙のどんぐりを拾ってるよつばがかわいすぎる。
今までで一番好きな背表紙です。

よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2009-12-03_14:42|page top

ゆるゆり 1

一迅社がこの作品で京アニ枠を狙っている、
と書店のPOPに書いてありました。

それに見合う面白さだと思います。

連載しているのはコミック百合姫Sということですが、
それほど百合要素はないような気がします。

まぁ、他にどんな作品が連載されてるのか知らないですが…。

中身は女の子しか出てこないギャグ漫画です。

ギャグのセンスが自分に合っていたからか、
かなり笑わせてもらいました。


内容とは関係ないですけど、
本のサイズが大きいです。

ひだまりやGAなんかの、
芳文社の4コマと同じサイズで
しかもそれより分厚いです。

本棚の中でかなりの存在感があります。


アニメ化を全力で希望。
ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2009/07/18)
なもり

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2009-11-12_02:13|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
