文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

じょしらく 壱

原作・久米田康治、漫画・ヤスの注目作『じょしらく』待望の第1巻です。
第1巻から特別版が作られていることが注目度の証ですね。
特別版にはキャラ落語CD付きで、私はこの特別版を買いました。
CDの話は後に置いておいて、まずは漫画自体の感想から。

「じょしらく」の名前の通り、女子の落語家さんたちのお話です。
といっても寄席の楽屋での会話しか描かれてはいませんが。
最初の方に注意書きとして、

この漫画は女の子のかわいらしさお楽しみいただくため
邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画です

と書かれていますが、まさにそんな感じでした。
まぁこの注意書き自体がもうすでにネタですけど。
噺家の女の子5人がアホな会話をしてるだけの漫画です。
そして女の子がかわいい。
ただずっと寄席の楽屋での会話なので、女の子たちの服装が終始同じ和服なんですよね
和服もいいんですけど、ちょっともう少し色々見たいかなぁと思ったり。

久米田康治原作と聞いて、絶望先生みたいな雰囲気なのかと思ってましたが、そうでもなかったですね。
私はこういうアホっぽいの好きですけど。
『アニコイ』とか『ゆるゆり』みたいなアホっぽさ、ちょっと伝わりづらいですね。

そして、特別版に付属のキャラ落語CDの話。
古典落語を元に久米田先生が書きおろした落語が2本。
演じるのはAKB48の小野恵令奈さんと、声優の後藤沙緒里さん。
なぜこんな不思議なキャストなのかって話は絶望先生第二一集の紙ブログにちらっと書いてありました。
演目は「饅頭KY」と「二次限無」。
お分かりの通り「饅頭こわい」と「寿限無」が元ネタです。

この落語CDかなり面白かったです。
漫画より面白かったと言っても過言でないくらいにツボでした。
元ネタの落語がしっかりしているからっていうのもあるんでしょうが、それにしても久米田先生天才すぎる。
この二つなら元ネタの方もかなり広く知られているでしょうし、それも良かったのかなぁと思います。
なんにせよ素晴らしい出来なので、これを聞かないのはもったいないです。
このCD付きの特別版はお値段が割とリーズナブルなので、是非特別版を買いましょう。


さよなら絶望先生 第二一集

じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)
(2010/05/17)
ヤス久米田 康治

商品詳細を見る


じょしらく(1) (ワイドKC)じょしらく(1) (ワイドKC)
(2010/05/17)
ヤス

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【さ行】|2010-05-17_19:11|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
