文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

月見月理解の探偵殺人

GA文庫大賞で奨励賞を受賞した本作『月見月理解の探偵殺人』。
既に続刊も発売されていますが、先日1巻を読んだのでまずはその感想でも。
イラストはmebaeさん。
表紙の生足がとてもいいです。
最近どこかで見た名前だと思ったら、『シュガーダーク』のイラスト担当の方でした。
まぁシュガーダークは読んでないんですけど。

それでは本作の内容紹介を裏表紙から拝借。

「どうしたんだ、暗い顔して。またちゅーでもしてやろうか?」
「全部君が原因だよっ!」
都築初のクラスに車椅子の少女が現れた。唯我独尊な態度で周囲を圧倒する、その美しい少女の名は月見月理解。
彼女は、ネット上のチャット参加型推理ゲーム《探偵殺人ゲーム》の伝説的なプレイヤーにして、大財閥・月見月家の探偵でもあった。
「この学校に、人殺しがいる」
理解は、初に調査の協力を求めると共に、無視できない、ひとつの勝負を持ちかけてきた!
第1回GA文庫大賞・奨励賞、一番の問題作が登場!
「ならば今度も俺様を殺してみるがいい。それでは――《探偵殺人ゲーム》を始めよう」

というわけで、タイトル通りの探偵物です。
車椅子に乗った美少女で、言動が妙にエロくて、それ以上に毒舌で傍若無人な月見月理解が探偵さん。
主人公の割と普通っぽい男の子・都築初がワトソン役。
ってほど単純な構図ではなかったですね。

なんというかみんな人格がちょいちょい壊れちゃってました。
殺人が起こって推理要素のあるラノベって、登場人物の中に壊れてる人が多いような気がします。
初期の『戯言シリーズ』とか『みーまー』なんかを彷彿とさせます。
みんなが壊れちゃってて、誰が殺人犯でもおかしくない感じ。
正直怖いです。

結末はまぁ正直予想できたというか、驚くほどでもないというか。
推理そのものよりも、感情とか精神の揺れ動きっぷりが見どころかと思います。
追い詰められた人って何をするか分かりませんね。
常に余裕な様子の理解以外はみんな追い詰められちゃって大変でした。

そして本書の肝である《探偵殺人ゲーム》。
私のような大したことのない頭では、ゲームの趣旨を理解するのに時間を要しました。
いや今でもなんとなくでしか理解していませんが。
本文中でも結構解説に紙幅を費やした割に、おもしろさがあんまり伝わってこないというか。
まぁこれは完全に私見ですけどね。
すごい頭使うんだろうなぁってことは分かった。

総括すると、人間って怖いなってやつですね。
ヒロインもそれ以外もみんな怖い。
そんな感じ。

2巻も既に発売中ですね。
本書の読了直後は、理解以外の人物総入れ替えもありかなぁと思ったりもしましたが。
2巻の紹介を見ると、また主人公は初みたいです。
理解も初には大分こだわってるみたいでしたし、まぁそうでしょうね。
とりあえず近々買ってみることにします。

内容には関係ないけど、「理解」って名前は感想とか書くときに分かりづらくて困るよね。
嫌いじゃないけど。


月見月理解の探偵殺人 2

月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)
(2009/12/15)
明月 千里

商品詳細を見る
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【た行】|2010-05-09_05:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
