文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

スノウピー1 スノウピー、見つめる

第1回ネクストファンタジア大賞において、銀賞を受賞した作品です。
賞のことは正直あんまり分かんないですけど、ファンタジー小説が集まる賞なのでしょうね。
なんたって富士見ファンタジア文庫ですもんね(偏見)。
イラストは狐印さん。
『這いよれ!ニャル子さん』の挿絵でもおなじみですね。
私は表紙では気付けませんでしたが、挿絵を見れば一目瞭然でした。

内容はファンタジー+ラブコメな感じでしょうか。
いつものごとく裏表紙からあらすじを拝借すると、

とびきり可愛くて、勇敢で、クールな女の子、スノウピー。
彼女を異世界から連れ帰ってしまった“僕”は、部屋を提供したうえ、同級生になった。
知的好奇心旺盛なスノウピーがまっさらな目で見つめる世界は、僕にとっても新鮮なことばかり。
だけど、小説家志望の可香谷さんはなぜかおかんむりで……。
女の子って、難しい!

ということです。
ラノベ脳で見れば、“僕”とスノウピーと可香谷さんのラブコメですね。
実際読んでみるとラブ要素ふりまいてるのは可香谷さんだけな気がしますね。
なかなかにツンデレってる可香谷さんは結構かわいらしいです。
スノウピーはというと、有り体にいえば人間観察をしています。
異世界の住人であるスノウピーからすると、人間という種はとても興味深いらしく知的好奇心を刺激されるらしいです。
スノウピーは常に合理的に物事を考えているので、不条理な人間のことがおもしろいみたい。
なんかたまにある感じのシチュエーションですよね。
まぁそんな感じの常に冷静で合理的なスノウピーと生活しつつ、“僕”は不思議な出来事に巻き込まれることに。

内容紹介はこんなところにしまして、ここらで少し感想でも。
ラノベでよく見られる、「遠まわしでもったいつけたような、装飾過剰な比喩」ってありますよね。
本作はなんかそれが鼻に付く感じでした。
読みながらちょいちょい苛立ちを覚えるレベルで。
一度そう思っちゃうとダメですね。
読み終わるまでずっと、というか読み終わってしばらくたってもちょい苛々です。
そこばっかり頭に残っちゃってますね。

ヒロインであるスノウピーの言動は可愛かったです。
異世界の住人とはいえど物を知らないわけではないので、安心して見ていられました。
可香谷さんのツンデレっぷりもなかなか堂に入ったものでした。
見事なまでのテンプレ通りなツンデレ。
ヒロイン2人は良かったんですが、それ以外はあんまり……、っていう印象です。
もう一人女の子が出てましたが、この娘も参戦するんですかね。

次の巻もこんな感じの文章ならちょっときついです。
ただラノベっぽい文だなぁと思うので、きっと好きな人もいるんでしょう。
中高生の頃ならおもしろく読めたんでしょうか。
やっぱりおもしろいラノベを読みたいなら、売れてる作品から選ぶべきですね。
まぁその中でも好き嫌いはあると思いますが。

散々に言っちゃいましたが、個人的に点数をつけるなら100点満点中65点くらいかな。
それだけスノウピーが可愛かったです。
ストーリーも陳腐だけど嫌いじゃない。
地の文だけが私はダメでした。
でもあとがきの方は割とすきな文体でした。
なんというか普通な感じ。
これは次に期待しちゃってもいいんだろうか。

スノウピー1  スノウピー、見つめる (富士見ファンタジア文庫)スノウピー1 スノウピー、見つめる (富士見ファンタジア文庫)
(2010/03/20)
山田 有

商品詳細を見る
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-04-19_00:52|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
