文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1

もう大人気と言ってもいいんでしょうかね。
5巻まで読みましたが、今回はとりあえず第1巻の感想を。

あらすじはこんな感じ。
高校生・高坂京介には美人でスタイルが良くて仲が悪い中学生の妹がいる。
ある日その妹・高坂桐乃の秘密を知ってしまい、人生相談を受けることになる。
桐乃はアニメやゲームが好きなオタクであり、その中でも特に好きなのは妹萌えのエロゲーであるという。
京介はそんな大っ嫌いな妹のためにいろいろやっちゃうぜ、的なお話。
いささか簡潔すぎますが、今回書きたいのはあらすじの話じゃないのでご容赦ください。


さて、大胆にネタバレしますが、桐乃は隠していて趣味を両親に見つかってしまいます。
父親は厳格な警察官で、桐乃の趣味を「くだらん」と言い放ち、一切を捨てるように求めます。

アニメとか美少女ゲームが好きだけど、そんなことは誰にも言えない。
周りの人に気持ち悪がられるから。

そういう気持ちって、オタクの皆さんは程度の差こそあれみんな持ってるものだと思うんですよね。
あるいは持ってたもの。
世間の風潮は明らかにアニオタ蔑視の方向です。
たまにテレビでオタク文化の特集なんかがあったりしますけど、「秋葉原にいるオタクは気持ち悪い」って考え方を喧伝してるように見えます。
かくいう私も何年か前まではそうでした。

でも今になって思うとそれはやっぱりおかしいなと思うんですよね。
確かに今になっても気持ち悪いと思うような特殊な方々もいたりしますが、自分の好きなものにこれだけ打ち込めるってのはすごいことだなぁと思ったりするわけです。
これは単純に私がそちら側に近づいたから、と言うこともできますが。
車が好きな人、洋楽が好きな人、料理が好きな人。
そういう人と並んで、アニメが好きな人がいるのは当然ですよね。
一所懸命アニメを作る大人たちがいて、それらに対する消費者が存在するのは、社会の仕組みとしてなんらおかしいところはないように感じます。

正直アニオタバッシングの目的があんまり理解できないんですよね。
アニオタの購買力はもはや誰もが知るところですし、営利企業のマスコミにはおいしいお客様である気がするんですけどね。
ここまで世間に浸透したイメージは、もはや覆すことも容易ではないんでしょうね。
オタクが熱くなってると痛々しい、気持ち悪いというようなイメージが浮かぶのは洗脳されてるからなんでしょうね。
一度大々的に批判されたものは、もう高い地位を望むことはできないんでしょうかね。

ジブリアニメは全力で褒めるくせに、他の一切のアニメを認めない人っていますよね。
良くできてるのは分かりますけど、あれもあなたが嫌うアニメですよ、と教えてあげたい。
マスコミが褒めるものに寄って行き、貶すものには見下した態度をとるのは馬鹿のすることです。
特に考えもなしに、見たことも経験したこともないのに否定するような輩が私は大嫌いなのですよ。
これはアニメに限らずすべてのジャンルにおいてですが。

何にも知らないくせに手前勝手に判断するな、って感じで上手いこと本書の内容に戻れましたかね。
なんかこんなことを書きたくなった本でした。
普段からこういうことをうだうだ考えるのが癖みたいなものなんです。

全然関係ない話でしたが、本書はテンポが良く非常に楽しい作品なので是非御一読を。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【あ行】|2010-03-30_03:12|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
