文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

さくら荘のペットな彼女

amazonがやたらと薦めてくるので買ってみました。
2010年1月に発売された鴨志田一氏の青春学園ラブコメディ。

主人公が住む「さくら荘」は学園の変人たちの集まり。

美術科ここ十年で唯一の美術科特待生と認められたが、アニメばかり作ってその権利を剥奪された変人。
各種設定から絵コンテ、原画、撮影、編集、ダビング、V編に至るまですべての作業工程を一人でこなし、世間からも注目を集めるアニメクリエイター。
十人とすれ違えば、十人が振り返るほどのの美人だが、常にハイテンション、下ネタをまきちらし、宇宙人と揶揄される三年生・上井草美咲。

脚本家志望で、美咲のアニメの脚本を担当。
スリムで長身なイケメンで、何人ものお姉さんと付き合い、さくら荘に帰らない日も多い三年生。
特技は女性のスリーサイズを服の上から当てることである美咲の幼なじみ・三鷹仁。

すでにプログラマーとしてゲーム関連の仕事をこなす二年生。
独自開発した自動メール返信プログラムのAI「メイドちゃん」がメールの返信を担う。
住人との会話はメールかチャットで、自分の部屋からは全く出ないひきこもり・赤坂龍之介。

問題児ばかりのさくら荘の監視要員として暮らす美術教師。
年齢は二十九歳と十五ヵ月、合コンでは永遠の二十七歳・千石千尋。

拾ってきた七匹の猫と一緒に暮らす普通科の二年生。
ボケ要因ばかりのさくら荘でひとりつっこみ続ける主人公・神田空太。

個性の強い面々が暮らすさくら荘に、ある日新たな入居者が現れる。
千石千尋の従姉妹であり、世界的に有名な天才画家。
絵画の勉強しかしてこなかったため、それ以外には非常に疎く常識も羞恥心もない。
口数が少なく、話す内容には脈略も何もない二年生。
その名は椎名ましろ。

空太は体よく「ましろ当番」を押しつけられ、ましろの面倒をみることになる。
ぶっとんだ言動を見せながらも将来を見据え突き進む隣人たちとかかわりながら、空太は自分の将来について考える。
的な物語になってます。

キャラはみんなぶっとんでますが、内容はいかにもな青春ラブコメです。
才能を持ちながらも自分のやりたいことに向かって努力する人、天才の隣に立つための能力を持たないことに思い悩む人なんかに影響を受けつつ主人公が自分の道を探す。
前述のキャラもいかにもラノベな感じですし、ストーリー自体もありがちな流れですけどすごくおもしろく感じました。
「いかにも」でありながらキャラはとても魅力的ですし、話のテンポもいいです。
誰でもが楽しめる小説であると思います。

話は綺麗にスパッと終わったと思うので、続編は無くてもいいなぁと思います。
まぁ出たらきっと買うんでしょうけど。
キャラ紹介ページでは目立ちながらも今作ではあまり語られなかった女の子もいるので、その辺の話はちょっと気になったり。
そんな感じでとにかく楽しく読める小説でした。


さくら荘のペットな彼女 2

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
(2010/01/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-03-28_14:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
