文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

GOSICKs -ゴシックエス・春来たる死神-

角川文庫にて再刊行されている桜庭一樹氏の『GOSICK』シリーズ第4作目にして、初の外伝短編集です。

久城一弥とヴィクトリカとの出会い、そして2人が挑む最初の事件が書かれてています。
事件というか事件群でしょうか。
短編集ですし。

一弥が学園にやってきてしばらくの後、とある殺人事件に巻き込まれる。
いや巻き込まれるというか犯人扱いされる。
そこで助け船を出してくれたセシル先生の言葉通りに、一弥は図書館の最上階を目指す。
一弥が最上階に辿りつくとそこには金髪の美しい等身大の人形が……。
って感じな話が第5章まで。
その後に置かれた「序章」には、ヴィクトリカが聖マルグリット学園に来た時の様子が描かれています。
セシル先生がヴィクトリカの世話を任されて奮闘しています。
そしてある時起こった怪事件に悩まされたセシルがヴィクトリカにその事件を語ると……。
事件後しばらくの後、セシルのクラスには東洋人の留学生がやってくる。
時系列的にはこの序章のすぐ後に一弥が事件に巻き込まれることになります。


一弥とヴィクトリカの会話は相変わらずですね。
一弥が一生懸命しゃべって、ヴィクトリカはめんどくさそうに話を聞いて。
出会った当初の様子と、今までの3巻で見てきたものとそっくりです。
時間が進むごとに二人の絆が強まっているのは感じますが、二人のやりとりはずっとこんな感じなんでしょうね。
非常にほほえましい。

ヴィクトリカはいつから学園に、というか図書館にいるのかと思ったら一弥とあんまり変わらない時期だったんですね。
ついでにアヴリルも一弥の留学後に学園に来たみたいです。
山奥にひっそりあるようでいて、意外と編入生が多いんでしょうか。

今巻はセシル先生やらアヴリルやらの主人公2人以外が結構描かれてるなぁと感じました。
まぁいつも事件が起こるのは学園外だったので、学園の人びとの描写が限られるのは当たり前ですけど。
特にセシル先生の人の良さが印象的でしたね。
彼女は生徒思いのとってもいい先生みたいです。

次巻が出るのはまた2ヶ月後ですかね。
帯にはアニメ化企画進行中と書かれていますが、具体的に話が出てくるのはいつごろになるんでしょう。
ヴィクトリカの声はどうなるんでしょうね。
少女でありながらしわがれた老女のような声……難しそうですね。
一弥は入野自由さんがいいかなぁと思ってます。
“文学少女”シリーズの心葉と似た感じなんじゃないかなぁというのが、私の予想です。
とか思ったらドラマCDが出てて一弥役入野さんだった。
ヴィクトリカは斎藤千和さんなんですね。
アニメでもこのままでいくのかは分かりませんが、楽しみに待ってましょうか。

ちなみに227ページの馬の問題はさっぱりです。
大人しく『GOSICKsⅡ』を待つことにします。

GOSICKs-ゴシックエス・春来たる死神ー (角川文庫)GOSICKs-ゴシックエス・春来たる死神ー (角川文庫)
(2010/03/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る



wikipediaにイラスト付きの新装版が出るとか書いてある。
まじですか。
武田日向さんの絵が付くならそっちも買うしかないじゃないですか。
しかもここまで角川文庫版集めたのだから、こっちもちゃんと最後まで集めたい。
これは両方とも買うしかないみたいですね。
こうなったらいっそオリジナルの富士見ミステリー文庫版も買って一緒に並べるか……


GOSICKⅢ ―ゴシック・青い薔薇の下で―
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【か行】|2010-03-26_22:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
