文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ニンギョウがニンギョウ

西尾維新氏の小説『ニンギョウがニンギョウ』を読みました。
講談社BOXの本のように箱に入ってはいますが、分類としては講談社ノベルスなんですね。
そしてお値段が結構高いんですよ。
140ページの本が、定価1500円。
本当に西尾維新が好きな人しか買わないんじゃないでしょうかね。
まぁお値段につり合うように、装丁は格好良いです。


話のあらすじは、なんだかよく分からない感じ。

amazonの書籍情報に書かれている文章がこちら。

映画を見に行くことになったのは妹が死んでしまったからだ。
私は平素より視覚情報に関しては淡白を貫く主義なので、映画を見るのは実に五年振りのこととなり、妹が死んだのも、矢張り五年振りだった。
回数を勘定すれば、共にこれが四回目である。
映画を見るのは妹が死んだときだけと決めているのではなく、逆であり、妹が死んだからこそ、映画を見るのだ。
そうはいってもしかしこうしょっちゅう死なれては私としても敵わない。
日頃大きな口を叩いている友人達に合わせる顔がないというものだ。
私には合計で二十三人の妹があるけれど、死ぬのはいつも、十七番目の妹だった。

これは本の裏側に位置する帯に書かれている文章で、本書の冒頭に当たる部分です。
ここから色々あるわけですけど、言葉ではどうも説明しづらいので感想だけ書きます。


とりあえず分かりにくい。
分かりにくいというか、分からない。
戯言シリーズ用語辞典『ザレゴトディクショナル』の中に本書の項がありましたね。
そこには、「わかりにくさを追求した」と書かれていました。
まさにそんな感じ。
戯言シリーズと比べると、驚くほどの分かりにくさ。

まず、読んでても主人公の姿が全然想像できない。
なんで靴を三足も履いてるんだよ、とか。
頭の中で主人公の姿を作れないままに読み進めて、さらに分からなくなる。
結局最後まで想像できないままでした。
まぁ分かんない話はまた後で。

前述のように、この話には妹が登場します。
登場するというか、かなり重要なファクターのひとつになっています。
西尾維新って「妹」が好きなんでしょうかね。
物語シリーズの妹達然り、戯言シリーズの妹然り、妹が重要ポジションにいますよね。
世界シリーズも、人間シリーズもそうか。
シリーズもので妹が出てないものなんて刀語くらいじゃないでしょうか。
刀語は姉でしたね。

西尾維新が書く家族って、結構暑苦しい感じしませんか。
妹は兄が守るのが当たり前ってのはまぁ当たり前なんでしょうけど、文字にするとなんか違和感。
自分自身の感覚とは違うからなんでしょうけど。
『偽物語・下』を読んだ時も同じような事を思ったんですよね。
阿良々木さんが家族には理想を押し付けますよって語ってたところで。
まぁこれが西尾維新の妹観なんでしょうね。


帯には「想像力の奔流」って書かれてますけど、まさにそうですね。
西尾維新のイメージの中を流れてる感じ。
ふわふわしてるようで小難しい。
言い回しなんかは普段の、というか私がこれまで読んできた西尾維新の文章なんですけどね。
まぁなんにせよ分かりにくい。
捉え難い。

たまにはこういうのも良いかなぁって思います。
気分転換にしては、お値段が張りますけど。
西尾維新が好きな人で、特に読みたい本が無いなら買ってみても良いんじゃないかな。



ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)
(2005/09/06)
西尾 維新

商品詳細を見る
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【な行】|2011-02-21_21:34|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
