文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

GJ部 ④

新木伸著の萌え4コマ的小説「GJ部」の第4巻を読みました。
1巻で春、2巻が夏、3巻で秋、そして4巻は冬のショートストーリー集。
発売間隔は、今まで通り3か月に1冊。
これでちょうど一年間のGJ部の出来事を見てきたことになりますね。
長いようで、短い。

今回の表紙は、GJ部員みんなでサンタコス。
制服を着ていない時の部長は、本当に小さな子供にしか見えませんね。
部長のサンタコスは、はしゃいでる子供みたいですごい可愛い。
紫音さんは雰囲気が大人っぽいので、格好とのギャップが良いですね。
恵ちゃんは相変わらず天使。
キララは相変わらず肉。
表紙における京夜のポジションは不動ですけど、よく見たら部長もいつも一番前にいますね。
他の3人は並び変わりもあるみたいですが。
今までの4冊を並べてみると、タイトルは赤系が多いですね。
1巻のタイトルだけは黄緑色。

4巻は冬ということで、クリスマスやバレンタインのお話もあったり。
まぁ基本的には、部室でゆるゆるしてますけど。
寒くなってきた部室には、3巻で登場したコタツと、古いダルマストーブ。
暖かい部屋と、いつもの5人。
イベントがあったり、何もなかったり。
こんな青春を送りたかったです。
本当に。
羨ましすぎる。

今回も、部長・真央は安心のわがままキャラでした。
いつだって楽しいことを追い求める姿勢はエネルギッシュで、見てて楽しいですね。
クリスマスには、子供っぽい可愛いところも見せたり。
普段から子供っぽい人ですけど、まさかここまでとは。
それでもみんなが部長と慕ってくれるのは、やはり人望があるからなんでしょうね。
行動力とか発想力とか。
何事においても、瞬発力だけで生きてる感じがします。

対照的に、紫音さんは大人ですね。
常識知らずであわあわしてることもありますけど。
GJ部のお姉さん、といった感じでしょうか。
巻頭のカラーページのイラストで、髪をアップにまとめてるのが印象的。
紫音さんの髪をブラッシングする権利が欲しい。

紫音さんが部のお姉さんなら、恵ちゃんはGJ部のお母さんですね。
「あらあら、うふふ」って言いそう。
部長のいたずらのせいで、実は腹黒説があったりもしますけど。
いや、そんなことは断じてない。
恵ちゃんは天使。
それ以上でも、以下でもないです。

キララは相変わらず肉食べてばっかりでした。
どんなお腹してるんだろうか。
コタツの中で丸くなってる姿とか、もう完全に猫ですね。
膝にのせてなでなでしたい。
あと、お肉をあげたい。

天使家の侍従、森さんは、今日もいい感じでした。
年齢不詳のメイドって良いよね。
GJ部員たちと比べると、大人の余裕がありますよね。
あのジト目でメイド服着てる姿がたまらないです。

あと、京夜の妹・霞。
たぶん初登場ですよね。
なかなか見どころのある子でした。
将来は間違いなくGJ部員。
部長とは、精神年齢が近いから仲良しなんでしょうかね。


こんな感じで、GJ部第4巻でした。
何にも考えずに読める、っていう描写は、こういう作品にこそふさわしいですね。
ただキャラクター可愛いだけの本ですけど、これはそういう狙いでつくられてる作品ですからね。
余すところなく受け取ってますよ。

GJ部の生活は、まだまだ続くようです。
次はまた春ですね。
1巻との違いを楽しみにしてましょうか。
まぁそんなには変わらないんだろうけど。
雰囲気の変わらなさが、この作品の魅力だと思います。
なんだか読んでてホッとする。

GJ部
GJ部 ②
GJ部 ③

GJ部(グッジョぶ)4 (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ)4 (ガガガ文庫)
(2010/12/17)
新木 伸

商品詳細を見る


スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【か行】|2010-12-19_18:57|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
