文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

12月7日の雑記

この間書いたアンソロジー『放課後探偵団』の、初めの一編を読みました。
似鳥鶏氏の「お届け先には不思議を添えて」。
これは似鳥さんが創元推理文庫で書いているシリーズの短編になりますね。
宅配便関係の話。
主人公である葉山君の妹さんが出てきました。
なにこの可愛い妹さん。
名前は出てないですけど。
このエピソードの扉絵は、葉山君と妹さんと伊神さんが3人で食卓を囲んでいるシーン。

ここから一部ネタバレも含みますよ。



作品としてはミステリなので、トリックとかの話。
宅配便のシステムってあんまりよく知らないんですよね。
日常系のミステリにはありがちですよね、こういうこと。
ネタとしては日常のことなんでしょうけど、細かいところすぎてすごさが分かんないんですよね。
「おぉ!」ってよりは「ふ~ん」って思う感じ。
難しいものですね。

まぁ肝心な部分は宅配便関係ってよりも、上手く機転を利かせたって感じでしたけど。
殺人事件がメインとなるミステリ作品に比べると、トリックを使用してまで隠さなきゃいけない事実が小さいじゃないですか。
なので、どうしても大げさに感じちゃいますよね。
まぁこういうの好きなんですけど。

扉絵にも出てますけど、今回も探偵役は変わった先輩の伊神さん。
もう卒業しちゃってるんですけどね。
ミステリの探偵って大抵アグレッシブですけど、伊神さんの行動力はやっぱり尋常じゃないですね。
常識はわきまえつつも、簡単にそれを無視できる人です。
見てるこっちがハラハラしてきます。
危なっかしい人ですけど、人を動かす力はありますよね。
カリスマというか。
こういう人物が集団のトップに立ってると良い組織になるんでしょうね。
私はこんな人の下につきたくはないですけど。
なんか自分の無能さを実感しそう。
まぁでも昨今の日本に求められてるのは、こういう指導力のある人間なんでしょうね。
伊神さんは政治家に向いていると思うよ。
根回しとかは性格的に苦手そうですけど、そういう能力がメインで求められているような現状がやっぱりおかしいんでしょうね。
っていう小説には関係ない話。


とりあえずまだ最初の一編しか読めていないので、他も近々読みたいです。
ただ、この本を買った理由の7割くらいが、この短編だったんですよ。
既にちょっと満足しちゃった感があるのも否めない。
まぁ読むけどね。
東京創元社の編集の方に、どうしてこの順番に作品を並べたのか、その理由を聞いてみたい。

放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)
(2010/11/27)
相沢 沙呼、市井 豊 他

商品詳細を見る



スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|雑記|2010-12-07_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
