文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ばのてん! SUMMER DAYS 1

ガンガンONLINEで連載中の「ばのてん! SUMMER DAYS」のコミックス第1巻を読みました。
月刊少年ガンガンで連載中の「ばのてん!」の夏休み版。
「ばのてん!」は学校の中、主に生徒会室での話ですが、「SUMMER DAYS」は夏休み中のプライベートな部分の話です。
その違い以外は両作共通です。
主要登場人物が全く同じなので、「スピンオフ」ではないですよね、多分。
こういう関わり方の作品を表わす言葉ってあるんだろうか。


表紙は、いかにも夏って感じの生徒会役員の3人。
現実の季節感とは正反対ですが、作品内では夏真っ盛りですからね。
眠花が早速おっぱいを見せつけちゃってくれてますね。
ワンピースタイプのなんとも子供らしい水着ですが、眠花だから仕方ない。
ビキニ姿も見てみたいですけど。
対して千夏はぺったんこですね。
お見事。

内容は、夏休み前日の終業式から始まり。
最初から最後までひたすら夏休み満喫してます。
一日一話。
ということは、こいつら毎日会ってるのか。
リア充じゃないか、羨ましい。
ノリとかテンションは、大体「ばのてん!」と同じかなぁと思います。
違いと言えば、舞台が生徒会室ではないこと、眠花の妹が登場すること。
この2つですね。
舞台は、蓮寺の家が多かった気がします。
メイン3人は幼なじみ設定なので、ご近所さんなんですね。
それで、蓮寺の家に集まって、いつも通りに過ごしてる感じでした。
千夏はだらけてて、蓮寺は宿題やってて、眠花はふわふわしてる。
でかいイベントが起きてるわけじゃないですけど、良い夏休みですね。

新キャラ。
眠花の妹、吹花。
ばのてん! SUMMERDAYS 1 吹花
可愛い。
姉とは違って、しっかりもの。
蓮寺のことが気になってるみたい。
家でもひたすら寝てる眠花を起こすのは、彼女の役目っぽいです。
中学生なので、高校の生徒会室が舞台の「ばのてん!」には出てこないでしょうね。

眠花は、蓮寺の家ではあんまり寝てないですね。
学校ではあんなに寝てるのに。

千夏はたまに面白い発言してますね。
着眼点が面白い。
普段はただのバカですけど。
蓮寺の部屋のテレビで、勝手にアニメ録画してましたね。
アニメ音声から察するに、ハルヒのエンドレスエイトを観てましたね。
ということは、舞台は2010年の夏ってことか。

こんな感じでした。
「ばのてん!」が好きな人は、これも好きでしょう。
ほぼ同じだから当たり前だけど。
しかし、こんな作品が成立するってことは、「ばのてん!」はそれなりに人気があるってことでしょうか。
まぁ私も結構好きですけど。
個人的には、本家よりも「SUMMER DAYS」の方が好きです。

本家「ばのてん!」の第2巻は、2010年12月22日発売予定。


ばのてん! 1

ばのてん! SUMMER DAYS 1 (ガンガンコミックスONLINE)ばのてん! SUMMER DAYS 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/11/22)
河添 太一

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【は行】|2010-11-22_21:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
