文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ヴォイニッチホテル 1

ヤングチャピオン烈に連載中の「ヴォイニッチホテル」の第1巻を読みました。
この雑誌に連載されたコミックを買ったのは多分初めてです。
チャンピオン系列の作品自体あんまり買わないので。
ということで完全にジャケ買いな感じですね。
アマゾンリンクの画像だと分かりにくいですけど、表紙カバーがラメ加工されてキラキラ光ってます。

著者は道満晴明。
主に成人向けで活躍してる方なのかな。
『水爆戦~』って作品は、いくつか書店で見かけたことがあります。
結局買ってはいないんですけどね。


内容紹介。

太平洋の南西に浮かぶ小国・ブレフスキュ島。
この小さな島のホテルが舞台。
陽光降り注ぐ、のんびりしたムードの中、エキセントリックな宿泊客達が織りなす悲喜交々人間ドラマ。


オビには「SF・オカルト・ラブコメなどの要素を織り交ぜた」って書いてあります。
まぁその通りかな。
ホテルのルームメイドさんとか、殺し屋とか、漫画家とか、地元の子供とかが出てきます。
日本の資本が結構入ってる島みたいで、日本人がちょいちょいいます。
色んなところから色んな境遇の人が集まってきてる感じ。
ホテルが舞台の創作物には、結構見かける環境ですね。
オムニバス形式っていうんでしょうか。
1話ずつそれぞれが独立してるわけじゃないけど、それぞれ直接に繋がってるってわけでもないのかな。
物語の構成としては、『日常』とかが近いかな。
『日常』もそこまでメジャーな作品でもないので、比較としてはちょっとお粗末ですけど。
全話通して明確な主人公が存在してるわけじゃないって言えばいいのかな。
うん、それだ。

絵は、全編通して表紙のままな出来でした。
表紙詐欺みたいな作品もけっこうありますからね。
特にシリーズ第1巻とか。
作画は確立されてるんでしょうね。
男も女も可愛い感じの絵です。

ギャグな要素は結構多めな気がします。
ギャグ作品ってわけではないんでしょうけど、合間合間にネタが入ってくるので全体としては明るい雰囲気です。
うん、ギャグってよりはネタですね。

エロ要素はあんまり、ってかほとんどないです。
あるにはあるけど、ギャグの一環として出てくるので、そんなにエロくは感じないですね。
しかも下ネタが出てくるって程度ですし。

キャラクターはかなり沢山出てきますけど、まともな人はあんまりいないですね。
そんな中で私が好きなのは、表紙にも出てるメイドさん2人です。
まぁどっちも「メイドさん」って感じのキャラではないんですけどね。
それ以外のキャラは、好きになるにはちょっと個性が強すぎて。
まぁそれが魅力なんでしょうけど。


思ったことダラダラ書いてたらちょっと長くなっちゃいました。
で、総評。
テンポも良くて、雰囲気も良い。
個人的にはかなり好きな作品でした。
少なくともここ2,3か月くらいに読んだ作品のなかではかなり上位です。
たまにこういうシリーズものの1巻に手を出して見るのも楽しいですよね。
ハズレな場合も結構多いですけど。
久しぶりの大当たりでした。
『煩悩寺』以来の個人的大ヒット作。
色んな人に読んでみてもらいたい作品です。

メイドのエレナが可愛いんだ。
表紙の向かって右側の女の子。
ヴォイニッチホテル 1 エレナ
ほら、可愛い。
まぁ可愛いのは見た目だけじゃないんだけどね。


ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
(2010/11/19)
道満 晴明

商品詳細を見る


スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|コミック【あ行】|2010-11-20_15:15|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
