文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

死なない生徒殺人事件 ~識別組子とさまよえる不死~

メディアワークス文庫から刊行された『死なない生徒殺人事件 ~識別組子とさまよえる不死~』を読みました。
著者は野崎まど。
本読んだイメージで勝手に女性だと思い込んでたんですが、男性でしたか。
まぁWikipedia知識なので、本当かどうかは知りませんが。
今のところは、メディアワークス文庫から出ている3冊以外には作品を発表していないみたいです。
私は『舞面真面とお面の女』を読んだことがありました。
そちらの方は感想を書いてはいませんが。
西尾維新好きなのかなぁとか思ったりしました、キャラの名前的にね。


本書の話。

「永遠の命を持った生徒がいるらしいんですよ」
生物教師・伊藤が着任した女子校「私立藤凰学院」にはそんな噂があった。
話半分に聞いていた伊藤だったが、後日学校にて、ある女生徒から声をかけられる。
自分がその「死なない生徒」だと言ってはばからない彼女だったが、程なく彼女は何者かの手によって殺害されてしまう―。
果たして「不死」の意味とは?
そして犯人の目的は!?

っていうストーリーです。
タイトルそのまんまですね。
自分を不死だと語る識別組子という女生徒が、そう語った翌日に殺されてしまいます。
そんな話。

タイトルは「殺人事件」ですけど、この小説においては事件そのものよりも「不死」についての話がメインな気がします。
識別組子が語る永遠の命のメカニズム。
「不死」っていうものが描かれた作品はこれまでにも多くあると思いますが、この作品もそのひとつになるんでしょうね。
それらの作品において語られてきた「不死」と、この作品の「不死」が一線を画しているってことはないでしょう。
結局どういう風に読者に納得させるのかが問題ですからね。
手を変え品を変え、次々と作品が生まれる中で、この作品の「不死」がどういう評価を得るのか。
そもそも「不死」の定義すら曖昧な中では、そんな問いも無意味ですけど。
一人の不死の人間を造るために、こういうやり方もあるんだなぁとは思いました。
私はこの作品の考え方は好きですけど、人によっては受け付けなかったりするんでしょうね。
そういう人の考えも理解できます。

「不死」は昔から権力者の夢ですよね。
権力・財力がある人間にとって、一番恐ろしいのは老化でしょうから。
そんな人たちにとっては、この作品での「不死」では納得できないんだろうなぁって思ったり。
決して死なない方法じゃないんだよね。
決して死なない人間を造り出して、実際に死なせない方法でした。
まぁラストで言われてた通り、穴はあるにはありますけど。


個人的には結構好きな作品でした。
前述の著者の前作は、あまり好きではなかったんですけどね。
途中までは面白かったけど、終盤が急に面白くなくなった感じ。
今度はそんなこともなく、良かったです。

メディアワークス文庫の作品はちょいちょい読んでますけど、どれもまぁまぁ面白いかなぁ。
あくまで私が読んだものに限る、って条件付きですけど。
まぁまぁなの7割、微妙なの3割くらい。
それだと微妙か。
すごく好きな作品もたまにあるので、これからも気にしていきたいとは思ってます。


死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)
(2010/10/23)
野崎 まど

商品詳細を見る


スポンサーサイト
comments(0)|trackback(1)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-10-31_11:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ベッシーはどうして死んじゃったんでしょうか~……」 死なない生徒殺人事件 識別組子とさまよえる不死 野崎まど
とある女子校で噂される「永遠の命を持った生徒」。そしてあっさりと出会ってしまった死なない生徒。 しかし、不死のはずなのに彼女は殺害されてしまった。 野崎まど先生の三作目「死なない生徒殺人事件...

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
