文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

狼と香辛料 XV 太陽の金貨〈上〉

支倉凍砂氏のライトノベル「狼と香辛料」の第15巻、『狼と香辛料 XV 太陽の金貨〈上〉』を読みました。
オビには最終章へ突入、と書かれています。
まぁそうですよね。
旅の目的地であるヨイツは、もう目と鼻の先です。

今回はエルサ、ル・ロワと共に出発するコルを見送るところからスタート。
6巻の途中からはずっと3人での旅でしたので、ホロとロレンスの2人きりで旅するのは久しぶりですね。
2人はホロの仲間の名を冠す「ミューリ傭兵団」に会うために、デバウ商会が牛耳るレスコの町へ。
デバウ商会に関する物騒な噂を聞いていたロレンスたちだったが、到着したレスコの活気に溢れた平和な様子。
そんな様子に訝しがりつつもミューリ傭兵団が滞在する宿屋を目指す。
そこで出会う団長ミューリ、そしてこの町の不自然さは一体何なのか。
って感じな話です。

見どころはなんといってもデレたホロの可愛さでしょう。
一線を越えることこそ許してくれませんでしたが、もう完全に相思相愛です。
ホロもロレンスもお互いのことを第一に考えていて、読んでるとニヤニヤしちゃいます。
ロレンスが尻に敷かれてる様はあんまり変わってないですけどね。
まぁでも2人で店を開いて暮らすっていうのがだんだん現実感を増してきました。

上下巻構成ということで、この巻ではあんまり大きな事件は起こっていません。
ホロにとってもロレンスにとっても、大きな出来事はありましたが、いつものように走り回る展開にはなってないです。
それでもこの巻だけでも成立するようには作られていますけど。
だからなのか、いつも以上にホロとロレンスのやりとりがゆったりしてた気がします。

とにかく何が言いたいかというと、ホロが可愛くてしかたないってことです。
今までも可愛かったのですが、ホロは話が進むごとにどんどん可愛くなります。
私はハーレムもののラノベも好きなのですが、ヒロインが1人に絞られてるこういう作品の方が好きかもしれないです。
ハーレムものだと、ヒロインがどれも可愛くて1人を選ぶのがつらいので。
この作品にもノーラやエーブがいますが、正ヒロインにはどうしてもなれないですもんね。
西尾維新作品とかもそうですけど。
ヒロインの役割が決まっているというか。
戯言シリーズは玖渚友、化物語は戦場ヶ原ひたぎ、それ以外の女性陣は終始サブヒロインな感じ。
まぁそういう風に考えてみると、結構な数の作品がそれに当てはまる気もしますが。

そんな感じで次は下巻です。
上巻がかなり思わせぶりな気になるところで終わったので、待ち遠しいですね。
下巻で完結ってのもありかもしれないです。
問題解決してヨイツに行った後の話も読んでみたい気はしますけど。
下巻でレスコ編が終わって、次でヨイツを訪れて大団円、その後1冊短編集を出してその中で1話だけ2人の後日談があれば完璧かな。
ヨイツ行くだけの巻は何するんだって感じだけど、1巻まるごといちゃいちゃしててもいいと思うんだ。
そんな思いで次を待つ。


狼と香辛料XV 太陽の金貨<上> (電撃文庫)狼と香辛料XV 太陽の金貨<上> (電撃文庫)
(2010/09/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【あ行】|2010-09-09_17:39|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
