文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ささみさん@がんばらない 3

日日日氏のライトノベル『ささみさん@がんばらない』の第3巻です。
今回の表紙はつるぎ。
着物を着て、雪遊びで冷たくなった指を息であっためてるんですね。
なんというか、可愛すぎる。
あんまりに可愛いのでamazonへのリンク画像を最大にしてみます。
うん、可愛い。

今回は、天岩戸を作り出してその中に引きこもったささみさんを、邪神三姉妹と神臣が引きずり出しに行くお話。
もちろんいつもどおりに視点はささみさんです。
前回『根の国』に引きずり込まれたつるぎでしたが、ちゃっかり帰還してます。
少々バグっておられるようですが。
その事件後は、まだまだ終わってなかったささみさんのお母さんとのお話。
ささみさんが格好良かったです。
ただ漫然とやる気がないだけの女の子じゃなかったんですね。
今回もこれまで同様に三部構成ですが、第三部は少しだけ異質。
たまの同級生目線の、たまのお話です。
能天気で何にも考えてなさそうなたまですが、彼女は彼女なりの悩みがあるんですね。

今回目立ってたのはつるぎでしょうか。
たまにはメインの話は特別編でしたので、本筋ではやはりつるぎが目立ってた気がします。
バグってても普段通りでも、つるぎの根源はエロですからね。
どうしても目立っちゃいます。
前回はかがみが目立ってましたが、彼女はそれほどしゃべる子じゃないですもんね。
メインに近い立ち位置の話以外ではあんまり目立てない印象があります。
三姉妹の中ではわりと常識人ですし。

日本神話をモチーフにしているこのシリーズですが、登場する言葉がちょっとマニアックになってきたのかなぁと思います。
私はもともと神話の知識があるわけではないので、そのように感じるだけなのかもしれませんが。
アマテラスとかヤマタノオロチとか、そのあたりならなんとか分るんですが。
まぁそんな知識しかなくても楽しく読めるのでいいんですけどね。
神々のエピソードとか少し調べてみたいなぁと思ったりもしました。

今回はあからさまに悪者っぽい集団や人物が出てきたので、続きも気になるところです。
個人的には、今読んでるラノベの中でかなりお気に入りの部類なんで。
4巻の表紙はたまになるんですかね。
このシリーズの表紙の色使いがすごく好きなので、次にも期待。
それにしても日日日氏はよく働くね。
すげぇ。


ささみさん@がんばらない 2
ささみさん@がんばらない


ささみさん@がんばらない 3 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 3 (ガガガ文庫)
(2010/08/18)
日日日

商品詳細を見る
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-08-18_22:11|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
