文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

amazon お気に入り

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。

スーパーダッシュ文庫から刊行されている「王ディション!」シリーズの第1作目、『王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。』を読みました。
まぁシリーズといっても、まだ1冊しか出てませんが。
2作目は8月末に発売予定です。
著者は淺沼広太。
2002年にデビューして、結構たくさんの著作を世に出してる方みたいです、私はこの作品が初めてでしたが。
イラストは月神るな。
この方も意識して作品を見るのは初めてな気がします。
お名前だけは聞き覚えがあったのですが。

とりあえずあらすじですが、裏表紙の紹介が分かりやすいので拝借。

大神天斗は、不良の巣窟・奥外道高校を仕切る心優しき男の子。
天斗が16歳の誕生日を迎えた朝、目が覚めると横にはスク水風コスチュームに身を包んだ少女・燐が寝ていた。
その直後にはパートナー(自称婚約者)であるという頼奈が押しかけてくる。
王国のエージェントと称する燐から告げられたのは、天斗が100年に1度の王位継承レースへ出場する資格『器紋章』の持ち主であるということだった!
意味不明の天斗だが、天性の胆力と鈍感力で堂々と王位継承レースに参戦することになり…!?

という感じのラブコメ作品です。
ギャルゲーとかにありそうなあらすじですね。
まぁ私はこういうの大好きですけど。

ストーリーの感想。
前半が特にですが、全体的に説明が足りないんじゃないかなぁって思いながら読んでました。
いつでも急展開すぎるというか。
「王国」とか「騎士」とか「エージェント」とか、1冊読んでもよくわからない設定が多かったです。
まぁ分からなくて困るって程のものではないので、普通に読めますけどね。
はたして続刊で説明されるのか、それとも放置なのか。

そしてキャラクターの話。
主人公の天斗は、何があっても動じない冷静沈着キャラでした。
こういうタイプか、あるいはテンション高めにつっこみ続けるタイプがラノベの主人公には多い気がします。
一応のメインヒロインの頼奈はツンデレさん、お嬢様だもんね。
しかしある状況下ではドM の変態さんになっちゃってます。
軽く引くくらいの変態さんですが、それ以上に魅力的です。
そしてスク水風装束のエージェント・燐。
この娘が一番いっぱいしゃべってた気がします。
小動物とか子供的な感じに可愛いなぁっていう印象を受けました。
それだけではないんですが、1作目ではとりあえず愛でる対象って感じなポジション。
ライバルの美少年アンジェラは、名前の時点でちょっとネタバレ的。
予想できた展開でしたね。
そしてアルパカ……。

説明がすっ飛んでることを除けば、結構好きな作品でした。
好きな要素としてはキャラクターの魅力が大きいです。
変態妄想ヒロインっていいね、まぁ時と場合によるけど。
まだ1作しか刊行されていないので、どのように話が展開していくのかはわかりませんが、順番にライバルと闘っていくことになるんでしょうね、たぶん。
燐の立ち位置とかアンジェラの今後とか楽しみな要素も多いので、とりあえずは続刊を待ってみようと思います。


王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。

王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫)王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/04/23)
淺沼 広太

商品詳細を見る
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【あ行】|2010-08-16_03:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
