文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

猫物語(黒)

西尾維新著『猫物語(黒)』を読みました。
『化物語 上・下』『傷物語』『偽物語 上・下』と続く、〈物語〉シリーズ6冊目。
時系列では、傷→猫→化→偽の順。
傷物語の後日談にして、化物語の前日譚。
今までのシリーズでもさりげなく露骨に匂わされていた、ゴールデンウィーク期間のエピソードです。
題して【つばさファミリー】。
完全無欠の委員長、羽川翼が猫に魅せられた話。
「戯言シリーズ」を読んだ経験から、過去の事件は匂わせておくだけで放置、となるのかと思っていましたが、今回はしっかり語っています。
ここが戯言とのコンセプトの違い、というやつでしょうか。
数少ない登場人物を深く語るために過去話は必須ということで。

あらすじは語るまでもなく当然の如く、予告されていた通りの羽川翼の話。
『化物語』のエピソード前なので、本作に登場するのは阿良々木暦、羽川翼、忍野メメ、阿良々木火憐、阿良々木月火、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードだったもの、で計6名。
『化物語』が未読ならば、まずそちらを読むべきであると思います。

とりあえず感想をば。3分の1を占めた月火・火憐との軽妙な会話劇はさすが西尾維新な感じ。
にしても暦のはっちゃけっぷりが尋常じゃないです。
はっちゃけっぷりというか変態っぷりというか。
当然のように妹のおっぱいを揉む暦が輝いてました。
化物語のアニメネタとかも使っちゃってたり。
本題の羽川のエピソードですが、結末だけ見れば思ってたのと違う感じでした。
猫に「魅せられた」って言葉には初見の時から少しひっかかってたので、その言い回しには納得。
暦はここぞって時には熱い男ですね。
ガハラさんはそんなところに惚れたんでしょうか。
他にも忍(この時点ではまだ忍じゃないけど)が可愛くてやばいとか、忍野メメが懐かしいとか色々ありますが、あんまりにも長くなっちゃうからこれくらいで。
それでも要点を3つ挙げるならば、
・羽川翼の家庭環境は想像以上
・月火ちゃんかわいいよ月火ちゃん
・メタなネタが多い(主に前半に)
って感じ。
3つ目は面白さでもあるし批判でもあるかな。

ということで感想は以上。

今年の10月には『猫物語(白)』が発売される予定になっています。それに続き、2011年12月までに〈物語〉シリーズ5冊が出版の予定。
このペースを見ると、本作の発売が7月になったのもアニメ最終巻と合わせたかったからなんでしょうね。
5冊はそれぞれ真宵、駿河、撫子、忍、ひたぎのエピソードのようです。
楽しみです、特に真宵が。

また、『傷物語』のアニメ製作決定のチラシも封入されていました。
西尾維新の勢いは止まりませんね。
ファンとしては嬉しい限りです。

猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
(2010/07/29)
西尾 維新

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【な行】|2010-07-30_09:08|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
