文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

10月30日の雑記

寒いと眠い。


マンガの話。
『狼と香辛料Ⅴ』と『コンビニロボットぽぷりちゃん 1』を読みました。
狼と香辛料の感想は書きました。

狼と香辛料 Ⅴ

ノーラマジ可愛い。

ぽぷりちゃんのほうは書くかなぁ。
まぁよくある感じの4コマでした。
ちょいちょいエロ要素が入るのが、特徴と言えば特徴かな。
表紙が持ってるインパクトが強くて、中身がそれに負けてる感じ。
上手い売り方ですね。
コンビニロボットぽぷりちゃん 1 (MFコミックス アライブシリーズ)コンビニロボットぽぷりちゃん 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/10/23)
林 雄一

商品詳細を見る



アニメの話。
「ミルキィホームズ」の第3話を観ました。
これは面白い。
回を重ねるごとに面白くなりますね。
笑えるって意味の面白さ。
新キャラG4も出てきました。
とくに感想が書ける感じではないですが、こういう笑えるだけの作品って好きですね。
敵役も、ただの悪者ってキャラじゃないですよね。
ギャグ作品らしいギャグ作品であると思います。
キャラクターの中では、シャロが好きかなぁ。
元気で明るい美少女は、基本的にみんな好きです。
観てて元気になる感じ。
アルセーヌ様も好きだよ。
格好がエロいからね。



comments(0)|trackback(0)|雑記|2010-10-30_23:59|page top

狼と香辛料 Ⅴ

小梅けいと氏の描くコミック版「狼と香辛料」の第5巻を読みました。
表紙はホロ。
なんとも偉そうに見える構図ですね。
土下座した状態から、顔をあげて目の前のホロを見上げると、こんな感じに見えるんでしょうか。
健気な表情もいいですけど、やっぱりこういう勝気な顔がホロには良く似合います。

ストーリーは原作2巻の中盤。
商売の失敗から窮地に陥ったロレンスたちが、羊飼いの少女ノーラとレメリオ商会を巻き込んだ大博打、金の密輸を行っているところです。
異教の街ラムトラで無事に金を入手し、リュビンハイゲンへと戻る一行。
道中の暗い森の中で狼に囲まれ、ひときわ大きな狼の遠吠えが聞こえてきたところまで。
コミックス3巻分で、原作のストーリー1冊分の消化ペースですね。
ライトノベルのコミカライズって大概こんなペースですよね。

今巻の見どころは、ホロと喧嘩して仲直りするところでしょうか。
原作では、ホロが一緒にいるせいでお金貸してもらえなくて、ロレンスがホロの手を払っちゃっうってシーンは読んでてかなり辛かった覚えがあります。
その描写に比べると、コミック版はまだ穏やかなほうでしたね。
小説だとロレンスの苦しみがモノローグで直接伝わってくるので、多分その違いだとは思いますが。
その後のホロとロレンスの言い合いも同じかな。
言い合ってる時は、泣いてるホロが可愛くてそれどころじゃなかったってのもあるかも。
ひとしきり泣いて言い合った後のホロの笑顔はまた格別です。
コミック版の良さは、ホロの可愛さを常にビジュアル的に楽しめるところであると思います。
狼と香辛料Ⅴ ホロ
うん、可愛いねやっぱり。

そして、もう一人のヒロイン・ノーラ。
いつ見ても幸薄そうですね。
キャラデザが素晴らしいということでしょう。
そんなノーラは何してても、どんな顔してても可愛く見えるのが不思議です。
ロレンスから仕事の依頼の話を聞いて、喜んだり驚いたり悩んだり。
特に報酬額を聞いて、そのあまりに大きな金額に思考が追い付いていない時の表情がお気に入り。
今まで思ってた以上に、表情がクルクルと変わる女の子でした。
まぁ表情のバリエーションで言えば、圧倒的にホロのほうが多いでしょうけど。
そして金の密輸のための旅へ。
道中で狼に出くわした時、エネクを操って一行を守る真剣なノーラの格好良さったらないです。
どちらかと言えば、穏やかな顔をしてる時のほうが個人的には好きですけど。
ホロと二人で話してる時の笑顔を見てると、守ってあげたいなぁって思っちゃいますよね。
そこが、ホロとの大きな違い。

次巻は、リュビンハイゲン編の終わりですね。
ノーラも見納めになっちゃいます。
まぁこの先はノーラよりもホロの活躍がメインになったはずですけど。
次も可愛いノーラに期待。
重荷から解放された後のノーラの笑顔は、きっと輝いているはず。


最後に。
巻末のオマケ漫画「けもおん!!!」。
タイトルからも分かりますけど、「けいおん!」のオマージュです。
ホロ、ノーラ、ディアナ、エーブ、エルサの5人娘がバンドやってます。
狼と香辛料は、キャラが少ないうえに、女性が多いわけでもないですから、たぶんこんなメンツなんだと思います。
ホロとエルサの格好がなんかエロい。
ディアナさんは一人だけなんか人妻っぽい。
ノーラは相変わらず幸薄い。
ノーラやディアナは原作でもひとつのエピソードにしか登場していなかったので、こうやってオマケでも出てきてくれると嬉しいですよね。
特にディアナ。
個人的にはかなり好きなキャラなんです。
狼と香辛料Ⅴ ディアナ
美人さんすぎる。
結婚してくれ。
せめて、出番をくれ。


狼と香辛料 5 (電撃コミックス)狼と香辛料 5 (電撃コミックス)
(2010/10/27)
小梅 けいと支倉 凍砂

商品詳細を見る


comments(1)|trackback(0)|コミック【あ行】|2010-10-30_17:49|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
