文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

8月に購入したマンガ・小説

マンガ

Dr.るっる 2
ひゃくえん! 1
あまんちゅ! 3
空色スクエア。 1~3
ディーふらぐ! 1~3
魔法先生ネギま! 31
生徒会役員共 4
さよなら絶望先生 22
リターナーズ 赫の奇還者 1
夢喰いメリー 1~4
煩悩寺 1
アカメが斬る! 1
断裁分離のクライムエッジ 1


小説

きみとぼくの壊れた世界
不気味で素朴な囲われた世界
きみとぼくが壊した世界
不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界
新本格魔法少女りすか
東京皇帝☆北条恋歌 6
月見月理解の探偵殺人 3
這いよれ!ニャル子さん 5
王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。
王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。
竜と勇者と可愛げない私
羽月莉音の帝国
さくら荘のペットな彼女 3
ささみさん@がんばらない 3
1×10 藤宮十貴子は懐かない 4
機巧少女は傷つかない 1~3
ココロコネクト ヒトランダム
この中に1人、妹がいる!
バカとテストと召喚獣 8
煉獄姫
“文学少女”見習いの、卒業。
ピーターパン・エンドロール
有頂天家族
退出ゲーム
爆熱天使Xサン 第二次正義の味方大戦!!
ストライクウィッチーズ2 ①伝説の魔女達


たぶんこんなもんかな。
まだ読んでないのとかもあるけど。
記事書いてないのも結構あるな。
というか今月買いすぎだ。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-08-31_15:48|page top

王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。

淺沼広太氏のライトノベル「王ディション!」シリーズの第2巻『王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。』を読みました。
1巻同様サブタイが長いです。
2巻の表紙は新キャラのネイ・ゲーン。
今回、天斗ファミリーに新たに加わった参謀です。
エスニックな魅力のある可愛い女の子でした。
肌が褐色だとピンク色の髪が似合いますよね。

ストーリーのはなし。
前回アンジェラとの王位継承レースに勝利した天斗たち。
燐が次なる戦いに向けた人材補強を提案し、裏世界に求人を出す天斗。
その求人にエントリーしてきた少女ネイは、裏世界にその名が轟くゲーン一派の息女であった。
天斗はネイを参謀として迎え入れ、次なる相手ジョシュアとの戦いに挑む。
ってな感じのストーリーです。
これからも1冊に1人のライバルと闘っていく展開になりそうです。
黒幕というか敵の姿も何となく見えてきました。

順番に女の子のはなし。
頼奈は今回も残念変態ヒロインっぷりが見事でした。
可愛いところよりも変態なところの方が明らかに目立っちゃってます。
特殊な能力がなくても天斗の役に立ちたいって思ってるのは可愛いんですけどね。
その気持ちからどうして残念な方向へ行っちゃうのか。
ちゃっかりオチも持ってっちゃいましたし。
燐は今回も自慢のスク水風衣装で頑張ってます。
健気で一生懸命で、見てて癒されるというか、一番応援したくなるキャラクターです。
スイッチが入っちゃった頼奈をなだめられるのは燐だけです。
頑張りの割にはあんまり報われないですけど。
前回天斗に敗北し、大神家に転がり込んできたアンジェラ。
結構グイグイ来るキャラなので存在感はすごいです。
頼奈の暴走に巻き込まれることも多くて大変な目にあってもいますけど。

新キャラのネイ・ゲーンのはなし。
表紙のイラストを見た感じではぽわっとした天然キャラに見えたのですが、読んでみると全然違いました。
話し方が時代がかってるし、一人称は某だし、天斗のことは閣下って呼ぶし。
「閣下の勝利こそ某の喜びにございます」とか言うんです。
まぁそこが良いんですけどね。
しかも恰好がなんかエロいです。
おっぱいサイズも頼奈以上らしいですし、とんでもない逸材です。
表紙のネイが可愛すぎですね。
このちょっと頬を赤らめた感じがなんとも素晴らしい。
アマゾンへのリンク画像も大きいサイズを使っちゃうくらいの可愛さです。

次はもうちょっと頼奈にメインヒロインらしい出番が増えるといいですね。


王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。


王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。 (集英社スーパーダッシュ文庫)王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/08/25)
淺沼 広太

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【あ行】|2010-08-31_08:01|page top

煉獄姫

藤原祐氏のライトノベル新シリーズ『煉獄姫』を読みました。
現在Amazonでは品切れになってますね。
書店には普通に並んでましたけど。
イラストはkaya8氏。

表紙のイラストがこの本の中で一番可愛いと思います。
後ろから見た衣装のデザインが好きです。

ストーリーは分かりやすいファンタジーものでした。
舞台設定的には19世紀ごろのイギリスな感じかな、まぁイメージですけど。
異世界【煉獄】の有害な大気に干渉して魔法的なものを使う人たちのお話です。
説明は難しいというか面倒なので、今回は単純に感想だけ。

珍しく強大な能力を持った女の子とその従者の青年が主人公なのですが、こういう構図は割とありがちですね。
好きですけど。
その特殊な能力を持つ女の子・アルトが、とにかく可愛かったです。
見た目も言動も幼いわがままお姫様な感じでした。
表紙のアルトがもうかわいくてかわいくて。
そして、本作のメイド・イオ。
なんでか最近2次元のメイドさんが好きで好きで仕方ないんですよね。
本作に登場するイオさんも明るいお姉さんキャラでとてもいいです。
アルトと姉妹みたいに見えるんですよね。
そしてひそかにスタイルもいい。
最高のメイドさんです。
もっと沢山出番さえあれば言うこと無しなんですけどね。
まぁイオには目立つ所にいられない理由がありましたので、仕方ないですかね。

ストーリーもよかったと思います。
結末はちょっと予期していなかったところに行っちゃいましたが、次回以降が楽しみになりました。
さっそく重版もかかってるらしいので、人気があるのは確かなんでしょう。
著者の藤原祐氏は結構な作家歴がある方みたいなので、次巻以降もきっといいペースで出してくれることでしょう。
次からも表紙はずっとアルトになりそうな気がしますが、その表紙にも期待。
枠があると格好良くなりますね。
またアルトのきれいな背中が見たいです。

煉獄姫 (電撃文庫)煉獄姫 (電撃文庫)
(2010/08/10)
藤原 祐

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【ら行】|2010-08-30_04:33|page top

9月の購入予定

3日 迷い猫オーバーラン! 2

10日 狼と香辛料 XV 太陽の金貨〈上〉

17日 GJ部 3

22日 ヤンデレ彼女 4
   聖剣の刀鍛冶 4

24日 IS〈インフィニット・ストラトス〉6

25日 GOSIKs Ⅱ-ゴシックエス・夏から遠ざかる列車-

27日 空想科学X 3
   チェルシー 2
   けいおん! 4

とりあえず続きものはこんな感じかな。
楽しみなのは『狼と香辛料』と『空想科学X』。
狼と香辛料はまた上下巻かよーって思うけど。
もうゴール目前な気がするんだが。
だから純粋に一番楽しみなのは空想科学Xの新刊かな。
あとDTB2期のファンブックもなんか買っちゃいそう。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-08-30_03:48|page top

バカとテストと召喚獣 8

井上堅二氏のライトノベル『バカとテストと召喚獣』の第8巻を読みました。
今回の表紙は島田姉妹。
葉月の服装がかわいいですね。
しかし、この美波には胸がある……、偽物ですか?
凹凸のないなだらかなフォルムが美波の良さですよね。

今回の話はみんなで集まって闇鍋の会の後、とある事情で瑞希が吉井家で暮らすことになったところから。
ひとつ屋根の下ってやつですが、吉井家には玲さんがいますからね。
滅多な事は起こらないでしょう。
そして瑞希との同棲がクラスの連中にバレて、とばっちりの雄二と一緒につけ狙われることに。
そんな中、Fクラスは試召戦争に巻き込まれて……。
って感じでした。

一緒に暮らすってこともあって、今回は瑞希の出番が多かったです。
ヒロイン度合いでは美波に押されてましたが、メインヒロインの面目躍如ってところでしょうか。
結構大胆に迫ってきちゃったりしてます。
まぁいつも空回りしてたってだけで、積極的なところは以前からありましたもんね。
そして、瑞希と明久の同棲を知って修羅と化す美波。
まぁこちらも肉体言語という点ではいつもどおりですかね。
瑞希ばっかりが目立っていたこともあり、今回の美波はただ怒ってたってイメージしかないです。

今回は秀吉に活躍も少なかったですね。
過去この作品でここまで秀吉の影が薄い巻は無かったんじゃないでしょうか、ってくらい目立ててないです。
話の流れ的には仕方ないところもありましたが。
なんかとばっちりを受けないように影をひそめるのが得意なイメージ。

アニメの2期に先駆けてOVAの製作も決定したようです。
おめでたいです。
アニメを見てから原作を読むと、頭の中でキャラクターの声が再生されて楽しいですよね。
バカテスのようなハイテンションギャグ作品なら尚更です。
明久の叫び声とかね。

バカテスは、原作から入った人は結構秀吉好きが多い気がします。
アニメから入るとそうでもないみたいですが。
メディアの違いってやつですか。

バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)
(2010/08/30)
井上 堅二

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【は行】|2010-08-30_03:25|page top

アカメが斬る! 1

ガンガンJOKERに連載中の『アカメが斬る!』第1巻です。
連載開始が2010年4月。
作者は原作・タカヒロ、作画・田代哲也。
タカヒロはアダルトゲームブランドみなとそふとの代表さんですね。

ストーリーは、田舎の村を豊かにするために帝都に出た少年タツミが、紆余曲折あって殺し屋集団ナイトレイドの一員となって色々する話。
舞台は近代ヨーロッパに近いイメージなんですかね。
まぁ架空のものなんですけど。
鋼の錬金術師の世界観が何となく近いのかもしれないです。

殺し屋集団のナイトレイドは、帝都の腐敗した役人や金持ちを相手に殺しをしています。
これは結構ありがちな感じですかね。
まぁ目的よりも注目すべきはその陣容です。
今のところ出てきた人員はタツミを除いて7人。
そのうち5人が女性っていう羨ましい職場です。
無愛想な黒髪赤眼の少女とか、ツインテールで気が強い少女とか、おっぱいお姉さんとか。
タツミと女性陣との関係性はこれからどうなるんですかね。
とりあえず可愛い女の子が多いです。

表紙の黒髪の少女がアカメ。
タイトルにもなってますし、メインヒロイン的な立ち位置なんですかね。
1巻だけでは、まだちょっとわかりにくいですけど。
表紙のアカメは腋がいいですね。
胸も結構大きいですし。
そんなアカメさんは今回水着シーンもありました。
海にもプールにも行かずに水着を出すってのはなかなか考えてますね。
他にも皆さん毎日水浴びしてるらしいので、今後は水浴びシーンにも期待ですかね。

戦闘シーンでは血が出たり体が切断されたり。
他にも拷問された人間とか磔にされた人間とかが出てきます。
グロいって程ではないですけどね。
青年誌ならこんなもんですか。

面白いとは思うんですが、あんまり長く続く気がしないんですよね、個人的には。
とりあえずの目標が結構近くに感じるからでしょうか。
まぁなんにせよ次を待つしかないです。
正直1巻だけじゃ評価が難しい感じでした。


アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/08/21)
タカヒロ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【あ行】|2010-08-28_07:13|page top

リターナーズ -赫の奇還者-

ヤングジャンプで連載されている『リターナーズ -赫の奇還者-』を読みました。
『セキレイ』の著者である極楽院櫻子の新作です。
私は『セキレイ』は未読ですが、結構似たような感じなんじゃないかと思ってます。
どこが似てるかといえば……、まぁおっぱいですが。

ストーリーの話。
とある厄災から生まれた東京24番目の特別区「赫石区」。
そこから出現する怪人・誓厄者(プレッジ)を相手に、特殊な能力を持った爆心地からの奇還者(リターナー)が戦う感じのお話です。
まぁストーリーなんてどうでもいいんですよ。
このマンガで大事なものは明らかにおっぱいです。

キャラクターの話。
主人公は奇還者の青年・望伊賦夜(ノゾム イブヤ)。
いつも調子悪くてフラフラしてたりする主人公です。
それには理由があったりもしますが、まぁいいや男だし。

そのイブヤのパートナー、保護司の女の子・睦日向(ムツム ヒムカ)。
表紙のセーラー服を着てる黒髪の巨乳さんです。
ヒムカは日本刀を持って戦うのですが、その戦闘中の姿がやばいです。
スカートを翻してパンツが丸見えになりながら駆け回ってます。
さらに、敵との戦闘になると
制服が破れて大きなおっぱいが丸出しに。
リターナーズ ヒムカ
こんなの。

メイドの黒野さん。
この人はまだ謎だらけで全然分かんないです。
しかしおっぱい力はなかなか。
リターナーズ 黒野

そしてなんとこの作品、怪人にまでおっぱいが付いてます。
リターナーズ 怪人
……サービス?

とまぁこんな感じのおっぱいマンガでした。
ストーリー?
個人的には微妙でしたが、そんなものはどうでもいいでんすよ。
とにかくおっぱい。
そしておまけにパンツ。
それに尽きる。

リターナーズ-赫の奇還者- 1 (ヤングジャンプコミックス)リターナーズ-赫の奇還者- 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/08/19)
極楽院 櫻子

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ら行】|2010-08-20_22:36|page top

ディーふらぐ! 3

ゲーム製作部(仮)マンガ『ディーふらぐ!』の第3巻読みました。
今回の表紙はなんと船堀さん。
1巻が芦花、2巻が高尾部長ときてここでまさかの船堀さん。
2巻では写真に写った姿が1コマだけの出演でしたが、3巻では急に出番が増えてます。
こんなに健気で女の子らしい女の子はこれまでいませんでしたので、需要はあるでしょうけど。
というか私は大好きです、船堀さん。

そんな船堀さんの今回一番可愛かったシーン。
船堀さん
可愛い。
船堀さんマジ天使。
お嫁さんにほしいです。
とんでもないニューカマーですね。
ゲーム製作部(仮)の女性陣はみんな性格がぶっとんでますから、船堀さんは素晴らしい清涼剤です。

とは言いつつも、一番はやはり本物のゲーム製作部の高尾部長ですね。
乳属性は伊達じゃないです。
性格もツンデレのテンプレみたいで、いかにもなキャラですが、だがそこがいい。
そんな高尾部長のおっぱい。
高尾部長
爆発してます。
戦力が圧倒的すぎる。

ストーリーは、まぁいいか。
可もなく不可もなくなギャグマンガですが、だからこそ可愛い女の子がいることが大事な点だと私は思います。
次回以降また新キャラが出るフラグが立ってるので、そこにも期待。
乳で高尾部長に対抗できるキャラははたして現れるのか!?
まぁ別に出なくてもいいけど。
期待大。

ディーふらぐ!? (MFコミックス アライブシリーズ)ディーふらぐ!? (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/07/23)
春野友矢

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【た行】|2010-08-18_23:03|page top

ささみさん@がんばらない 3

日日日氏のライトノベル『ささみさん@がんばらない』の第3巻です。
今回の表紙はつるぎ。
着物を着て、雪遊びで冷たくなった指を息であっためてるんですね。
なんというか、可愛すぎる。
あんまりに可愛いのでamazonへのリンク画像を最大にしてみます。
うん、可愛い。

今回は、天岩戸を作り出してその中に引きこもったささみさんを、邪神三姉妹と神臣が引きずり出しに行くお話。
もちろんいつもどおりに視点はささみさんです。
前回『根の国』に引きずり込まれたつるぎでしたが、ちゃっかり帰還してます。
少々バグっておられるようですが。
その事件後は、まだまだ終わってなかったささみさんのお母さんとのお話。
ささみさんが格好良かったです。
ただ漫然とやる気がないだけの女の子じゃなかったんですね。
今回もこれまで同様に三部構成ですが、第三部は少しだけ異質。
たまの同級生目線の、たまのお話です。
能天気で何にも考えてなさそうなたまですが、彼女は彼女なりの悩みがあるんですね。

今回目立ってたのはつるぎでしょうか。
たまにはメインの話は特別編でしたので、本筋ではやはりつるぎが目立ってた気がします。
バグってても普段通りでも、つるぎの根源はエロですからね。
どうしても目立っちゃいます。
前回はかがみが目立ってましたが、彼女はそれほどしゃべる子じゃないですもんね。
メインに近い立ち位置の話以外ではあんまり目立てない印象があります。
三姉妹の中ではわりと常識人ですし。

日本神話をモチーフにしているこのシリーズですが、登場する言葉がちょっとマニアックになってきたのかなぁと思います。
私はもともと神話の知識があるわけではないので、そのように感じるだけなのかもしれませんが。
アマテラスとかヤマタノオロチとか、そのあたりならなんとか分るんですが。
まぁそんな知識しかなくても楽しく読めるのでいいんですけどね。
神々のエピソードとか少し調べてみたいなぁと思ったりもしました。

今回はあからさまに悪者っぽい集団や人物が出てきたので、続きも気になるところです。
個人的には、今読んでるラノベの中でかなりお気に入りの部類なんで。
4巻の表紙はたまになるんですかね。
このシリーズの表紙の色使いがすごく好きなので、次にも期待。
それにしても日日日氏はよく働くね。
すげぇ。


ささみさん@がんばらない 2
ささみさん@がんばらない


ささみさん@がんばらない 3 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 3 (ガガガ文庫)
(2010/08/18)
日日日

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-08-18_22:11|page top

さくら荘のペットな彼女 3

鴨志田一氏のライトノベル『さくら荘のペットな彼女』第3巻です。
表紙はこれまでどおり夏制服のましろ。
既刊3つ並べて見てみると、個人的には1巻のましろが一番可愛い気がします。
次いで3巻のましろ。
まぁどれもかわいいんですけどね。

今回のお話は2学期初日からスタート。
さくら荘に突然金髪美少女が現われる。
彼女の正体はイギリス時代のましろのルームメイトのリタで、ましろを連れ戻すためにやってきたという。
帰る気はないと突っぱねるましろだが、リタも引き下がらず、その日はましろ荘に泊まることに。
しかも空太の部屋に。
そんな騒動の中、美咲先輩が文化祭に向けて寮のメンバーで作品作りをしたいと言い出して!?

っていうお話です。
リタは金髪美少女な上にナイスなおっぱいをお持ちでした。
ちょっと強引な感じとか、いかにも二次元の外国人少女風の造形ですね。
まぁ私は断然ましろ派ですけど。
いや、七海も好きですけど。

ましろの芸術的才能はやっぱりものすごいみたいです。
こればっかりは言葉だけではピンとこないところではありますが。
出すぎた才能は周囲に及ぼす影響も大変なものなんだねって話でした。

今巻では、これまで部屋から出た姿を描写されたことのなかった赤坂龍之介が登場。
華麗にイラスト化。
重度の引きこもりで高圧的な喋り方であるっていう要素から想像してたのとは随分かけ離れた姿でした。
このままずっと出てこないのかと思ってましたけど、意外とあっさり登場しちゃいましたね。
まぁどっちでもいいですけどね、男だし。

今回もましろはかわいかったです。
ラストでは空太への感情にもちょっと変化が現れた感じ。
これからどんなふうに展開していくのか楽しみですね。
そこで七海がどう動くのかも気になるところです。

あとあんまり関係ないけど、本シリーズのイラスト担当溝口ケージ氏のサークルNytPeの夏コミ新刊買いました。
『僕は友達が少ない』の同人誌『僕はどう見てもリア充。』。
肉が可愛すぎる。



さくら荘のペットな彼女 2
さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)
(2010/08/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【さ行】|2010-08-18_03:32|page top

魔法先生ネギま! 31

少年マガジンで連載中『魔法先生ネギま!』の第31巻です。
長く続いている魔法世界編もそろそろクライマックスが近付いてきた感じがします。
表紙を飾るのはドレス姿のアスナと栞。
あと後ろに小さくネギとエヴァが。

ストーリーのはなし。
奴隷長やラカンたちが消えていく中で、のどかがアーティファクトを使って世界の真実に気づく。
クラスメイトたちはなんとか全員合流して、予定通り廃都オスティアのゲートポートへ。
その道中で、栞がアスナに化けていたことが発覚。
ついでにフェイトたちの目的も発覚。
アーニャと本物のアスナを救出して、そのままゲートへ向かうぜ、って感じです。

ちょっとのどかの活躍っぷりが尋常じゃないですね。
「いどのえにっき」便利すぎです、ずるいです。
フェイトたちの目的は結構合理的な感じに見えますね。
またネギは自分の正しさについて悩むんですかね。
超事件での成長を見せてほしいものです。

女の子のはなし。
表紙にも出てる栞がとんでもなく可愛いです、やばいです。
あ、栞の本名はルーナさんらしいのですが、とりあえず私はまだ栞って呼んでます。
栞がネギに惚れてるっぽい描写は以前にもありましたが、姿を見せてからはそれがあからさまな感じに。
魔法先生ネギま! 31 栞
なにこれかわいい。
栞はネギのことを「ネギさん」って呼ぶんですが、それがもうかわいくてかわいくて。
もうメインヒロイン交代でいいよ。
是非とも栞を現実世界に連れ帰っていただきたい。
・・・しかしそんなキャラだからこそ消えちゃいそうな気がしなくもないんですよね。
しかしそれは困る。
頼みますよ赤松先生。

次巻は、今回ほぼ出番がなかったくーふぇの活躍に期待。
そして栞にはもっと出番をいただきたい。
栞かわいいよ栞。

魔法先生ネギま! 30
魔法先生ネギま! 29


魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス)
(2010/08/17)
赤松 健

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(1)|コミック【ま行】|2010-08-17_12:51|page top

王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。

スーパーダッシュ文庫から刊行されている「王ディション!」シリーズの第1作目、『王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。』を読みました。
まぁシリーズといっても、まだ1冊しか出てませんが。
2作目は8月末に発売予定です。
著者は淺沼広太。
2002年にデビューして、結構たくさんの著作を世に出してる方みたいです、私はこの作品が初めてでしたが。
イラストは月神るな。
この方も意識して作品を見るのは初めてな気がします。
お名前だけは聞き覚えがあったのですが。

とりあえずあらすじですが、裏表紙の紹介が分かりやすいので拝借。

大神天斗は、不良の巣窟・奥外道高校を仕切る心優しき男の子。
天斗が16歳の誕生日を迎えた朝、目が覚めると横にはスク水風コスチュームに身を包んだ少女・燐が寝ていた。
その直後にはパートナー(自称婚約者)であるという頼奈が押しかけてくる。
王国のエージェントと称する燐から告げられたのは、天斗が100年に1度の王位継承レースへ出場する資格『器紋章』の持ち主であるということだった!
意味不明の天斗だが、天性の胆力と鈍感力で堂々と王位継承レースに参戦することになり…!?

という感じのラブコメ作品です。
ギャルゲーとかにありそうなあらすじですね。
まぁ私はこういうの大好きですけど。

ストーリーの感想。
前半が特にですが、全体的に説明が足りないんじゃないかなぁって思いながら読んでました。
いつでも急展開すぎるというか。
「王国」とか「騎士」とか「エージェント」とか、1冊読んでもよくわからない設定が多かったです。
まぁ分からなくて困るって程のものではないので、普通に読めますけどね。
はたして続刊で説明されるのか、それとも放置なのか。

そしてキャラクターの話。
主人公の天斗は、何があっても動じない冷静沈着キャラでした。
こういうタイプか、あるいはテンション高めにつっこみ続けるタイプがラノベの主人公には多い気がします。
一応のメインヒロインの頼奈はツンデレさん、お嬢様だもんね。
しかしある状況下ではドM の変態さんになっちゃってます。
軽く引くくらいの変態さんですが、それ以上に魅力的です。
そしてスク水風装束のエージェント・燐。
この娘が一番いっぱいしゃべってた気がします。
小動物とか子供的な感じに可愛いなぁっていう印象を受けました。
それだけではないんですが、1作目ではとりあえず愛でる対象って感じなポジション。
ライバルの美少年アンジェラは、名前の時点でちょっとネタバレ的。
予想できた展開でしたね。
そしてアルパカ……。

説明がすっ飛んでることを除けば、結構好きな作品でした。
好きな要素としてはキャラクターの魅力が大きいです。
変態妄想ヒロインっていいね、まぁ時と場合によるけど。
まだ1作しか刊行されていないので、どのように話が展開していくのかはわかりませんが、順番にライバルと闘っていくことになるんでしょうね、たぶん。
燐の立ち位置とかアンジェラの今後とか楽しみな要素も多いので、とりあえずは続刊を待ってみようと思います。


王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。

王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫)王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/04/23)
淺沼 広太

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【あ行】|2010-08-16_03:38|page top

空色スクエア。 3

まんがタイムきららフォワードに連載されている『空色スクエア。』第3巻です。
私は1~3巻までまとめて購入しました。
可愛い幼なじみ2人との三角関係な恋愛のお話。
どっちかなんて選べねえよっていう。
そういえば恋愛話がメインのマンガって全然持ってないなぁ。
すごい新鮮に感じたのはそれが理由かな。

今回の内容は、まず3人+ユリ・洋二の5人で深雪の家の別荘へ。
海辺の別荘ですよ!
水着回ですよ!!
空色スクエア。 3 文香・水着
文香可愛い。

後半は文香のお仕事の話。
マネージャーに東京に戻るように説得される文香。
悩んで出した文香の決断とは……。
とかそんな感じ。


女の子がすごく可愛いです。
深雪も文香も。
やきもち妬いてる深雪が可愛い。
天真爛漫に引っ張ってくれる文香が可愛い。
まぁどちらかを選ぶとすれば、私は文香派ですけどね。
空色スクエア。 3 文香
ほら可愛い。

深雪の記憶・文香の仕事の問題が一気に進展を見せて、続きが気になるところ。
私は文香派ですが、深雪も好きなんです。
深雪が泣いちゃうような展開にはなってほしくないなぁ。
文香は言わずもがな。

空色スクエア。 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)空色スクエア。 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2010/08/11)
双(そう)

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【さ行】|2010-08-14_17:27|page top

這いよれ!ニャル子さん 5

話題のラヴ(クラフト)コメディ『這いよれ!ニャル子さん』の第5巻です。
ドラマCDだったりテレビアニメだったり、結構な人気があるみたいです。

5巻の表紙はセクシー路線のニャル子(お馴染みの変身ポーズ)+シャンタッ君。
帯に隠されている太ももがいい感じです。
絶対領域ってやつです。
シャンタッ君がリアルな感じで表紙に登場したのは初めてですね。
まぁ、可愛くはない。

今回の物語は、ニャル子が図書館に本を返却し忘れて……、からのスーパー邪神大戦。
これまでどおりです。
今回も適当としか思えない設定やらなんやらが飛び出しましたが、まぁそれもいつもどおりですか。
いつかまたその設定が使われることを願っておきましょうか。

今回目立ってたのが、ハスター。
弱気な子が本気出したら強かった、っていうアレでした。
目立ったといっても、「ラスト付近でのみ」ですけど。

個人的にはハスターの話はどうでもよくって。
クー子がもう可愛くて可愛くて。
相変わらずニャル子ばっかり見てますけど、真尋にも懐いてる感じが良いです。
ニャル子絡みじゃないときの言動もツボすぎる。
真尋になでなでを要求するクー子可愛いっす。
クー子かわいいよクー子。

表紙ってずっとニャル子がメインで、他キャラは出てもSDキャラなんですよね。
クー子が表紙になったりとかってないんでしょうか。
まぁ今のところニャル子以外はヒロインって感じじゃありませんし無理ですかね。
ラブコメじゃないんだから。
ニャル子もかわいいから好きですけどね。


這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)
(2010/08/15)
逢空 万太

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【は行】|2010-08-12_20:31|page top

あまんちゅ! 3

天野こずえが描く高校生ダイビング部マンガ『あまんちゅ!』第3巻です。
表紙は火鳥先生。
背景が青い空、白い雲なところがいいですよね。
なんか夏っぽい。
ただおっぱいの形にちょっと違和感があるんですが、どうなんでしょう。
私にはおっぱいがないので検証できないのですけど。

今回はてこが特訓したり、子猫を拾ったり、初めて海に潜ったりするお話。
このゆったりとした空気感はやはり独特ですね。
ARIAが好きな人は、こっちも好きなんだろうなぁって感じがします。
なんでもない日常が輝いて見える、って要素はARIAの方が強かった気もしますが。
最初はぴかりがメインなのかなぁって思ってましたけど、今のところはてこの成長物語ですね。
ARIAの灯里的なポジションのぴかりも主人公ではありますけど。
海に潜ることによって、ほかの部員達に大分追いついた感じのてこがこれからどんなふうになっていくのか期待ですね。

あまんちゅ! 3
今回とっても可愛かった双子のお姉さん。
このマンガはこういう表情が大好きです。



あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)
(2010/08/10)
天野こずえ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【あ行】|2010-08-11_14:16|page top

月見月理解の探偵殺人 3

GA文庫から出てる『月見月理解の探偵殺人』第3巻です。
4か月に1冊っていうペースで刊行されてますね。
今回の表紙は黒ビキニで煽情的なポーズをとる理解。
胸とかはあんまりないんですけどなんか非常にエロいです。
目つきのせいですかね。

今回は月見月家の管理する孤島の別荘でのお話。
夏休みに理解に誘われて、交喙とともに孤島へやってきた初。
そこには月見月家の眷族たちが集まっていた。
不老不死と自称する金髪碧眼の少年『情報屋』月見月久遠。
盲目の『暗殺者』月見月真理。
そして《死霊招きの呪歌》という、精神感染する殺人衝動ウィルスを持つと恐れられる『魔物』月見月悪夢。
休暇を楽しむ初に理解は告げる――「事件を起こすのは君だ。今回は、そう――君に犯人になってもらう」

そんな感じのあらすじです。
前巻、前々巻のような小難しいゲームは今回は無し。
あの種類のゲームは、そのルールを理解するまでが大変なんですよね。
個人的には今回のようなケースが好きです。

今回の個人的見どころは、理解の専属侍女である水無月沙耶さん。
俗にいうメイドさん。
大変お茶目で可愛いメイドさんでした。
メイドさんっていいね。
1巻が理解の巻、2巻が交喙の巻だとすると、3巻は水無月さんの巻でした。
あくまで個人的には、ですが。
まぁ出番自体は理解が一番多かったですけど。
宮越さんはエピローグにチラッとだけ出てました。

エピローグでは初めて次巻以降への明確なフラグが。
また探偵殺人ゲーム絡みの話になるのかな。
学校周りで事件が起これば宮越さんも出張れるんですけどね。
水無月さんも後々再登場してくれるみたいなんで期待です。


月見月理解の探偵殺人
月見月理解の探偵殺人 2


月見月理解の探偵殺人 3 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 3 (GA文庫)
(2010/08/15)
明月千里

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【た行】|2010-08-11_13:08|page top

Dr.るっる 2

ジャンプスクエアに連載中の『Dr.るっる』第2巻です。
1巻に続き相変わらずのエロラブコメでした。
絵もすごくきれいでとにかく女の子が可愛いです。
新たなヒロインも登場して、いかにもなラブコメになってきました。

表紙はその新ヒロイン、綺堂葵。
黒髪ロングの幼馴染さんです。
一途にヒトハルを想い続けてるかわいい女の子でした。
まぁ個人的にはるっるの方が好きですが。
img001.jpg
なんだこの可愛さ。

ストーリーはまぁ紹介するほどのものでもないですね。
ヒトハルの悪魔風邪設定があんまり活きてないなぁとは思いましたけど、クオリティには特に変化はなかった気がします。
一応麻心製薬からの刺客は来てましたけど、ラブコメするために来てましたからね。
まぁ可愛いから良し。

るっると葵に加えて、今回の刺客さんとか1巻で出てたらんらとか、女の子は結構集まってきましたね。
どんどんとラブコメらしくなってきました。
らんらとかにまだ活躍の機会があるのかは分かんないですけど。
個人的にはらんらが好きなんでまた出してほしいなぁ。
一番は当然るっるですが。
相変わらず言葉の言い間違いが多くて、そこが可愛い。
いや、そこも可愛い。

『To loveる』は強敵ですが、こっちもいいと思うんですよね。
むしろ私はこっちが好きです。
連載が長く続いてくれるといいなぁ。

Dr.るっる 1

Dr.るっる 2 (ジャンプコミックス)Dr.るっる 2 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
前田 理想

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【た行】|2010-08-10_23:51|page top

東京皇帝☆北条恋歌 6

東京こうていわ。
『東京皇帝☆北条恋歌』も第6巻になりました。
いつの間にか公式サイトまでできちゃってますね。

6巻の表紙は東雲十狼佐さん。
前巻では結構な謎キャラだった東雲さんに急にスポットライトが。
この表紙のように微笑んでる姿って貴重な気がします。

物語は前回の事件で記憶喪失になった一斗をめぐるお話。
前半はドタバタなラブコメでした。
ドタバタな展開になると活躍しだすのが美文・四菜・夕鶴ですね。
今巻では特に夕鶴の出番が目立ってましたね。
そして後半は表紙を飾った東雲さんのターン。
謎の多かった東雲さんの秘密が明かされると共に、記憶喪失状態の一斗とも急接近。
記憶関係のお話としてはありがちな感じだとも思いますが、だからこその良さですね。
いい話だなー、ってやつです。

そして今回あんまり目立てなかったのが来珠ですかね。
ヒロインはいっぱいいますが、来珠はずっと変わりません。
そんな来珠もラスト付近では自分を顧みて反省してました。
ただツンデレなだけじゃもう戦えませんしね。
7巻では一回り成長してくれるといいなぁ。

ラストでは前々から開発中であった一斗の専用機が地球に到着。
話は大きく動くのかなと思ったら、あとがきによると次はゆるゆるラブコメの予定らしいです。
個人的にはそっちのほうが好きなんでうれしいですけど。

美文が好きで好きでたまらんです。



東京皇帝☆北条恋歌 5

東京皇帝☆北条恋歌 6 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 6 (角川スニーカー文庫)
(2010/07/31)
竹井 10日

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【た行】|2010-08-10_15:26|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
