文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

とある科学の超電磁砲 5

とある魔術の禁書目録外伝「とある科学の超電磁砲」の第5巻です。
レールガンのテレビアニメも大好評のうちに終了し、次はインデックスの2期ですね。
そんな中での第5巻。
なんか特別版もお店に並んでましたが、私が購入したのは通常版です。
特別版にはレールガンのトリビュートのイラストだったりコミックだったりマンガだったりの小冊子が付属してるのかな。
あとカバーも違ってたみたいです。

お話は前回の続き、『妹達』を使った実験を知った美琴が『一方通行』に特攻するところから。
まぁ軽くあしらわれちゃってますけど。
その後は実験に関連する研究施設に単身で殴り込み。
大方を壊したところで、迎撃に雇われた学園の暗部組織『アイテム』の皆さんとの戦闘。
出てきたのは学園都市第4位のレベル5『原子崩し』の麦野さんと楽しい仲間たちでした。
そんな訳で戦闘の後、禁書目録のアニメであった上条さんと美琴が公園の自販機の前で会うシーンで、次巻へ続く。
5巻の半分くらいは『アイテム』の皆さんとの戦闘にあてられてました。

私は原作小説『とある魔術の禁書目録』を読んでいないので、麦野と愉快な仲間達とはこれが初見でした。
フレンダかわいいよフレンダ。
とある科学の超電磁砲 5 フレンダ

いい感じでおバカなとこがすごい好きです。
キャラデザも好みですし。
扉絵ではなんでか鯖缶食べてるし。
いかにもな萌えキャラ、というやつですか。

5巻を読んでみて、話が込み入ってるなぁって感じの印象でしたね。
やっぱり原作を知ってたほうが楽しめるのは確かなんでしょうね。
登場する人物や単語を知ってるだけでも大分違うんだろうと思います。
実際、私も『アイテム』が一体何なのか分かってないですし。

でも原作を知らなくても十分に楽しめるようには作ってある感じがします。
超能力だったり、裏組織だったり、怪しい研究だったりってのはありきたりですけど惹かれちゃいます。
そういう意味でネタが良いってのもあるんでしょうし、二つ名や口癖が中二病全開っぽいのも人気の元なんですかね。
個人的にはちょっと恥ずかしかったりもするんですけど。
次巻はアニメでもやってた「妹達編」ですね。
上条さんが大活躍してくれることでしょう。

そういえば折り込みチラシで、アニメ「とある科学の超電磁砲」のOVAの制作が発表されてました。
発売は2010年10月29日。
私は黒子が好きなので、彼女の変態的な活躍に期待してます。

カバー裏とか巻末とかの4コマが地味に好き。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス)とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス)
(2010/06/26)
鎌池 和馬

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【た行】|2010-06-26_20:50|page top

ふら・ふろ 3

まんがタイムきららキャラットで連載中「ふら・ふろ」の第3巻です。
きらら連載でありながら4コマ漫画ではない、という少し特殊な立ち位置ですね。
基本的には1ページごとに起承転結ある感じですね。
4コマ構成ではないというだけで、スタンスはきららの他作品と同じだと思います。

内容は最近はやりの日常系まったりマンガです。
主人公はボロアパートの管理人ハナとナツの女の子2人。
学生がメインではないっていうのは少し珍しいかもしれませんね。
アパート周りの掃除以外はやることのない貧乏管理人の毎日を描いてます。
学校行事とかが無いからか、季節感を大事にしてる感じがしますね。
季節を感じられるようなネタが多いです。
すごく笑えるわけじゃないけど、ニヤニヤしながら読める作品ですね。

登場人物をご紹介。
まずは2人の管理人から。
テンション高くておバカなほうがハナ。
ボーイッシュでツッコミ役なのがナツ。
ふら・ふろ 3 ハナとナツ
右がハナで、左がナツ。

あとはアパートに住んでる不思議な子供・お師匠。
ナツとハナのお隣さんで、一人暮らし中の高校生アオちゃん。
傍若無人な大家さんとその親戚の子の幸ちゃん。
こんなところですかね。
ハナとナツの2人きりがデフォルト。
周りの人たちは適宜出てくる感じです。

時間が余ってる2人なので、結構いろんなことしてます。
家の中でだったり、外に出たり。
割と貧乏生活なので、お金のかからないことばかりですが。
こんな暮らしがしたいです。

というわけで「ふら・ふろ 3」でした。
いかにもな日常系なので気を抜いて読める感じです。
『ふら・ふろ』も個人的ベスト10入り。
現時点でのマンガの個人的ベスト10は、
ふら・ふろ、んぐるわ会報、はやて×ブレード、ゆるゆり、ひらめきはつめちゃん、
よつばと!、○本の住人、蟲師、空想科学X、ARIA (順不同)
かなぁ。
だいぶギャグに偏ってますね。
まぁいっか。
どこかにおんなじようなマンガの趣味の人いないかなぁ。

ふら・ふろ (3) (まんがタイムKRコミックス)ふら・ふろ (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/06/26)
カネコ マサル

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【は行】|2010-06-26_14:59|page top

んぐるわ会報 4

ヤングガンガン掲載の生徒会マンガ「んぐるわ会報」の第4巻です。
4巻にして完結しちゃいました。
最終巻の表紙を飾るのは成子さん。
ブレザーの代わりにジャージを着てるのが似合いますね。
成子さん格好いいです。

今巻の話はクリスマスから卒業式まで。
クリスマスには老人ホームへボランティアへ。
バレンタインには松戸が女性陣からチョコを貰って。
会長と常盤さん、成子さんが卒業式を迎える。
という感じで、いつもながらの緩やかな時間が流れていました。
最後まで肩肘はらない日常的な雰囲気でとっても良かったです。
ラストも綺麗に終わってましたし。
一番最後のセリフがちょっと気になりましたが。

結局ずっと一貫して会長のペースだった気がしますね。
恐ろしいほどのマイペース人間でした。
マイペースだけどやるときはやる、そしてやった後にはオチを付ける。
終始何考えてるのか全然わかりませんでしたが、そこがいいところなんでしょうね。
マンガ的には、いい会長でした。
んぐるわ会報 4 会長


常盤さんは絵に描いたような優等生でしたね。
この人がいなかったらこの生徒会は機能しなかった、と言っても過言ではないでしょう。
事務作業を黙々とこなし、勉強もできて、見目麗しくて、いつも優しい笑顔を振りまいてくれました。
作業をするときの髪を結んだ姿がすごく素敵です。
生徒会長の鑑みたいな人でした。
んぐるわ会報 4 常磐


半分くらいは活動をサボってたんじゃないかと思われる成子さん。
文句を言いつつも、出てきたときはきっちり仕事をこなすところが印象的でした。
常盤さんとの正反対のコンビもしっくりはまってましたね。
老人ホームボランティアでは面倒見のいいところも見せてくれて、とっても良かったです。
彼女は彼女なりに、この生徒会の居心地がよかったんでしょうね。
んぐるわ会報 4 成子


里見はいつも誰よりも元気でしたね。
生徒会のハイテンション部分を一人で担ってました。
何でも楽しそうにできるのは、一種の才能なんだろうなぁと思います。
ちょっとおバカでしたが、そこがまた良い感じでした。
次期の生徒会も頑張って引っ張っていって欲しいですね。
んぐるわ会報 4 里見


そして松戸。
松戸はもう・・・、なんというか松戸でした。
最後もいかにも松戸な感じでしたが、彼に悔いが無いのなら良しとしましょう。
まぁあれだ・・・、がんばれ。
んぐるわ会報 4 松戸


ということで、『んぐるわ会報 4』というよりシリーズ通しての感想でした。
ちょいちょいクスッと笑わせつつ、全体的にはゆるくてふわっとしてる作品でしたね。
私はかなり好きです。
個人的ベスト10入りかな。
他9作品は選定中。

なんにせよ良いマンガでした。
高尾じんぐ先生の今後に期待。


んぐるわ会報 4 (ヤングガンガンコミックス)んぐるわ会報 4 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/06/25)
高尾 じんぐ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【わ行】|2010-06-25_22:49|page top

六百六十円の事情

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の著者、入間人間のメディアワークス文庫三作目・『六百六十円の事情』の感想です。
三作目は花咲太郎シリーズではありませんでしたね。
表紙からも分かる通り、青春群像劇でした。
オビの「カツ丼六百六十円。」の大きな文字が目を引きます。

とある小さなコミュニティの掲示板に「カツ丼作れますか?」というトピックが書き込まれたところから物語は始まります。
その書き込みに反応した4人の男女。
年齢も境遇も違う4人にはそれぞれの“事情”があり、それぞれの日常を送っている。
そんな彼らが、ひとつの書き込みから、ひとつの“糸”で結ばれていく…。
という感じのストーリーです。
オビに書かれている「日常系青春群像物語」という言葉がしっくりはまるお話でした。

日常系ってところが、「みーまー」や「花咲太郎シリーズ」とは一線を画すところですかね。
私は入間人間作品をそれらしか読んでいないので、なんだか不思議な感じがします。
こういうなんでもないような、あったかいような小説っていいですよね。
個人的にはこういうの大好きです。
人がいっぱい死ぬようなのも好きですけど。

こうやって創作物の中で中高生を見ると無性に羨ましくなりますよね。
戻りたい、とまでは思いませんけど。
戻れたとしても今と同じ道を歩みそうな気がしますし。
昔は毎日何を考えて生きていたんでしょうか。
一生懸命だったような記憶はあるんですが、一体何に対して頑張っていたのか思い出せないです。
5年、10年後には今の自分もあやふやになっているんでしょうか。
今を生きる、ってそういうことですか。

この本を読んで一番印象的だったのは、小学生の女の子の頭の回転の速さでしょうか。
こんな子供がたくさんいたら、大人なんていらないんじゃないかと思いましたね。
賢い子供は好きです。
バカな子供は嫌いです、うるさいから。

次はまた「花咲太郎」になるんでしょうかね。
電撃文庫でも書きながらって大変そうですね。
どんどん出してくれるのは読者としては嬉しい限りですけど。


探偵・花咲太郎は閃かない
探偵・花咲太郎は覆さない

六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)
(2010/05/25)
入間 人間

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【ら行】|2010-06-25_02:11|page top

ばのてん! 1

月刊少年ガンガンにて連載中の「ばのてん!」第1巻です。
「その場のテンションで!」略して「ばのてん!」。
まぁ最近よくある感じのゆるい生徒会マンガでした。
女2人男1人で、バカと天然とつっこみ役。

オーソドックスな感じのバカの会計・千夏。
まくら持参していつも寝てる巨乳の生徒会長・眠花。
割と真面目なつっこみ役、メガネの副会長・蓮寺。
千夏だけが1年生で、あとの2人は2年生。
この3人が基本的には生徒会室で、時には外に出てゆるく活動してるコメディ作品です。

ギャグは個人的には好きでしたけど、すごい笑えるとかって感じではないです。
良くも悪くも普通だなぁっていう印象。
絵もそんなに上手いわけじゃないと思います。
千夏は表紙の顔が一番かわいいですね、作中はなんか違和感が・・・。
眠花は全体的に結構かわいいです。
特に寝顔がいい。
眠花の寝顔のために読めるレベルです、個人的には。

ばのてん! 1

この1話の寝顔が一番かわいい。
カバー裏の眠花もかわいい。
眠花のためになら、2巻も買うんだろうなぁ。


ばのてん! 1 (ガンガンコミックス)ばのてん! 1 (ガンガンコミックス)
(2010/06/22)
河添 太一

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【は行】|2010-06-23_01:23|page top

NEEDLESS 11

ウルトラジャンプで連載中の「NEEDLESS」の第11巻です。
テレビアニメの放送からしばらく経ちましたね。
アニメはあんまり振るわなかったみたいですが、それはそれ、これはこれですよね。

とりあえず裏表紙からあらすじを抜粋。

水を自在に操るシメオンの幹部・ハットフィールドに苦戦するクルスたち!
だが、そこに最強の助っ人が現れた!!
主人公ブレイド、そしてセトとソルヴァが死闘に参戦!!
しかし、シメオンにも対ブレイド用の秘密兵器があった!!
その正体とは!?

ってな感じです。
びっくりマークばっかりですね。
なんかジャンプっぽい(偏見)。

ということで、前半は10巻から続く「ヒゲ」編。
前巻では絶体絶命のところで終わってましたが、今回上記のようにブレイドたちが合流。
意外とあっさり合流しちゃいましたね。
いくつかのパーティーに分けて、並行で進めるのかと思ってました。
そしてシメオンの用意した対ブレイド用の秘密兵器。
いかにもアホな感じの秘密兵器が、さらにアホな感じでやられていきました。
やっぱりギャグマンガですね。

そして後半はイヴの過去が明らかになる「イヴストーリー」編。
とはいってもこの巻では謎が深まるばかりでしたが。
セトとソルヴァは早くも離脱、また会おう。
そしてここではクルスがアルカコスからローズ学園制服に再びお着替え。
相変わらずかわいいです。
こんなかわいい子が女の子のはずがない。

てな感じで、大事な話は次巻に持ち越しですね。
次も女の子がいっぱい出てくることに期待。
そして今巻で最も印象的だった場面はこちら。

ニードレス 11巻 クルス

聖ローズ学園の制服にお着替え後、律義にセツナから貰い受けた縞パンを履き続けるクルス。
いや、ほんとにかわいいな。
こんなにかわいい子g(ry

カバー外したところにいるクルスもかわいいです。
最早女の子よりも女の子らしい。
明らかにメインキャラの中で一番か弱いですしね。
次もNEEDLESS一番の美少女クルスの活躍に期待。


NEEDLESS 10

NEEDLESS 11 (ヤングジャンプコミックス)NEEDLESS 11 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/06/18)
今井 神

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2010-06-20_00:30|page top

GJ部 ②

新木伸著の四コマ小説「GJ部」の第2巻です。
1巻の発売が2010年3月だったので、3ヵ月ぶりですね。
3巻の発売は初秋の予定とのことで、3ヵ月に1冊ペースは読者としては嬉しいですね。

1巻ではあまり季節感が無い感じだったように思いますが、今巻では梅雨・夏が舞台です。
じめじめ蒸し暑い放課後や青空まぶしい夏休みのGJ部員たちのゆるふわな時間が描かれます。
表紙ではGJ部員たちが、それぞれのカラーの傘を持っています。
そして1巻と同じく、1話4ページ+イラストの構成。
ショートストーリーが36話収録されています。

じめじめな梅雨。ピーカンな夏の空。
人畜無害な僕、四ノ宮京夜が過ごすのは、個性的な四人の彼女たちとの、ゆるふわな時間。
夏時間、スタートです……。
正体不明の部、GJ部に強制的に入部させられてから2か月。
京夜は、その活動内容を教えられるでもなく、参加するわけでもなく、昼休みや放課後を部室で過ごしていた。
そして迎える、初の夏休み。ちょっとだけ分かったGJ部の秘密。
合宿なんかもあったりして、そこではいつもと違う発見もあったりして――。

というのが内容紹介からの抜粋。


部長、紫音さん、恵ちゃん、キララの女の子4人に囲まれた四ノ宮京夜の日常。
まぁ基本的には部室で他愛もないようなことをおしゃべりしてるだけですね。
今巻ではちょいちょい部室の外へ飛び出していますけど。

それにしても羨ましいですね、かわいい女の子4人に囲まれた生活。
しかもラブコメとかじゃなく、ひたすらユルい感じなのがいいです。
結構いじられたり、からかわれたりしてますが、それでも羨ましい。
いや、それも含めて羨ましい。

最近では、「ゆるい」雰囲気の作品って多くありますが、これはその中でもかなりのユルさな気がします。
その分盛り上がりに欠ける気もしますが、そこも良いところなんでしょう。
力を抜いたテンションで読めて、たまにクスッと笑える感じ。
ちょいちょい本棚から出しては好きなエピソードを読む、みたいな読み方がいいんですかね。
少しの時間をつぶすにはもってこい、みたいな。
ラノベってあんまり読み返したりしないタイプなんですけど、この作品は何度か読んでる気がします。


GJ部

GJ部(グッジョぶ)2 (ガガガ文庫 あ 7-2)GJ部(グッジョぶ)2 (ガガガ文庫 あ 7-2)
(2010/06/18)
新木 伸

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【か行】|2010-06-19_10:40|page top

ゆるゆり 3

コミック百合姫Sに連載中の「ゆるゆり」第3巻です。
コミック百合姫Sって季刊誌なんですね。
雑誌で読んでるわけではないので知りませんでした。

今回も表紙はメインの4人。
一番前で目立ってるのは結衣ですね。
ただほか2人はいいとしても、あかりの扱いが不遇すぎますね。
結衣の腋の下から顔だけが出てます。
あかり、かわいそうな子。
裏表紙には生徒会の4人が横からのアングルで並んでます。
横向きに並ぶと向日葵のスタイルの良さが目立ちますね。
端的に言うと、向日葵のおっぱいがでかいです。
櫻子の絶壁さもお見事。

肝心の内容ですが、既刊と変わらずアホな日常ギャグ漫画でした。
「ゆる」くはあるけど「ゆり」って程じゃないよね。
いや、「ゆる」い「ゆり」なのか。
女の子の可愛さとギャグの面白さが同じくらいの割合で魅力的です。
私は京子と櫻子が好きなので、その2人を絡めてもらえるとすごく嬉しいです。
結構な似たもの同士ですけどね。
あとがきでは、ゆるゆりの不思議な制服のつくりを解説してくれています。
面白いデザインですよね。

今巻の見どころを2つ挙げると、
・キャラクター8人全員の冬の私服姿
・小学校時代の娯楽部4人の姿
ですかね。

女の子の私服って夏物より冬物の方が可愛いですよね。
京子のマフラーの巻き方がツボすぎる。
小学生時代はあかりが可愛かったです。
あかりは今でもロングヘアーの方が可愛くなるんじゃないかな。

そして今巻のベスト1はこちら。

ゆるゆり 3

お正月に結衣の実家へやってきた、結衣の親戚の女の子です。
常にジト目なのがすごくいい。
ちなみに、もきゅもきゅ食べてるのはウニのお寿司です。
かわいい。

てな感じで「ゆるゆり 3」でした。
今巻も何度も読みなおせるいい作品でした。

あ、ゆるゆりと言えばアンケートはがきのデザインが毎度素敵でしたよね。
3巻のアンケートはがき担当はちなつ。
しかも、ちなつが描くちなつでした。
千夏が描く絵といえば……。

破壊力抜群でした。
ちょっとした恐怖ですよ。


ゆるゆり 1
ゆるゆり 2

ゆるゆり 3 (IDコミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 3 (IDコミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2010/06/18)
なもり

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-06-18_20:33|page top

はやて×ブレード 12

ウルトラジャンプにて連載中の「はやて×ブレード」第12巻です。
当初の発売予定からは1ヵ月延期されていましたが、無事発売しました。
なんで延期になったんでしょうかね、まぁいいですけど。
私が今一番好きなマンガなので、かなりドキドキして待ってました。

表紙を飾るのは、1周してはやてと綾那のコンビ。
背景の色も第1巻と同じ赤色ですね。
裏表紙には肩を組むはやて・柳生真・綾那の後ろ姿。
背中から漂うオヤビンの先輩臭がすごいです。
格好良すぎる。

さて中身の方は、卒業生送別イベント「大乱奪り」後半戦。
最初から最後までほとんど全てがイベントで消化されます。
11巻で白服と出くわした槙先輩や雉宮・猿楽コンビの闘い。
そして何より大事なのがはやてと綾那の問題解決。
戦うんだろうとは思ってましたが、まぁ納得の結末。
そして最後にオヤビンの卒業、ってな感じでした。

こんなにバカばっかの作品で、不覚にもホロっと来ちゃいました。
卒業ネタって定番ですけど、いいもんですね。

今巻で特に印象に残ったのは、
・キジっちゃんの潜在能力のヤバさ
・オヤビンの態度と台詞の格好良さ
とかですかね。
キジっちゃんはマジすごかったです。

あえて残念なところを述べるとすれば、順と夕歩の活躍が少なかったことでしょうか。
それでもやっぱりじゅんじゅんの存在感はすごいです。
ここでひとつ可愛すぎるじゅんじゅんを。

12巻 じゅんじゅん

やばい、まじかわいい。

ということで『はやて×ブレード 12』でした。
次巻はついに会長たちの頂上戦。
期待高まりますね。

ちなみに13巻はドラマCD付属の特装版が出るみたいです。
2010年10月19日発売予定で、価格は2700円。
予約締切は8月30日です。
ちょっと値段はお高いですが気になりますね。

その他詳しい情報ははやて×ブレード公式サイトへ。

はやて×ブレード 12 (ヤングジャンプコミックス)はやて×ブレード 12 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/06/18)
林家 志弦

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【は行】|2010-06-18_18:52|page top

迷い猫オーバーラン! キャラナビブック 猫缶!

小説・コミック・テレビアニメで展開中の『迷い猫オーバーラン!』の情報満載のナビブックです。
メインは矢吹健太朗先生が描くコミック版に関する内容となっています。
表紙を飾るのはストレイキャッツの制服姿の希。
美脚さんです。

気になる内容はと言うと、
・矢吹先生によるカラーイラスト
・コミック版のキャラクター紹介
・コミック番外編
・矢吹先生と原作者・松智洋先生との対談
・コミックのネームやラフスケッチの紹介
・カラーでのアニメのスクリーンショット紹介
・伊藤かな恵・井口裕香・竹達彩奈の座談会
・岡本信彦・吉野裕行・間島淳司の座談会
・アニメ版のキャラクター設定画集
・矢吹先生による各女性キャラの鉛筆画
・書き下ろし短編小説
などなどです。
これで全部と言うわけでもないですけど。
まぁ結構なボリュームでした。

矢吹先生の描く女の子はやっぱりかわいいですね。
表情豊かですし(希以外は)、柔らかそうだし、エロいし。
ニーソが食い込む太ももとか、ちらりと見える腋とか隅々までフェティッシュ。
胸とかおしりもいいけど、個人的にはお腹とか二の腕を推したいです。
見てて飽きない取ってもいい絵だと思います。

マンガでもアニメでもそうですけど、作ってる側の人たちの考えを知ることができる読み物って好きなんですよね。
だから私はこの本の出来にはわりと満足してます。
欲を言えば矢吹先生のイラストがもっと欲しかったかなぁ、ってとこでしょうか。
まぁそれなりにはあるんですが、見れば見るほどもっと欲しくなるというか。
まぁそれはコミック2巻・3巻に期待しましょうか。

迷い猫オーバーラン! 1

迷い猫オーバーラン!キャラナビブック 猫缶! (ジャンプコミックス)迷い猫オーバーラン!キャラナビブック 猫缶! (ジャンプコミックス)
(2010/06/04)
矢吹 健太朗

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)||2010-06-06_08:40|page top

ヤンデレ彼女 3

ガンガンJOKERとガンガンONLINEで連載中、ヤンキーがデレる『ヤンデレ彼女』第3巻です。
今巻もいい感じにラブコメってますね。
表紙はレイナと聖。
女の子が仲良く手をつないでる姿っていいですよね。
そして裏表紙には妹キャラ真夜美。
帯が付いている状態では見えませんでしたが、外してみるとなんとも衝撃の格好をしてました。
さすが、ドMの名に恥じない働きをしてくれてます。

本編はまずレイナと学の心と体入れ替わりネタから。
このネタってラブコメには必須なんですかね。
そして文化祭、レイナのクラスの出し物はコスプレアームレスリング。
出し物の内容はまぁいいとして、ここではレイナと聖のコスプレ姿が見られます。
レイナは東方projectの魔理沙、聖はエヴァの学校制服のコスです。
2人とも似合いすぎですね。
レイナは完全に魔理沙ですし、聖はエヴァの委員長がみつあみしてるようにしか見えないです。
文化祭には他校のチビヤンキー鷲羽ナナミが訪れ、なんと学に一目惚れ。
ヤンキーに好かれるオーラでも出てるんですかね。
物語がレイナと学の話である以上、ナナミは脇役でしかあり得ないんですが、主人公のことが好きなキャラは必要ですよね。
出番が増えてくれると嬉しいです、私はナナミ好きなんで。
というか主人公のことが好きな女の子が好きです。
あとは雪合戦したりもしてますが、内容の紹介はこんなところで。

今気付いたことですが、このマンガ季節感がまるでないですね。
雪合戦してる回の前は8月ですし。
制服は半袖しか見ないですし。
まぁひたすらラブコメってる4コマ作品ならこんなものなんですかね。
あとカラーならともかく白黒だと真夜美が初音ミクにしか見えないです。
トーンの色の問題もあるんでしょうけど。
これは狙ってやってるんでしょうか。

まぁこんな感じで全力でラブコメしてました。
特に何かが進展するわけでも後退するわけでもなく。
4コマらしいと言えばらしいのかもしれませんね。
いつでも楽に読める作品として、雑誌の中にひとつはあってもいいんでしょうね。
まぁそんな感じでコミックスも本棚に並べておくことにしますか。


ヤンデレ彼女 3 (ガンガンコミックスJOKER)ヤンデレ彼女 3 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/05/22)


商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-06-06_04:03|page top

マンガで分かる心療内科 1

ヤングキングで連載中のメンタルクリニックのマンガです。
まぁでも雑誌連載よりもWebページでの連載の方が有名ですかね。
私もWebで知りましたし。
ちなみに今回単行本に収録されているものは、Web連載のものプラスアルファって感じです。
Webで読めるものが全て収録されているわけではありませんが、Web版とは違うものもあります。
まぁこの辺は雑誌連載を始める際の諸々の事情かと。

その連載ページはこちら

「なんだかよく分からない」メンタルクリニックや精神疾患のことが、マンガで分かりやすく解説されている作品です。
と言いつつも決して堅苦しいものではなく、下ネタもありのギャグマンガです。
なんとなく勉強もできつつ、ギャグマンガとしての質もかなり高いです。

内容は、心理士の療とナースのあすなが精神疾患のことを学んでいく形になっています。
いや、学んでいくいうより、それをネタにして笑いを取りに来てる感じですね。
ボケ続けるあすなに、療がひたすら突っ込んでいます。
取り上げられている病気は「うつ」、「幻聴」、「小児性愛」など。
マンガでなんとなく分かった気になれます。
それ以上に笑えます。
あと、あすながかわいいです。

あとがきにも書かれていますが、私はこの作品に触れることで精神科・心療内科に対する考え方が変わりました。
なぜだかポジティブになれるマンガです。
名前からだとなかなかとっつきにくい感じがしますが、これは一度読んでみたらいいと思います。

個人的には心療内科的知識よりもギャグマンガとしての印象が強いです。

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
(2010/05/12)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2010-06-04_01:58|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
