文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

月見月理解の探偵殺人 2

4月に発売された『月見月理解の探偵殺人』第2巻の感想です。
1巻と同様すごい話でした。
表紙は新キャラ星霧交喙(ほしぎりいすか)。
制服のスカートと黒のニーソックスの隙間の絶対領域がたまらんですね。
ほっそりした体付きながら、肉感的な太ももに黒ニーソが食い込んでる感じが最高です。
mebaeさんいい仕事してますね。

まずは裏表紙から内容紹介を。

「だから、わたしの共犯者になって、いただけないでしょう、か?」
初の前に現れた少女、星霧交喙。彼女の姉、花鶏(あとり)が初の父の仇であるという。そして、その花鶏を殺すことが目的とも……。時を同じく、理解が再び現れ、彼女も花鶏を捜索中と語る。
「何度捕まえても殺しても現れる不可解な存在、故に≪ドッペルゲンガー≫という通り名がついている」
花鶏を追う初たちは洗脳心理学者・上坂教授のシェルター≪ノアズ・アーク≫に閉じこめられてしまう!
脱出ゲームの冷徹なルールの中、殺されていく漂流者たち……。
閉じこめられた≪ノアズ・アーク≫の中で、理解の審判がはじまる!
「化かし合いは、これからだぞ!」

というわけで今回は脱出ゲームです。
が、ゲームの内容がかなり難解というか、ややこしいというか。
巻頭にルール説明を載せてくれてはいますが、私の頭では何度読んでも全貌を把握できず。
分からないまま読み始めて、ゲームが進む過程でなんとなく理解できたってところです。
1巻でもそうでしたが、ゲームはよく考えられていると思います。
なんか元ネタがあるみたいですが、私は知らないです。
分かった方がやっぱり読み易いんでしょうね。

そして今回登場した後輩キャラ星霧交喙。
なかなかにつかみにくい女の子でした。
そっけない話し方だけど寡黙と言うほどではなく、ぼーっとしてるようで正義感は強い。
読み終わってみると、悲しい過去を抱えてはいるけど割と普通の可愛い女の子だったなぁと思います。
いや、普通ではないんでしょうけど理解と比べると、あの子ほど変じゃないというか。
読んでる最中は、プロローグのおかげで色々と騙されてました。
まぁでも「お兄さん」って呼んでくれるのはいいですよね。
次巻も以降も活躍してくれそうなので楽しみです。

初の家族関係の話もちょっとだけ進んでいます。
こんな風に毎巻少しずつ明かしていく感じになるんでしょうかね。
《ドッペルゲンガー》の話では、「戯言シリーズ」第1巻『クビキリサイクル』を思い出しました。
他人と入れ替わる・すり替わるっていわれると、そのイメージがありますね。
あと気になったことといえば、吊り天井のことですかね。
吊り天井で殺されるってすごい怖いですよね。
ナイフで刺されるとか、拳銃で撃たれるとかより、吊り天井が落ちてくるという無機質なギミックで死ぬってすごく怖いなぁと。
まぁただそう思ったってだけですけど。

ゲームがややこしかったこと以外はよかったかなぁと思います。
後半が急ぎすぎな気もしましたが、許容範囲内でしょう。
個人的には交喙が可愛かったので、それだけで十分です。
理解の毒舌も冴えわたってましたし。
今巻は交喙がメインだったので、理解の活躍の場自体は減ってましたけど。
交喙がこれからどのくらい出てくるのかが気になりますね。
理解の毒舌だけだと精神的にきついので、がんばって活躍してほしいです。
交喙かわいいよ交喙。


月見月理解の探偵殺人

月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)
(2010/04/15)
明月 千里

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【た行】|2010-05-11_11:19|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
