文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ハックス! 4

アフタヌーンに連載されてた高校アニ研マンガ『ハックス!』第4巻にして完結です。
表紙カバー背景の青空と半袖のみよしが、夏っぽい爽やかさでとってもいい感じです。
4巻は既刊3冊よりちょっと厚めで、お値段も少しだけ高めでした。
そんなボリュームたっぷりの『ハックス! 4』の感想です。

お話はみよしの過去話から。
ちょいちょい分かってたことですけど、みよしはただのバカじゃないんですね。
アニメ作ってるときはまっすぐで一生懸命な明るい子みたいですけど、普通の女の子らしく色々悩んだりしちゃってます。
良いですねー、青春です。
そして、文化祭で発表するためのアニメ作りへ。
今回もみよしがひたすら作画、美少年がパソコンでの諸々担当。
さらに今回は絵コンテだったりアフレコだったり新たな要素も加わって、本格的にアニメ作ってます。
ただトラブルも多かったりで、みよしの不機嫌な顔や悩んでる顔が結構見れます。
結果ちゃんとアニメは完成するんですけどね。
青春具合がとってもいいです。
そして、みよしのアニメ作りと並行して描かれるハタノさんの成長。
見てるのすごいもどかしいですけど、まっすぐ進んでるみよしに影響されてか、ハタノさんもがんばっちゃってます。

1巻からまとめて見てみると、著者のマンガを描く技術は成長してるように思いました。
初めの頃はキャラの動きが分かりづらいところが多々あった気がします。
まぁそれは4巻でもたまにありますけど。
絵柄はほとんど変わってないように見えます。
髪型が変わってるキャラはちょっと違う風にも見えますけど、部長とかは不変ですね。

これからもたまに読み返すんでしょうね。
そのたびに青春っぽさにあてられそうですが。
こんないかにも青春っぽい青春時代を過ごしてみたかったです。
今からだと絶対に手に入れられないからこそ、こんなに眩しく見えるのかもしれませんね。
あんな生徒会の中で仕事したいです。

小学校からやり直したい。

ハックス!(4) <完> (アフタヌーンKC)ハックス!(4) <完> (アフタヌーンKC)
(2010/05/21)
今井 哲也

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【は行】|2010-05-31_00:54|page top

放課後プレイ2

電撃PlayStation付録の電撃4コマに連載された作品です。

2009年1月に発売された『放課後プレイ』の第2巻ではありません。
あくまで『放課後プレイ』の「2」ということです。
※『放課後プレイ』で描かれたゲーム好きの男の子と彼女さんの話の続きではありません。
ご注意ください。

今回も男一人、女一人がメインなのは変わりません。
今回の登場人物は、
・ゲームとか漫画とかプラモとか色々好きな少年
・漫研で漫画描いてる女の子 です。

メインの人物は違えど、基本的なスタンスは前作とほぼ同じ。
男女のなんとももどかしい距離感と、オタ会話。
今回のオタ会話のネタは、ゲームが多いのは当然ですが前作よりも多少幅広かった気がします。
カードゲームの話だったり、魔法の呪文の言いあいっこしたり。
自分でも分かるネタが出てきたのは嬉しかったです。
サギタ・マギカとかベームベームとか。

キャラの方は、私は前作の方が好きでした。
あの彼女さんのSっぷりがたまりませんでした。
今回のヒロインは顔があんまりキレイじゃないんですが、そこがダメな人もいるかもしれないです。
まぁ前作のあのそこはかとないエロさは健在ですが。

前作のメイン2人は、最初にちょろっと出ただけで交代しちゃいました。
今回のメイン2人もまた交代するんでしょうね。
続きのヒロインらしき女の子も巻末にちらっと出てきてましたし。
ただ個人的には前作の2人のやりとりが見たいです。

電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-2)電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-2)
(2010/05/27)
黒咲練導

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【は行】|2010-05-26_15:23|page top

GOSICKⅣ ―ゴシック・愚者を代弁せよ―

角川文庫から再刊行されている『GOSICK』シリーズ第4巻。
ⅢとⅣの間に短編集が出てたので、5冊目ということになりますね。
今巻でも結構ストーリーが進んでる気がしました。
なんとなくシリーズの全体像がつかめてきたかなってとこです。
2ヵ月に1冊のペースで刊行されるので、あんまり待たなくていいのが嬉しいです。
まぁ話が知りたいのなら、富士見ミステリー文庫版を読めばいいんでしょうけどね。

今巻のあらすじはこんな感じ。

季節は初夏。
今日も図書館塔最上階、秘密の小部屋で読書にふけるヴィクトリカの頭上に、金色の書物が落ちてきた。
そこには〈未来の汝よ。我は愚者なり。そして汝、愚者の代弁者となりて、我が愚かなりし秘密を暴け!〉とメッセージが。
時を同じくして学園にやってきた謎の人物。
そして、時計塔で起きた密室殺人……知恵の泉のもと、すべての謎がひとつになるとき、王国の禁忌が白日のもとに!?

という感じ。
今回の事件の舞台は、聖マルグリット学園内にある古い時計塔です。
そこには伝説の錬金術師にまつわる怪談があり、それをなぞるように事件が起こります。
ヴィクトリカは、その錬金術師が残した回顧録の挑発的な文言で怒っちゃって捜査に乗り出します。
事件の真相が明かされると同時に、ヴィクトリカの出生の秘密も少し語られます。
そして学園に現れた謎の男。
なんかきな臭い感じになってきました。

ただ今巻においては事件そのものよりも、ヴィクトリカやアブリルが目立ってました。
特にアブリル。
舞台が学園内だったからか出番が多くて、サブヒロインの面目躍如といったところ。
一弥に対する想いも垣間見えちゃったりして。
まぁそれでもヴィクトリカには敵いませんがね。
一弥に怒られたり置いていかれたりして、しょんぼりなヴィクトリカがすごい可愛い。

今巻の大事なところをまとめてみると、
・ヴィクトリカに関するブロワ侯爵の思惑
・国が隠したい胡散臭いあれこれ
・アブリル大活躍
・奇術師 ブライアン・ロスコー
・ヴィクトリカかわいいよヴィクトリカ
な感じです。

急にストーリーが見えてきた気がします。
これは次巻も楽しみだ。

GOSICKIV-ゴシック・愚者を代弁せよ- (角川文庫)GOSICKIV-ゴシック・愚者を代弁せよ- (角川文庫)
(2010/05/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る



GOSICKIII ―ゴシック・青い薔薇の下で―
GOSICKs -ゴシックエス・春来たる死神-
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【か行】|2010-05-26_01:06|page top

神はサイコロを振らない 2

『月刊少年エース』に連載されていた『神はサイコロを振らない』の第2巻です。
第2巻にして完結しちゃいました。
大団円。
私は完結済みであることを知らずに購入したので、ちょっと驚きました。

中身は1巻と同じく下ネタばっかり、というより下ネタしかありませんでした。
まぁそれが見たくて買ってるんですけどね。

23歳なのにロリ体型な奏羽がその体を成長させるために、願いを叶える力があると言われるキャラメル・ダイスを集めるお話です。
とはいっても完全にギャグ漫画です。
しかも下ネタの。
オビには「あなたの人生に、ほんの少しの下ネタを」と書かれていますが、とんでもない。
95%が下ネタと言っても過言ではない作品です。
私は好きなんですけどね。

今巻では新たに、上半身裸の上にコートを着て、おっぱいの間にネクタイを装備したお姉さんが登場。
変態しかいなかったのに、また変態が増えました。
まぁ表紙の時点で既に変態性は現れてますけどね。
表紙で男の子が女性用下着を頭に被ってますからね。
1巻でもそうでしたが。

まぁなんというか下ネタで変態な作品でした。
そして女の子がかわいい。
かわいい女の子の下ネタって私は好きなんですけど、一般的にはどうなんでしょうね。
短命で終わっちゃったのはその辺が原因だったりするのかなぁ。
完結しちゃったのは正直残念。
竹内元紀先生の次回作に期待。

神はサイコロを振らない (2) (角川コミックス・エース 85-12)神はサイコロを振らない (2) (角川コミックス・エース 85-12)
(2010/05/26)
竹内 元紀

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【か行】|2010-05-25_00:54|page top

ヨスガノソラ 1

Sphere原作の美少女ゲーム「ヨスガノソラ」のコミカライズ版第1巻です。
漫画担当は水風天先生
原作ゲームは結構な人気作みたいです、私はプレイしていませんけど。
その中でも特に人気の高い「春日野穹ルート」を漫画化してるみたいです。
表紙の右側、白っぽい髪の女の子が穹です。

ストーリーは、原作ホームページを見るのが分かりやすいかと思います。
『ヨスガノソラ』 応援中です! (リンク先18歳未満閲覧禁止)

単純に説明すると、両親を事故で亡くした春日野悠は妹の穹と2人で、祖父の住んでいた家へ引っ越して暮らし始める。
その周りで女の子がわらわら、って感じでしょうか。
美少女ゲームにはよくあるシチュエーションかと。

私は原作のストーリーを、ほんのさわりだけですが知っていたのでなんとか読めましたが、ストーリーとかキャラの説明とかはほぼ無いです。
いや、普通はこんなものなのかもしれないですけど。
あと話の展開もすごい急いでるような気がします。
今までにギャルゲー原作の漫画を読んだ経験は無いのですが、書店などで見る感じではだいたい2、3巻で完結するのが通例みたいですね。
恐らく本作もそうなんでしょう。
穹ルート一直線に突き進んでもらいたいですね

そして作画のお話。
絵はかなり綺麗で、表紙のクオリティが全編にわたって続いてる感じです。
原作はエロゲですが、お色気サービスシーンは控えめな気がします。
巻頭はカラーで穹の下着姿が描かれ、中盤にはスク水シーンもありますが、露出が多いシーンはそれぐらい。
まぁでも浴衣だったりスク水+体操服だったりと、服装のバリエーションは豊富でした。

とりあえず言えることは、穹かわいいよ穹ってことですかね。
穹はもう6割ぐらいデレてます。
きっとこれからもデレ続けてくれるはず。

先の展開はなんか読める気がします。
病気持ちの妹ですもんね。
しかしそんなこととは関係なく、穹のかわいさに惚れるための作品です。
みんなで穹を愛でましょう。
こんなにかわいいとゲームにも手を出してみたくなりますね。

ヨスガノソラ (1) (角川コミックス・エース 282-1)ヨスガノソラ (1) (角川コミックス・エース 282-1)
(2010/05/26)
水風 天

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-05-24_22:07|page top

じょしらく 壱

原作・久米田康治、漫画・ヤスの注目作『じょしらく』待望の第1巻です。
第1巻から特別版が作られていることが注目度の証ですね。
特別版にはキャラ落語CD付きで、私はこの特別版を買いました。
CDの話は後に置いておいて、まずは漫画自体の感想から。

「じょしらく」の名前の通り、女子の落語家さんたちのお話です。
といっても寄席の楽屋での会話しか描かれてはいませんが。
最初の方に注意書きとして、

この漫画は女の子のかわいらしさお楽しみいただくため
邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画です

と書かれていますが、まさにそんな感じでした。
まぁこの注意書き自体がもうすでにネタですけど。
噺家の女の子5人がアホな会話をしてるだけの漫画です。
そして女の子がかわいい。
ただずっと寄席の楽屋での会話なので、女の子たちの服装が終始同じ和服なんですよね
和服もいいんですけど、ちょっともう少し色々見たいかなぁと思ったり。

久米田康治原作と聞いて、絶望先生みたいな雰囲気なのかと思ってましたが、そうでもなかったですね。
私はこういうアホっぽいの好きですけど。
『アニコイ』とか『ゆるゆり』みたいなアホっぽさ、ちょっと伝わりづらいですね。

そして、特別版に付属のキャラ落語CDの話。
古典落語を元に久米田先生が書きおろした落語が2本。
演じるのはAKB48の小野恵令奈さんと、声優の後藤沙緒里さん。
なぜこんな不思議なキャストなのかって話は絶望先生第二一集の紙ブログにちらっと書いてありました。
演目は「饅頭KY」と「二次限無」。
お分かりの通り「饅頭こわい」と「寿限無」が元ネタです。

この落語CDかなり面白かったです。
漫画より面白かったと言っても過言でないくらいにツボでした。
元ネタの落語がしっかりしているからっていうのもあるんでしょうが、それにしても久米田先生天才すぎる。
この二つなら元ネタの方もかなり広く知られているでしょうし、それも良かったのかなぁと思います。
なんにせよ素晴らしい出来なので、これを聞かないのはもったいないです。
このCD付きの特別版はお値段が割とリーズナブルなので、是非特別版を買いましょう。


さよなら絶望先生 第二一集

じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)
(2010/05/17)
ヤス久米田 康治

商品詳細を見る


じょしらく(1) (ワイドKC)じょしらく(1) (ワイドKC)
(2010/05/17)
ヤス

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【さ行】|2010-05-17_19:11|page top

さよなら絶望先生 第二一集

OADも何も付いていない絶望先生の第二一集です。
って絶望放送でもネタにされてましたね。
表紙には袴姿の木村カエレ。
おだんごツインテールっていいね、可愛いです。
登場順的には、次はめるめるです。
ちなみに裏表紙は交。

ネタは今回も相変わらずな感じ。
個人的に好きだったのはねぶみ小僧とセット団ですかね。。
それ以外もそうですが、よくもまぁこんなに色々思いつくなぁと思います。
あと今巻は民主党のネタがちょいちょいありましたね。
鳩そのものまで出ちゃってましたし。

まぁそんな感じで相変わらずでしたね。
新しいキャラとかもいないので、特に書くことが無いです。
絶望先生が好きな人はずっと楽しめるでしょうが、そろそろ飽きてくる人も結構いるんだろうなぁとは感じました。
かといって新キャラとか出すとテコ入れとか言われますもんね。
いや、それさえネタにするんでしょうけど。
絶望先生のコミックスで一番面白いのは、巻末の紙ブログだと思います。

登場順の確認のために久しぶりに第一集を開きましたが、絵の変わり具合が面白いです。
またしばらくしたら絵柄の変遷ネタが来るかもですね。
今巻でもちらっとありましたが。
残る問題はどこまで続けるか、でしょうね。
私はどこまでも買いますよ。


じょしらく 壱

さよなら絶望先生(21) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(21) (少年マガジンコミックス)
(2010/05/17)
久米田 康治

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【さ行】|2010-05-17_17:36|page top

魔法先生ネギま! 30

ネギま!もついに30巻に突入ですね。
OAD付き限定版も発売されていますが、私が購入したのは通常版です。
30巻の表紙を飾るのはくーふぇ(漢字がめんどくさいのでこの表記で通しますね)。
前巻で着ていたチャイナ風パーティドレスを着ています。
大きく空いた背中色っぽいというよりも若干勇ましい感じ。
鍛えられた身体してますね、さすがくーふぇ。
脚を大きく広げているので、スリットからは大胆に脚が露出してます。
健康美ってよりも筋肉美って感じのする表紙ですね。

話は総督が見せてくれているナギとアリカの過去話の続きから。
同時にラカンとフェイトとの戦闘も。
過去話の方は話がでかくなりすぎて正直理解が追いつかないレベル。
結局のところ総督の狙いって何なんですかね。
ラカンとフェイトの闘いもなんか胡散臭い感じになってきましたね。
フェイトより厄介な感じの敵さんが出ちゃった。
まぁ最終的にネギ御一行にはあっちこっちから敵に囲まれて大変なことになってます。
次巻では久しぶりにクラスメイト達の全力戦闘が見れそうな予感です。

今巻はラカン・フェイト・総督などおっさんが目立ってた気がします、前半部分が特に。
後半に入ると女の子達もがんばってくれていますけどね。
ネコミミ和風メイドのせっちゃんも久しぶりに登場してましたし。
魔法世界に入ってた龍宮隊長や高音さんも合流して戦力も女の子もそろった感じ。
夕映の記憶もなんか戻っちゃったフラグがありましたし、次巻は楽しくなりそうです。
今巻も物語は楽しかったですが、私は女の子が見たいんだって感じで多少欲求不満気味です。
女の子がみんなでスカート翻しながら戦うような展開希望。
くーふぇにもっと活躍の機会を。
超鈴音も絡んでくると嬉しいなぁ。


魔法先生ネギま! 29

魔法先生ネギま!(30) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(30) (少年マガジンコミックス)
(2010/05/17)
赤松 健

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【ま行】|2010-05-17_16:54|page top

月見月理解の探偵殺人 2

4月に発売された『月見月理解の探偵殺人』第2巻の感想です。
1巻と同様すごい話でした。
表紙は新キャラ星霧交喙(ほしぎりいすか)。
制服のスカートと黒のニーソックスの隙間の絶対領域がたまらんですね。
ほっそりした体付きながら、肉感的な太ももに黒ニーソが食い込んでる感じが最高です。
mebaeさんいい仕事してますね。

まずは裏表紙から内容紹介を。

「だから、わたしの共犯者になって、いただけないでしょう、か?」
初の前に現れた少女、星霧交喙。彼女の姉、花鶏(あとり)が初の父の仇であるという。そして、その花鶏を殺すことが目的とも……。時を同じく、理解が再び現れ、彼女も花鶏を捜索中と語る。
「何度捕まえても殺しても現れる不可解な存在、故に≪ドッペルゲンガー≫という通り名がついている」
花鶏を追う初たちは洗脳心理学者・上坂教授のシェルター≪ノアズ・アーク≫に閉じこめられてしまう!
脱出ゲームの冷徹なルールの中、殺されていく漂流者たち……。
閉じこめられた≪ノアズ・アーク≫の中で、理解の審判がはじまる!
「化かし合いは、これからだぞ!」

というわけで今回は脱出ゲームです。
が、ゲームの内容がかなり難解というか、ややこしいというか。
巻頭にルール説明を載せてくれてはいますが、私の頭では何度読んでも全貌を把握できず。
分からないまま読み始めて、ゲームが進む過程でなんとなく理解できたってところです。
1巻でもそうでしたが、ゲームはよく考えられていると思います。
なんか元ネタがあるみたいですが、私は知らないです。
分かった方がやっぱり読み易いんでしょうね。

そして今回登場した後輩キャラ星霧交喙。
なかなかにつかみにくい女の子でした。
そっけない話し方だけど寡黙と言うほどではなく、ぼーっとしてるようで正義感は強い。
読み終わってみると、悲しい過去を抱えてはいるけど割と普通の可愛い女の子だったなぁと思います。
いや、普通ではないんでしょうけど理解と比べると、あの子ほど変じゃないというか。
読んでる最中は、プロローグのおかげで色々と騙されてました。
まぁでも「お兄さん」って呼んでくれるのはいいですよね。
次巻も以降も活躍してくれそうなので楽しみです。

初の家族関係の話もちょっとだけ進んでいます。
こんな風に毎巻少しずつ明かしていく感じになるんでしょうかね。
《ドッペルゲンガー》の話では、「戯言シリーズ」第1巻『クビキリサイクル』を思い出しました。
他人と入れ替わる・すり替わるっていわれると、そのイメージがありますね。
あと気になったことといえば、吊り天井のことですかね。
吊り天井で殺されるってすごい怖いですよね。
ナイフで刺されるとか、拳銃で撃たれるとかより、吊り天井が落ちてくるという無機質なギミックで死ぬってすごく怖いなぁと。
まぁただそう思ったってだけですけど。

ゲームがややこしかったこと以外はよかったかなぁと思います。
後半が急ぎすぎな気もしましたが、許容範囲内でしょう。
個人的には交喙が可愛かったので、それだけで十分です。
理解の毒舌も冴えわたってましたし。
今巻は交喙がメインだったので、理解の活躍の場自体は減ってましたけど。
交喙がこれからどのくらい出てくるのかが気になりますね。
理解の毒舌だけだと精神的にきついので、がんばって活躍してほしいです。
交喙かわいいよ交喙。


月見月理解の探偵殺人

月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)
(2010/04/15)
明月 千里

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【た行】|2010-05-11_11:19|page top

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6

伏見つかさ氏の送る大人気シリーズの第6巻です。
ドラマCDの発売に続いて、アニメ化も発表されて勢いづいてますね。
そんなタイミングでの新刊ということで、かなりプッシュされてます。

さて、今巻は短編集でした。
・加奈子がメルルコスプレでイベントに出ちゃう話
・赤城と2人でアキバのエロいお店に行く話
・桐乃と黒猫と京介の3人で沙織宅に電撃訪問する話
・留学中桐乃のルームメイトだったリアが遊びに来ちゃう話
のそれぞれ独立した感じの4本が入ってます。

それぞれに見どころはありましたが、一押しはやはり沙織のエピソードでしょうか。
初登場時からかたくなにオタクキャラを貫いていた沙織の素顔がついに……。
あのグルグル眼鏡の下はやっぱり美少女でしたね。
信じてましたよ、本人もそう言ってましたしね。
しかも見た目だけではなく、内面もいいとこのお嬢様然とした感じ。
もう最高です。
沙織がそんな風に演技するようになった過去話も語ってくれます。
5巻では黒猫が可愛くて可愛くてたまらなかったんですが、これは乗り換えろってことですかね。
まぁとにかくかわいい沙織でした。

そしてもう一つの大切な見どころ。
リアが大変いい仕事をしてくれています。
桐乃のスカートめくっちゃった。
パンツ見えちゃった。

ナイス縞パン。

もうこれに尽きますね。
6巻は可愛い沙織と桐乃の縞パンが描かれたとても素晴らしい仕上がりになってます。
他にも色々あった気がしますが、この2つに比べれば大したことじゃないです。
そんなこと言ってると怒られるかもしれませんね。
とてもいいお話でした、そして沙織と縞パン。
こんな感じで。

なんだかとても気になる引きで終わってたので、7巻が今から楽しみですね。
私が主人公ならば沙織ルート一直線でしょうが、そんな展開にはなりそうもないですね。
せいぜい沙織がいっぱい出てくることに期待しましょう。
5巻でずっと出てたからか、6巻では妙に影の薄かった黒猫にも期待。

カラーイラストのコスプレ黒猫は最高でした。
もちろん桐乃も。
アニメ化ってことで、さらに色んなところでイラスト見れると嬉しいですね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (電撃文庫 ふ 8-11)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (電撃文庫 ふ 8-11)
(2010/05/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【あ行】|2010-05-09_23:20|page top

爆熱天使Xサン 見さらせ正義の一番星!!

『狂乱家族日記』、『アンダカの怪造学』などでおなじみ日日日先生の新シリーズ。
『爆熱天使Xサン』の第1巻です。
まぁ私が読んだことのある日日日作品は『ささみさん@がんばらない』だけでしたが。
イラストはTNSKさん。
pixivなどではちょいちょい拝見していましたが、商業作品でお目にかかるのはこれが初めてです。
表紙からいい仕事しちゃってくれていますね。
きわどい服装の、顔は幼いが胸が大きな女の子が目印です。
この子がヒロインのXサンです。
帯で隠れていたおみ足は、左右別々のニーソックスに包まれています。
イラストでたまに見かけますが、私はこれが大好きです。

ここらで内容紹介を例のごとく裏表紙より拝借。

「とくと見よ。ここから先が非日常じゃ!」
傍若無人な美少女、Xサンの宣言と共に、九条花丸の〝日常〟は壊滅する。
突如、二人を狙って襲来する巨大なロボット。
それは謎の組織が作りだした〈正義の味方〉と呼ばれる超兵器。
そして、花丸を守ろうとするXサンもまた、〈正義の味方〉だったので。
花丸をめぐって戦いをくり広げる超兵器群。
はたして彼らの狙いとは!?
多彩な〈正義の味方〉によるバトルラブコメ・ロイヤル、開戦!!

とのことです。
何も考えないで気楽に読めるラノベでした。
えらく強い〈正義の味方〉の女の子たちが、全力全開な感じで闘ってます。

本書を一目見て気になったのは、
「さあ、むちゅっとくれるがよい。熱烈なきっすをな!」
という帯の文字でした。
こんなの見たら買っちゃいますよね。
結局その行為は〈正義の味方〉にエネルギーを注入するための行為であり、しかもXサンの背中にキスというものでした。
他にもおでこだったり、足の裏だったりなんともフェチ心をくすぐられる部位にキスしてます。
まぁそのシーンが特別フェティッシュに描かれているわけではありませんでしたが。

まぁまとめると、女の子たちがバトルして立ってことに尽きますね。
必殺技を叫んでる姿は、なぜだかわくわくさせられますね。
私も男の子ということでしょうか。
バトルラブコメの中の、バトル分が多かったように感じました。
物語が慌ただしく進んだため、ほぼ全編がバトルになってる感じです。
その最中や、あるいは隙間にラブコメ分もありますが、ラブコメを期待する人にはちょっと物足りないのかなぁと思います。
シリーズ物の初刊ですし、説明も大いに必要な世界観だったので仕方ないですかね。
次巻はもっとラブコメってくれることを期待しています。
今年中に続刊の予定があるみたいなので、楽しみに待ちましょう。

爆熱天使Xサン 見さらせ正義の一番星!! (角川スニーカー文庫)爆熱天使Xサン 見さらせ正義の一番星!! (角川スニーカー文庫)
(2010/05/01)
日日日

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【は行】|2010-05-09_12:03|page top

月見月理解の探偵殺人

GA文庫大賞で奨励賞を受賞した本作『月見月理解の探偵殺人』。
既に続刊も発売されていますが、先日1巻を読んだのでまずはその感想でも。
イラストはmebaeさん。
表紙の生足がとてもいいです。
最近どこかで見た名前だと思ったら、『シュガーダーク』のイラスト担当の方でした。
まぁシュガーダークは読んでないんですけど。

それでは本作の内容紹介を裏表紙から拝借。

「どうしたんだ、暗い顔して。またちゅーでもしてやろうか?」
「全部君が原因だよっ!」
都築初のクラスに車椅子の少女が現れた。唯我独尊な態度で周囲を圧倒する、その美しい少女の名は月見月理解。
彼女は、ネット上のチャット参加型推理ゲーム《探偵殺人ゲーム》の伝説的なプレイヤーにして、大財閥・月見月家の探偵でもあった。
「この学校に、人殺しがいる」
理解は、初に調査の協力を求めると共に、無視できない、ひとつの勝負を持ちかけてきた!
第1回GA文庫大賞・奨励賞、一番の問題作が登場!
「ならば今度も俺様を殺してみるがいい。それでは――《探偵殺人ゲーム》を始めよう」

というわけで、タイトル通りの探偵物です。
車椅子に乗った美少女で、言動が妙にエロくて、それ以上に毒舌で傍若無人な月見月理解が探偵さん。
主人公の割と普通っぽい男の子・都築初がワトソン役。
ってほど単純な構図ではなかったですね。

なんというかみんな人格がちょいちょい壊れちゃってました。
殺人が起こって推理要素のあるラノベって、登場人物の中に壊れてる人が多いような気がします。
初期の『戯言シリーズ』とか『みーまー』なんかを彷彿とさせます。
みんなが壊れちゃってて、誰が殺人犯でもおかしくない感じ。
正直怖いです。

結末はまぁ正直予想できたというか、驚くほどでもないというか。
推理そのものよりも、感情とか精神の揺れ動きっぷりが見どころかと思います。
追い詰められた人って何をするか分かりませんね。
常に余裕な様子の理解以外はみんな追い詰められちゃって大変でした。

そして本書の肝である《探偵殺人ゲーム》。
私のような大したことのない頭では、ゲームの趣旨を理解するのに時間を要しました。
いや今でもなんとなくでしか理解していませんが。
本文中でも結構解説に紙幅を費やした割に、おもしろさがあんまり伝わってこないというか。
まぁこれは完全に私見ですけどね。
すごい頭使うんだろうなぁってことは分かった。

総括すると、人間って怖いなってやつですね。
ヒロインもそれ以外もみんな怖い。
そんな感じ。

2巻も既に発売中ですね。
本書の読了直後は、理解以外の人物総入れ替えもありかなぁと思ったりもしましたが。
2巻の紹介を見ると、また主人公は初みたいです。
理解も初には大分こだわってるみたいでしたし、まぁそうでしょうね。
とりあえず近々買ってみることにします。

内容には関係ないけど、「理解」って名前は感想とか書くときに分かりづらくて困るよね。
嫌いじゃないけど。


月見月理解の探偵殺人 2

月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)
(2009/12/15)
明月 千里

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【た行】|2010-05-09_05:04|page top

“文学少女”と恋する挿話集 3

“文学少女”シリーズの短編集も3冊目です。
今回はかなりサブキャラたちのお話でした。
短編が8本+今日のおやつが2本の計10本。
ななせの親友の夕歌や、中学生メイドさんの紗代ちゃんが再登場してます。
表紙を飾るのは制服を着た千愛。
もちろん千愛のエピソードもあります。
しかも大人版千愛ちゃんでした。

今巻は遠子先輩の存在感が薄いです。
後半に出てこなかったからですかね。
“文学少女”は重い話が多いので、いつも明るい遠子先輩は清涼剤なんですよね。
遠子先輩がいないときついです、個人的には。

そしてななせはほぼ登場しません。
夕歌との電話での会話でちょっとだけ出ましたが、そこだけでしたね。
残念。

今巻はサブキャラたちがメインの巻でした。
遠子先輩・ななせ・美羽が好きな方は物足りないかも。
私は遠子先輩が好きなのでちょっと不完全燃焼な感じです。
まぁ楽しかったんですけどね。
いや、楽しい話ではないですね。
本としては楽しい、精神的にはちょいへこみ。

遠子先輩分が不足してます。
次巻は『“文学少女”見習いの、卒業。』らいいです。
遠子先輩分は補給できそうにないですね。
最近“文学少女”関連で色々出てるみたいなんで、そっちを買ってみることにしましょう。

“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 の 2-7-3)“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 の 2-7-3)
(2010/04/30)
野村 美月

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【は行】|2010-05-04_03:40|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
