文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

キララ、探偵す。

最近文春文庫から刊行されましたミステリーです。

裏表紙には「史上初の美少女メイドミステリー」と書かれています。
史上初かどうかは知らないですけど、まさにそのまんまでした。
メイドの前に「アンドロイド」が付くと完璧かと。

主人公はアイドルオタクの大学生乙島侑平。
侑平は研究者の従兄から美少女メイドロボット・キララのモニターを頼まれる。
そんなキララと一緒にいろいろ事件を解決してく感じです。

まぁまず言いたいのは、キララかわいいよキララってことですかね。
普段は語尾を伸ばす口調とかドジっ娘的かわいさが満載です。
その献身的な態度に、「メイドさんっていいな」と思うこと請け合いですね。
もともとメイドさんがそれほど好きなわけではなかったのですが、メイド好きな方々の気持が少しわかった気がしますね。
そして夜のお勤めモードがやばいです。
エロエロです。
まぁそこは読んでのお楽しみということで。
あの描写で喜んでる私はMなんでしょうね、まぁ分かってましたけど。

肝心のミステリー部分ですが、基本的にはキララが謎解きを行います。
キララはロボットであることの強みである記憶力・空間把握能力なんかが上手いこと活用されてます。
それだけじゃなくて勘の鋭さというか洞察力もすごいです。
まぁそこは探偵物に登場する探偵役みんなそうなんですけどね。
侑平の頭の回転も悪くないんですが、そこはいかにもワトソン役って感じでしょうか。

ミステリー部分も素晴らしいですが、オタク的感想としてはやっぱりキララのかわいさに尽きますね。
こんな献身的なメイドさんがほしいです。

あと物語の中で、ある外人の女性研究者がオタク文化の秘める可能性を熱く語っているのですが、そこは興味深かったですね。
ちゃんと理論武装すればこんなに格好よくオタク文化を語れるのか、と目から鱗でした。

どうも続編が出てるようですので、こちらも文庫になるまで待ってようかなぁと思います。
なんかいろいろドキドキの一冊でした。
買ってよかったです。
オタクじゃなくても楽しめると思います。

キララ、探偵す。 (文春文庫)キララ、探偵す。 (文春文庫)
(2010/01/08)
竹本 健治

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【か行】|2010-01-25_03:37|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
