文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

探偵・花咲太郎は閃かない

今月創刊されたメディアワークス文庫から。

著者の入間人間先生は電撃文庫の『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の作者です。
私も6巻まではとりあえず読みました。

さて、本作ですが、タイトルからも分かる通り探偵ものです。
主人公の探偵・花咲太郎は『閃かない』、体力はあるロリコンです。
そして一緒に生活している十三歳の女の子トウキ。
この二人とその他とでいろいろ事件に巻き込まれたりみたいな感じです。

著者はライトノベルを書いている方であり、
メディアワークス文庫はたぶん一般小説を作りたい。
どうなるのかなぁと思いながら読みましたが、ラノベ度が強い小説という感じですかね。
一冊しか読んでないのでレーベルの全体的な雰囲気はまだ分かりませんけど。
回りくどい描写をしながら主人公目線で話が進む様子はやっぱりラノベっぽいですよね。
まぁ一般小説とラノベの違いもほとんど感覚的なものだと思うんですけどね。
なんか明確な基準ってあるんでしょうか。

まぁでも米澤穂信の小説なんかはこれに近い気がしますね。
最近は、ラノベとして出てた桜庭一樹の『GOSICK』が角川文庫から刊行されてたりもしますし、
どんどん境界線が曖昧になってるんでしょうか。
あ、両者の違いって挿絵イラストの有無ですかね。

『みーまー』で入間人間作品は知ってましたが、
本作もその雰囲気が出てる気がしました。
なんか人の死が軽いんですよね。
これは西尾維新の戯言シリーズにも言えることですけど。
人が簡単に死ぬ。
たぶん主人公がそれに慣れてて、その目線で読むからそう感じるんでしょうけど。

戯言もみーまーも好きなんですけど、
読むたびにやっぱりその軽さがなんかひっかかるんですよね。
それが意識して書かれているのか、自分だけが感じる事なのかは分かんないですけど。

で、本作ですけどスラスラと読めておもしろいです。
すごくおもしろい訳じゃないけど、まぁおもしろいって感じ。
ロリコンの思考が垣間見えたのはいい経験かなぁと思いました。
探偵物語と推理物は違うんだってことが分かりやすく出てる感じがします。

メディアワークス文庫はこれからもちょっと買ってみて、
それからどんな方向性なのか見ていこうかなと思います。

探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
入間 人間

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【た行】|2009-12-20_23:49|page top

ゆかひめ!

けいおんの3巻と一緒に買ってきました。
まんがタイムきららきゃらっとの4コマです。

主人公は眼鏡で委員長で背が小さくて巨乳の女の子です。
そんな子が個性的な人たちに囲まれてツッコミをしてる的な感じで。
なんかありがちな感じですかね。

個人的な感想はイマイチでした。
まんがタイムきららの4コマって、
ものすごく気に入る大好きな作品と、面白くなくはないけどなぁ…的な作品の二択な気がする。個人的には。
今までイマイチだったのはぐーぱん!、落花流水、ひろなex.、五日性滅亡シンドロームとかですかね。

それでも大好きなのも出るから買っちゃうんですよね。
基本的には表紙買いです。

じゃあゆかひめ!とチェルシーのどこが違うんだって言われると分かんないんですけど。
やっぱり好みの問題なんでしょうか。

他はそうでもないんですけど、
まんがタイムきらら系の漫画は、「まんがタイムきららの漫画だ」、
って意識して買ってる気がするんですよね。
だからその中で当たり外れがあるよなぁって思ったりするんでしょうか。
なんか特別扱いなんですよね。自分の中では。

少年ジャンプとまんがタイムきららだけはレーベルを意識してる気がする。
ジャンプの漫画は持ってないんですけどね。

まぁそんなわけでこの作品は微妙でした。
また来月に期待かな。
キルミーベイベーの2巻もでるみたいですし。

ゆかひめ! (1) (まんがタイムKRコミックス)ゆかひめ! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/11/27)
ほっぺげ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2009-12-20_22:36|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
