文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 OFFICIAL FANBOOK トーキョーエクスプロージョン調査報告

タイトル長いですね。

先月発売のDARKER THAN BLACKのオフィシャルファンブックです。

かなり読み応えあります。
まりほりの公式ガイドもボリュームたっぷりでしたが、
こちらの方が読むのに時間が掛かりました。

岡村監督とスタッフの対談がおもしろいです。
やはりアニメを見ているだけでは伝わらない、読み取れ切れない作り手側の考えが知ることができるのは楽しいですね。
謎に包まれたままの部分も多いですが。
というか話の核心は謎だらけです。

読み物的な部分も多いですが、
キャラクターの設定画や実際の絵コンテの一部などビジュアル面でも満足できます。
アニメを一通り見た人ならかなり楽しめるんじゃないかと。

アンバーも銀も好きです。
どっちかというとアンバーの方が好きです。
キャラクター原案の初期イメージのアンバーがかなり実際のデザインに近いので、
キャラクター原案の岩原氏に感謝です。
魅力的なアンバーをありがとうございます。

アニメは第二期が放送中ですね。
銀はどうなるんでしょうか。
楽しみに見てます。
蘇芳役の花澤香菜さんが好きだから楽しいというのもありますが。
相変わらず人がどんどん退場していきますね。
1クールですからもう半分来ましたね。
大勢のキャラにどう収拾がつくのか楽しみです。
蘇芳が生き残ってくれると嬉しいのですが。

「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告
(2009/10/24)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)||2009-11-20_06:08|page top

NEEDLESS 10

アニメも絶賛放送中のNEEDLESS第10巻。

今回もクルスは全編通して女装してます。
もう完全に女の子にしか見えません。
かなりかわいいです。
しかもちゃんとセツナからもらった縞パン履いてます。

ローズ学園を退学になった凛が再登場。
貴重な眼鏡キャラです。

ただ前巻に比べると女の子分は減ってます。
髭面のおっさんがいっぱい。

ディスクのボディのパーツを探しに訪れた鉱山の町でシメオンと戦います。
いつも通りなんですけど血とか内臓とか出ちゃってます。
はいはいスプラッタスプラッタ。
作者の好みなんでしょうか。

シリアスな場面にもギャグが入ってくるこの感じが好きです。
重苦しい中でも笑っちゃう感じ。
これと女の子の可愛さがこの作品の好きなところです。
セトやソルヴァも早く復活してほしいです。

あと今気付いたけど、
カバーの折り返しに書かれてる女装姿のクルス、
おっぱい見えちゃってる。
まぁ男の子なんですけど。
いや男の娘ですか。
エロですね。


NEEDLESS 10 (ヤングジャンプコミックス)NEEDLESS 10 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/11/19)
今井 神

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2009-11-20_05:31|page top

さよなら絶望先生 第十九集

今回の表紙はまとい。
秋冬っぽい袴姿が実にきれいです。
順番的には次はあびるですかね。
どんな装いでくるのか楽しみです。

話の内容になんか既視感を覚えるのは、
アニメでやってたネタだからでしょうか。
それともこの展開に対する飽きでしょうか。

どれも面白いんですが、そこそこの順位にしかなれない感じ。
あまりストーリー性のないギャグ漫画の宿命でしょうか。
長く続けると新鮮さが無くなるというか。
まぁ面白いんですけどね。
キャラがかわいいですし。
今回出てきた千里の姉もかわいいです。

このままどこまでいくんですかね。
ネギまと一緒に買って読むと、
ネギまの方が人気があるってことがわかる気がしました
続ければ続けるほど差が開きそうな気がしますけどどうなんでしょう。
まぁ自分はどっちも買いますけどね。

さよなら絶望先生 第19集 (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第19集 (少年マガジンコミックス)
(2009/11/17)
久米田 康治

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【さ行】|2009-11-17_23:43|page top

魔法先生ネギま! 第28巻

27巻から2ヵ月での新刊。
限定版にはOADが付いてますが通常版を購入。

前巻は丸々全部ラカンとの試合でしたが、
今巻は魔法世界に来ているクラスメイト達が割と出てきます。

まき絵やクーフェイが久しぶりに見られて幸せです。
このかと刹那もついに仮契約しました。
やっぱり女の子が多いと華やかでいいですね。
前巻は男ばっかりでったので、その点でもわずか2ヵ月で出てよかったです。
これでいつものネギまな感じ。

そんな華やかさもありつつ、
ネギの母親のことや、魔法世界の謎、新たな黒幕っぽい人など、
結構な勢いで物語が展開してドキドキでした。

久しぶりに超鈴音の名前が出てきたりもして。
まぁどれぐらい話に絡んでくるのかは分かんないですけど。

ネギまはあとどれくらい続くんでしょうね。
次巻は2月ですか。
待ち遠しいです。

魔法先生ネギま! 28 (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 28 (少年マガジンコミックス)
(2009/11/17)
赤松 健

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(1)|コミック【ま行】|2009-11-17_23:21|page top

まりあ†ほりっく アニメ公式ガイドブック

なぜかこんな時期に発売のアニメ公式ガイドブック。
5巻と同時発売です。

内容は
原作者・スタッフのコメント付きアニメ各話レビュー
キャラクター紹介
キャストインタビュー
原作者・監督含めスタッフインタビュー
提供バックイラスト集
など。

半分以上がカラーページなのでかなり華やかです。
まぁ、1000円もしますしね。

でも読むところも多いので、
値段以上の満足感は得られるかと。

購入前は今年の1月に発売された、
『まりあ†ほりっく 4.5巻 公式ガイドブック』
とはどう違うのかと思っていましたが、
4.5巻は一応漫画のガイドでした。

4.5巻にも声優座談会やスタッフ座談会がありましたが、
今回はアニメが終わった後なので、
前回とはまた違った感じになってました。


サイズはコミックと同じになっているので、
コミックの隣に並られべるのがいいですね。

全部読むのが疲れるぐらいのボリュームですので、
アニメが好きだった人も、
アニメを見ていない人でも、
買って損はしないと思います。

まりあ†ほりっく アニメ公式ガイドブック (MFコミックス アライブシリーズ)まりあ†ほりっく アニメ公式ガイドブック (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/10/23)
遠藤 海成

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)||2009-11-16_01:37|page top

ゆるゆり 1

一迅社がこの作品で京アニ枠を狙っている、
と書店のPOPに書いてありました。

それに見合う面白さだと思います。

連載しているのはコミック百合姫Sということですが、
それほど百合要素はないような気がします。

まぁ、他にどんな作品が連載されてるのか知らないですが…。

中身は女の子しか出てこないギャグ漫画です。

ギャグのセンスが自分に合っていたからか、
かなり笑わせてもらいました。


内容とは関係ないですけど、
本のサイズが大きいです。

ひだまりやGAなんかの、
芳文社の4コマと同じサイズで
しかもそれより分厚いです。

本棚の中でかなりの存在感があります。


アニメ化を全力で希望。
ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2009/07/18)
なもり

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2009-11-12_02:13|page top

狼と香辛料 ⅩⅢ Side CollorsⅢ 

「よりうまいものを、より多く食べたいと思うのは自然の摂理じゃ。木がより大きく葉を広げて、より高く伸びていくように」


狼と香辛料も、もう13冊目です。

今回は3回目の短編集。

いつものホロとロレンスの短編3作と、
2巻で登場したノーラのその後を描く中編が入っています。

アニメでも人気のあったノーラが、
待望の再登場です。

2巻の出来事の後で羊飼いをやめた彼女が、
服の仕立て職人を目指して旅に出るが、
その途上である事件に巻き込まれて…。

いつもの2人とは違って、
素直で健気なノーラが事件に巻き込まれると、
いつも以上のドキドキです。

ノーラがまっすぐすぎて、
周りの人間が全員胡散臭く見えて、
騙されてるんじゃないかって思いながら読んでました。

他の短編3つはいつも通りのホロとロレンスでした。

会話の中では何度か出てきていた、
桃のはちみつ漬けも登場。

いいニヤニヤ具合でした。

本編の続きも期待です。

狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
(2009/11/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【あ行】|2009-11-12_01:52|page top

星の王子さま

「じゃあ秘密を教えるよ。とてもかんたんなことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは目に見えないんだ。」


有名な星の王子さまです。

初めて読んでのは確か中学一年生だった気がします。

当時はあまり理解していなかった気がしますが、
今読むととても心に響きます。


ひとつひとつの言葉がとても美しい。
 
世界の見方が変わります。


最近は一年に三回ずつくらい読んでる気がします。

とても好きな大切な本のひとつです。

一人一冊持っていてほしいと思う。

星の王子さま (新潮文庫)星の王子さま (新潮文庫)
(2006/03)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【は行】|2009-11-12_01:27|page top

リピート

「いったん事が変化し出したら、あとはもうその変化が飛躍的に増加するばかりで、予想が立てられなくなる――というのを、数学ではカオスと言うらしいですね」



『イニシエーション・ラブ』の著者乾くるみの作品です。

本の帯や裏表紙に、
『そして誰もいなくなった』に挑んだって書いてあったので、
結末はなんとなく読めてました。

しかし、後半の展開にはどきどきさせられっぱなしで、
休憩をはさむことなく読み切ってしまいました。

『そして誰もいなくなった』を読んだ時も、
恐らくそうだったと思いますが、
この手の結末の小説は、
読了後に精神的にひどく疲れますね。

胸の中の重苦しさに、
しばらく茫然としてました。

それでも、面白いのは確かです。
あっという間の500ページでした。

同著者の『Jの神話』もそのうち読んでみようと思います。

リピート (文春文庫)リピート (文春文庫)
(2007/11)
乾 くるみ

商品詳細を見る


イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【ら行】|2009-11-08_01:52|page top

空港にて

相手が意志と好意でやっていることについて、どうしてそんなことをするのかと聞くのは甘えだ。あなたが好きだからやっているんだよ、と言って欲しいからそう聞くのだ。



漫画にこだわるとさぼりがちなので、
読んだ本はなるべく感想を書くことにします。

おもしろい、と思った言葉を添えて。


村上龍の短編集です。

「時間を凝縮した手法」というものにはたぶん初めて触れましたが、
場面がイメージしやすくておもしろかったです。

お気に入りは、『公園にて』です。

子供連れで公園に集まるお母さんたちの世界は、
未知ですね。


一編20ページほどで、
八編入っています。

それぞれ短くて入りやすいので、
オススメです。

空港にて (文春文庫)空港にて (文春文庫)
(2005/05)
村上 龍

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【か行】|2009-11-07_16:12|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
