文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

のんのんびより 2

コミックアライブにて連載中の「のんのんびより」のコミックス第2巻を読みました。
著者はあっと。
1巻の発売が2010年3月なので、半年ぶりの新刊になりますね。
1巻の表紙は春っぽかったですけど、今回は夏。
縁側でスイカ。
のんのんびよりの表紙カバーは、手触りが少し特殊ですね。
ちょっとガサガサした感じ。


話は、相変わらずのド田舎コメディ。
メインの女の子4人と、その周りの人たちの田舎生活。
1巻のラストで夏休みに入ったので、2巻の内容は夏休み編。
学校があろうとなかろうと、やってることはあんまり変わらないんですけどね。
みんなで海に行ったり、肝試ししたり。
でもこの作品では、こういういかにもなイベントが無い回の方が良いですね。
無い方が田舎っぽさが出てる気がします。

今気付いたことですけど、背景の書き込み具合がすごい気がします。
建物とか、植物とか。
表紙だけだと少し分かりにくいですけど。

田舎生活って多少羨ましかったりはしますね。
人も時間もゆったりしているイメージ。
こういうのは、旅行とか、里帰りで時々触れるからこそ良いものなんでしょうかね。

作中ではお盆も過ぎましたし、3巻では2学期が始まりそうです。
またあの生徒5人+担任1人の学校生活が再開されるんですね。

なんだか大した感想も書けないんですけど、結構好きな作品だったりします。
次が出るのも楽しみ。


のんのんびより 1

のんのんびより 2 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/12/22)
あっと

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2010-12-23_22:21|page top

NEEDLESS 12

ウルトラジャンプに連載中の「NEEDLESS」のコミックス第12巻を読みました。
オビに書かれていますが、シリーズ累計で100万部突破したらしいです。
おめでたい。

今回の表紙は、若いころのブレイド、イヴと左天さん。
少年時代の神父さまイケメンですね。
顔がちょっと幼いために、腕の筋肉が異様に見えちゃいますけど。
イヴは、なんだかすごい武器持ってますね。
そして、ナイス絶対領域。


ストーリーについて。
11巻で、ブレイドの記憶の中の世界に引きずり込まれた一行でしたが、今回はその続きから。
ブレイドの能力や、イヴのことなど、現実世界との差異に気付くクルスと左天。
その世界について考察しながら、なんだかんだあって、イヴを助けるためにブレイドと共闘することに。
その過程で、新しく明らかになる事実がかなり多かったです。
イヴの能力の秘密や、ブレイドとアークライトの違い、ニードレスの中でも特に強い能力を持つ個体の存在など。
戦闘シーンもありましたけど、どちらかと言えば情報の開示がメインな感じでした。
ちなみに、クルスはまだ女装中。
可愛いから良いけど。

テンションの高いギャグ要素は健在。
シリアスな戦闘中でも笑いを忘れない。


女の子の話。
今回、女装姿のクルスは出ずっぱりですが、他の女の子があんまり出てないですね。
この作品の特長のひとつが、可愛い女の子たちなんですけど。
イヴは早い段階で戦線離脱しちゃうので、他には11巻のラストで登場したヴォーラスがたまに出るくらいですね。
その代わりと言ってはなんですが、扉絵で女性キャラたちの水着姿が拝めます。
セツナとか久しぶりに見るなぁ。
そんな中、今巻随一のサービスシーン。NEEDLESS 12 クルス
ヴォーラスの変幻自在な髪の捕らわれ、擬似触手プレイ状態のクルスさん(男性)。
もうクルスがヒロインで良いよ。
誰が見たって一番可愛いのはクルスですよ。
カバー裏で左天さんコスしてるクルスも良いですね。
上半身は男っぽいですけど、脚はもう完全に女の子ですよ。
やばい。


という感じで、「NEEDLESS」第12巻の感想でした。
話はちょっとこんがらがってきましたね。
この話が、その後どういう風にアークライトとの決着に関わってくるのか。
このままだと、まだまだ先のことかもしれませんが。
次巻は、女の子、特に少女部隊の出番が沢山あると嬉しいです。
とはいっても、ブレイドの記憶世界に入ってるのは未央だけだし、難しいか。


NEEDLESS 11

NEEDLESS 12 (ヤングジャンプコミックス)NEEDLESS 12 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/12/17)
今井 神

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2010-12-20_20:19|page top

長門有希ちゃんの消失 2

ヤングエースに連載中の「長門有希ちゃんの消失」第2巻を読みました。
『涼宮ハルヒの消失』の世界観での長門を主人公としたこのシリーズ。
ハルヒ本編とも、ハルヒちゃんとも違うテイストですね。
ハルヒ関連のコミックスの中では、個人的にはこのシリーズが一番好きです。

2巻に収録されているのは、1年生時のクリスマスから新年度が始まったくらいのところまで。
基本的には冬の話ですね。
表紙も冬っぽい、まぁそれは1巻でも同じか。
頬を赤らめてる姿が、なんとも可愛いですね。
この表紙絵からシチュエーションを妄想すると、きっとこれは学校からの帰り道でしょうね。
鞄も持ってるし。
で、朝倉さんは先に帰っちゃってて、キョンと二人きりに違いない。
この恥ずかしいけど嬉しい、って表情がそれを物語ってます。
実に良い。

まぁカバーめくっちゃうと、どういう状況なのか分かっちゃうんですけどね。
1巻と同じパターンですよ。
そりゃそうか。

話は、1巻のラストで、目の前にハルヒが急にぶっ倒れてきたところから。
ハルヒや古泉が絡んでくるのは、まぁ規定事項ですよね。
なんだかんだありつつ、結局SOS団的なノリの集団になっちゃいました。
朝倉さんとかもいますけど。
そして、あくまで主人公は長門ですけど。
長門も頑張ってるんですけど、ハルヒが入っちゃうと、話を回すのがどうしてもハルヒの役割になっちゃいますね。
これが団長のカリスマってやつでしょうか。
まぁこの世界では、彼女は団長って肩書きじゃないですけど。


で、ハルヒ達を含めた集団で、イベントをこなしていきますよ。
今回のメインイベントは、バレンタインデー。
ラブコメですね。
長門は完全に普通の恋する女の子です。
可愛いけれど、これはもう「ハルヒシリーズ」の長門である必要がないんじゃなかろうか、と思わなくもないですね。
まぁあっちの寡黙な長門を知ってるからこそ、こっちの長門がこんなに可愛く見えるのかもしれませんけど。
原作を知らない人からすると、この作品はどうなんでしょうね。
ハルヒほど有名になっちゃうと、知らない人を探すのも大変な気がしますけど。
まぁ知らない人って言っても、アニメとかマンガとか好きな人たちの中でって話ですけどね。

1巻は、ひたすら長門が可愛い巻でした。
あと朝倉さんが地味に良い。
2巻では、ハルヒがかなり出しゃばってきてますね(いい意味で)。
長門単独ヒロインの作品なのかと思ってましたが、ハルヒもヒロイン扱いなんでしょうか。
この作品でのハルヒは原作ほど性格が残念なかんじではないので、かなり可愛いです。
元々見た目は良いですし、行動力もあるし、残念なのは自己中心的なところだけなんですよね。
おっぱいも大きいしね。
周りの人を尊重することを覚えれば、ハルヒはもう完璧超人ですよ。

あと、この作品で忘れちゃいけないのが朝倉さんの存在。
朝倉がいい人すぎて好きにならざるを得ない。
ポニテの朝倉がめっちゃ可愛いんですよ。
1巻のジャージ姿もかなり可愛かったですし、ぷよ先生の描く朝倉は最強すぎる。
ぜひ嫁にしたい。
ルート選択があれば、迷わず朝倉ルート一直線なんですけどね。
「朝倉涼子ちゃんの○○」が出ることに期待したい。
あと「森園生ちゃんの○○」。
森さんはちゃん付けで呼ぶような年齢でもないかもですけど。


そんな感じで、2巻の感想でした。
長門はえらく可愛いです。
それは分かってる。
けど個人的には、朝倉涼子を推したい。
朝倉かわいいよ朝倉。
この作品では朝倉涼子が一番可愛いです。
異論は、・・・まぁ認めなくもないけれども。


長門有希ちゃんの消失 1

長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)
(2010/11/26)
ぷよ

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2010-11-25_21:44|page top

NEEDLESS 11

ウルトラジャンプで連載中の「NEEDLESS」の第11巻です。
テレビアニメの放送からしばらく経ちましたね。
アニメはあんまり振るわなかったみたいですが、それはそれ、これはこれですよね。

とりあえず裏表紙からあらすじを抜粋。

水を自在に操るシメオンの幹部・ハットフィールドに苦戦するクルスたち!
だが、そこに最強の助っ人が現れた!!
主人公ブレイド、そしてセトとソルヴァが死闘に参戦!!
しかし、シメオンにも対ブレイド用の秘密兵器があった!!
その正体とは!?

ってな感じです。
びっくりマークばっかりですね。
なんかジャンプっぽい(偏見)。

ということで、前半は10巻から続く「ヒゲ」編。
前巻では絶体絶命のところで終わってましたが、今回上記のようにブレイドたちが合流。
意外とあっさり合流しちゃいましたね。
いくつかのパーティーに分けて、並行で進めるのかと思ってました。
そしてシメオンの用意した対ブレイド用の秘密兵器。
いかにもアホな感じの秘密兵器が、さらにアホな感じでやられていきました。
やっぱりギャグマンガですね。

そして後半はイヴの過去が明らかになる「イヴストーリー」編。
とはいってもこの巻では謎が深まるばかりでしたが。
セトとソルヴァは早くも離脱、また会おう。
そしてここではクルスがアルカコスからローズ学園制服に再びお着替え。
相変わらずかわいいです。
こんなかわいい子が女の子のはずがない。

てな感じで、大事な話は次巻に持ち越しですね。
次も女の子がいっぱい出てくることに期待。
そして今巻で最も印象的だった場面はこちら。

ニードレス 11巻 クルス

聖ローズ学園の制服にお着替え後、律義にセツナから貰い受けた縞パンを履き続けるクルス。
いや、ほんとにかわいいな。
こんなにかわいい子g(ry

カバー外したところにいるクルスもかわいいです。
最早女の子よりも女の子らしい。
明らかにメインキャラの中で一番か弱いですしね。
次もNEEDLESS一番の美少女クルスの活躍に期待。


NEEDLESS 10

NEEDLESS 11 (ヤングジャンプコミックス)NEEDLESS 11 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/06/18)
今井 神

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2010-06-20_00:30|page top

のんのんびより 1

コミックアライブに連載されているあっと氏の漫画『のんのんびより』の第1巻です。

タイトルからも分かりますが、かなりゆるゆるのんびりしてる作品です。
帯に書かれている、
田舎の学校、日々是平穏、
仲良くのんびり、穏々日和
というコピーのまんまでした。

日本のどこかの田舎にある、全校生徒5人の旭丘分校に通う女の子たちの日常の物語です。
5人中女の子は4人ですが、1人の男子生徒は影が薄いにもほどがある感じで、いないも同然です。
主な登場人物はその生徒5人と先生がひとりだけ。
小学1年生から中学3年生までが同じクラスで学んでいるという、いかにも田舎のイメージ。
学校の周りの風景は、山、川、田んぼのザ・田舎です。
田舎が舞台の漫画ってゆるい感じのものが多いですが、本作は群を抜いたゆるさですね。
読後感は『みなみけ』を読んだ後の脱力感に似たものがありますね。

表紙を見てもらえると分かりますが、女の子がすごく可愛いです。
表紙と中身で絵が違うってこともたまにありますが、この作品においてはその心配は無用です。
作画の安定感は最初から終わりまで素晴らしいと思います。
それだけでも買ってよかったと思わせられる出来です。

巻末のオマケ漫画だけはあんまり好きじゃなかったです。
完全に平坦すぎるのもちょっと苦手です。

腹を抱えて笑いたい人には向きませんが、ゆるゆるした作品が好きな人にはオススメです。
背景の田舎の風景も綺麗で細かいので、私は同じゆる系のみなみけよりもこちらが好きです。
カバーの手触りにまでも田舎っぽさが出てます。
……これは考えすぎか。
『ばらかもん』なんかの田舎が舞台の漫画が好きな人も是非どうぞ。

のんのんびより 1 (MFコミックス)のんのんびより 1 (MFコミックス)
(2010/03/23)
あっと

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2010-04-10_16:24|page top

長門有希ちゃんの消失

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』作者のぷよ氏が描く、消失の世界の長門の物語です。

原作はキョン目線なので、長門目線で話が進むのがいいですね。
『涼宮ハルヒの消失』で、キョンが消失世界に来る前の消失世界ではないんですかね。
キョンが長門と一緒に文芸部員になっているので、完全にパラレルワールドですね。

長門とキョンと朝倉涼子が主な登場人物ですね。
ぷよ氏の描く朝倉は結構な人格者ですよね。
原作での朝倉のイメージとのギャップがいい感じです。
ナイフさえ持ち出さなければいい人ですもんね。

そして肝心の長門ですが、これはもう私の知っている長門ではないですね。
原作での長門を知った上で見るからかわいいのか。
それとも消失世界の長門がそれだけでかわいいのか。
まぁ両者ともにあるんでしょうけどね。
もうとにかく普通の女の子です。
キョンのことが大好きだけど気持ちを伝えられない、的な。
キョンと二人でいるときがすごい幸せそうです。

このままお得意のギャグをはさみつつラブコメしててくれるといいんですけどね。
この終わり方からして次巻からはシリアス展開が…、みたいになるんでしょうか。

映画も見に行かなきゃですね~。

『ハルヒちゃん』でもそうでしたが、森さんがすごくいいです。
森さんの出番がもっと増えたら申し分ないです。

原作を読んだ人には読んでほしい一冊でした。
「長門は俺の嫁」と言い張る人達の気持ちは理解できます。

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)
(2010/02/04)
ぷよ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2010-02-14_01:55|page top

NEEDLESS 10

アニメも絶賛放送中のNEEDLESS第10巻。

今回もクルスは全編通して女装してます。
もう完全に女の子にしか見えません。
かなりかわいいです。
しかもちゃんとセツナからもらった縞パン履いてます。

ローズ学園を退学になった凛が再登場。
貴重な眼鏡キャラです。

ただ前巻に比べると女の子分は減ってます。
髭面のおっさんがいっぱい。

ディスクのボディのパーツを探しに訪れた鉱山の町でシメオンと戦います。
いつも通りなんですけど血とか内臓とか出ちゃってます。
はいはいスプラッタスプラッタ。
作者の好みなんでしょうか。

シリアスな場面にもギャグが入ってくるこの感じが好きです。
重苦しい中でも笑っちゃう感じ。
これと女の子の可愛さがこの作品の好きなところです。
セトやソルヴァも早く復活してほしいです。

あと今気付いたけど、
カバーの折り返しに書かれてる女装姿のクルス、
おっぱい見えちゃってる。
まぁ男の子なんですけど。
いや男の娘ですか。
エロですね。


NEEDLESS 10 (ヤングジャンプコミックス)NEEDLESS 10 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/11/19)
今井 神

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2009-11-20_05:31|page top

NEEDLESS

アニメを見て買いに走りました。

9巻までまとめ買い。


想像してたよりずっとギャグが多くておもしろいです。

あと少女部隊がかわいい。
セツナがお気に入りです。
やっぱり縞パンはいいよね。


物語の内容は、いろんな能力者たちのバトルもの。

戦いの最中に女の子の服がビリビリになります。



アニメも欠かさず見てます。

子安さんがいい仕事してますね。

あとエンディングが最高です。

美少女がちゅっちゅしてます。

素晴らしい。

NEEDLESS 9 (ヤングジャンプコミックス)NEEDLESS 9 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/07/17)
今井 神

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【な行】|2009-08-18_17:46|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
