文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

まよチキ!

MF文庫Jの第5回新人賞での最優秀賞受賞作らしいです。
著者のあさのハジメ氏は1988年生まれってことは、現在21歳ですかね。
同い年でこんな風に活躍してる人を見ると、なんかいたたまれない気持ちになるね。

タイトルの『まよチキ!』とは「迷える執事とチキンな俺と」を略したもの、とあとがきに書いてありました。
「チキンな俺」というのは主人公・坂町近次郎のことで、彼は家庭環境が原因で女性に触れると鼻血が出てしまう体質の男子高校生です。
そして「迷える執事」はメインヒロインで本書の表紙にも描かれている近衛スバルという女子高校生です。
近衛家の男子は代々執事として涼月家に仕えていましたが、スバルは女子でありながら執事として同学年の涼月奏に仕えています。
しかも男装をして。
近次郎はとあるハプニングからスバルが女子であることを知ってしまい……。
という感じの内容でした。

スバルは執事であり、お嬢様・奏を守るために腕っ節はかなり強いですが、それ以外では普通のかわいい女の子でした。
女子であることを秘密にするために級友とは距離を置いていたスバルでしたが、それを知られた近次郎とは唯一友達付き合いができるようになります。
まぁ奏は別枠ですが。
友達ができたことが本当に嬉しそうなスバルはすごく可愛いです。
なんというか小動物的な可愛さというんでしょうか。

対して、スバルの主である奏はドSです。
女性が苦手な近次郎をからかうためにくっついたり、あんなことこんなことをしたり。
そんな彼女とスバルとの間には小さな溝があります。
それは過去の誘拐事件に端を発するものなのですが、奏はその溝を取り除くためにある作戦に出ます。
まぁ率直に言うと狂言誘拐ってやつですね。
そのおかげで結局は2人は仲良くなれたわけですが、どの狂言誘拐で近次郎は怪我をします。
家庭環境のせいで怪我に慣れているとはいえ、怪我は怪我だと思うんですよね。
事件後奏は近次郎に2人の過去を話し、仲が修復できたことに感謝すると言いました。
私個人的には、感謝もいいですが謝罪しなきゃだろうと思うんですよね。
騙して、巻き込んで、怪我させてそのうえで謝罪なしかよって思うと、どうしても奏が好きになれないんですよね。
いくらお嬢様でも、というよりお嬢様だからこそ「ごめんなさい」って言えなきゃいけないよなぁと思いました。
たかが小説のキャラじゃないか、と言われればそれまでなんですけどね。

「ごめんなさい」がきちんと言えることって大事だよなぁ、って改めて思えたことがこの小説から受け取れたことですね。
ストーリー自体も、最近読んでた人気作と比べるといまひとつな感じがしました。
好き嫌いが出るってやつでしょうか。

まよチキ! (MF文庫J)まよチキ! (MF文庫J)
(2009/11/21)
あさの ハジメ

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|小説・ライトノベル【ま行】|2010-03-28_03:48|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
