文学部生の読書日記

読んだ漫画・小説を紹介したりします。

プロフィール

八号

Author:八号
漫画も小説もみんな好きです。

女の子が可愛いかどうか、
ってのがマンガ・ラノベでは一番大事。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

amazon お気に入り


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

夢喰いメリー 6

まんがタイムきららフォワードで連載中の「夢喰いメリー」の第6巻を読みました。
5巻の発売は2010年12月でしたので、2か月しか間隔が空いていないことになりますね。
アニメが放送してる最中に出したかったってことでしょうか。

表紙はいつも通りに綺麗なお腹のメリーさん。
いやぁ、いつ見ても良いお腹だ。
右手には5巻で登場した鍵。
この鍵は表紙には初登場ですね。
持ち手の方にはちょっと凝ったような、そうでもないような意匠があった気がするけど、ここでは見えず。


今回は新キャラの顔見せと前回出た夢の話続き、最後にちょっと光凪さんちの由衣ちゃんの話。
新キャラは、エルクレスに脅迫されてしぶしぶ服従してるっぽいクリオネさん。
夢喰いメリー 6 クリオネ
ずいぶんと病んだ表情をしていらっしゃいますね。
何か嫌な事でもあったんでしょうか。
そしてお胸がぺったんこ。
おっぱいサイズはメリーと良い勝負ですね。
クリオネの方が少し大人っぽい気がしますけど。
そもそも夢魔に年齢とか老化とかってあんまり関係なさそう。

みんなが見てた同じ悪夢の話。
勇魚を"器"にしようと画策する夢魔の仕業でした。
勇魚の体を狙うとは、夢魔もなかなか良い目をしていますね。
まぁ結局夢魔の話ってよりは、勇魚の話だったのかなって感じ。
結構あっけなくやられていきましたね。
勇魚はやっぱり可愛いなぁ。
物語自体は、進展したようなしてないような。
新たな事実が出たっぽいけど、それがこれからどんな風に関係していくのかは分からない。
ファンタジーって大抵こういうもんだよね。
あと、そういえば男がちょっとだけ活躍してたね。
でもまぁ私は男には興味が無いのだよ。

由衣の話は過去話っぽいですね。
エンギと由衣が出会った時の話。
その時にも何か夢にまつわる事件が起こってて、そこで次巻に続く。
6巻は勇魚の巻って印象でしたが、7巻は由衣の巻になるんでしょうかね。
由衣も可愛いから良いけど。

今回も勇魚はパーフェクトに可愛いです。
素晴らしい。
メリーと比べるから、尚更勇魚の女の子っぽい可愛いところが強調されるんでしょうかね。
メリーはあの通りやんちゃですし。
驚いてても泣いてても、勿論笑ってても可愛い。
そして、今巻のベストショット。
勇魚のお腹チラリ。
夢喰いメリー 6 勇魚 お腹チラ
メリーのぺったんこでつるつるなお腹も良いけど、勇魚も素晴らしいね。
このぷにぷにしそうな感じなんともたまらないです。
勇魚の可愛いもっともっとたくさんありましたけど、それは各自自分で探しましょう。


こんな感じで、夢喰いメリーの大6巻でした。
勇魚が目立ってて可愛い巻でした。
いつも通りだね。
次はとりあえず由衣関連の話になりそうです。
私としては、可愛い可愛い勇魚が見られればそれで良い。


夢喰いメリー 5

夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/02/12)
牛木 義隆

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2011-02-12_15:24|page top

ヨスガノソラ 2

コンプエースに連載されていた「ヨスガノソラ」のコミックス第2巻を読みました。
Shere原作の美少女ゲーム『ヨスガノソラ』のコミカライズ版です。
著者は水風天。
第2巻にして完結です。
エロゲ原作のコミカライズって、大抵2、3巻くらいで終わりますよね。

2巻の表紙は、照れたような笑顔の穹。
1巻では穹と瑛でした。
やっぱり穹が人気なんですね。

コミカライズ版は、基本的に穹ルートでした。
1巻の途中で、瑛と一葉のエピソードも入りましたけど、2巻は完全に穹中心です。
実妹ルート。
まぁ可愛いからよし。


ストーリーは、まぁ特に語るべきこともないか。
穹がデレたり、怒ったり、一線を越えちゃったり、その後ゴタゴタしてみたり。
結局は前向きな形で、ハッピーエンド。
実妹ルートにおける一番の敵は、モラルってやつですね。
穹以外でも、ヨスガノソラのヒロインは、みんな家庭環境になにかしら問題を抱えていましたね。
瑛と一葉だったり。
あるいは奈緒だったり。
コミカライズ版では、空がピックアップされる形になりましたが、他のキャラの話もじっくり見てみたいですね。
ゲーム買っちゃおうか。

アニメでは凄いことになってたエロ描写ですが、コミックでは直接的な描写はありませんでした。
連載誌の都合でしょうけど。
まぁ、直接裸は描けなくても、話が分かるようにはなってました。
多少前知識があったから、分かりやすかったのかもしれませんが。
下着が見えることすら、ほとんど無かったですね。
1巻で、穹が制服の採寸のために下着姿になっていたのが唯一じゃないでしょうか。
2巻の巻頭では、カラーで水着回でしたが、穹の水着って下着っぽいですよね。
正直穹に限っては、下着より水着の方がエロい気がする。

コミカライズ版に登場したヒロインは全部で6人。
穹、瑛、一葉、奈緒、梢、やひろ。
そのうち、やひろは2巻には登場しませんでした。
穹の次に出番が多かったのは瑛でしょうか。
まぁ誰にしろ、出番の数は穹の足元にも及ばないですけど。


とにかく穹が可愛い。
それだけでも購入する価値のある作品であると思います。
全2巻しかないですしね。
女の子はみんな驚くほど可愛いです。
原作絵も好きですけど、私はコミカライズ版の絵の方が好きかもしれないです。
どのキャラも、笑ってても泣いてても怒ってても可愛い。
一番可愛い場面を選べないくらい。
穹メインで物語が進んでいるのに、他のヒロインもかなり魅力的。
でもやっぱり一番は穹かなぁ。
ヨスガノソラ 2 穹
奈緒に対してだけ、異様な敵愾心を見せる穹。
まじこわい。
しかし、可愛い。


ヨスガノソラ 1

ヨスガノソラ (2) (角川コミックス・エース 282-2)ヨスガノソラ (2) (角川コミックス・エース 282-2)
(2010/12/25)
水風 天

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-12-24_23:08|page top

夢喰いメリー 5

まんがタイムきららフォワードに連載中の「夢喰いメリー」のコミックス第5巻を読みました。
表紙はいつものようにメリー。
相変わらず良いおへそしてますね。
胸がぺったんこの幼児体型かと思ってましたけど、結構しっかりくびれてるんですね。
腰回りは妙に艶めかしい。
まぁ胸はないんですけどね。
オビにはアニメ情報。
2011年1月より放送開始予定です。
ジョン役の声優は中田譲治さんですか。
ワクワクしてきますね。


話は、夢路がおっぱいおばさんの幻界にジョンの幻界を無理矢理繋げたところから。
あのネコミミ姿の可愛い女の子たちがいっぱい出てきたところからです。
ジョンはこんな娘たちに囲まれて暮らしてるんですね。
羨ましすぎる。
自己の存在意義に関するメリーの悩みも、なんとなく前には進んだ感じ。
根本的な解決はできなくても、一歩ずつ前に進む感覚を自覚することって大事だよね。
しかし、「自己の存在意義について悩む」って書くと、なんか思春期の悩みっぽいね。
そんな感じで、おっぱいさん・ノワールとも決着をつけて、後半は新キャラも交えつつ新エピソード。
新キャラは男でした。
男だから特に語る必要もないか。
新しい夢魔の存在と、勇魚もそれに巻き込まれてるっぽいことが語られて、次巻に続く。

前半の見どころは、ジョンの幻界に住むネコミミ娘たちですよね、やっぱり。
沢山いる上に、みんな違って、みんな可愛い。
服装もエロ可愛い。
巻末に少しだけですが、彼女たちリトルチェイサーの設定が載ってました。
どうせなら彼女たち全員分の設定が欲しいなぁと思ったり。
彼女たちがアニメで暴れ回る姿が早く見たいです。

あとは、勇魚がとにかく可愛い。
メリーも可愛いけど、それ以上に勇魚が可愛い。
髪を下ろしたパジャマ姿が白眉。
夢喰いメリー 5 勇魚
素晴らしいね。
こんな可愛い子と一つ屋根の下。
それこそ夢のような暮らしですよ。
一コマだけ、水着シーンもありました。
メリーと勇魚のスク水姿。
スク水のタイプを新・旧並べてくるとは、さすが。
勇魚は私服姿も可愛かったです。
ロングスカートで肌の露出は少ないですけど、だがそれが良い。

あと、細かいところだと、メリーの部屋着のネコミミ付きパーカーが可愛いとか。
秋柳の妹さん、瑞貴が可愛いとか。
夢路と出会ったばかりのロリ勇魚が可愛いとか。
冷えピタ貼ってる勇魚が可愛いとか。
巻末のおまけイラストで、早弁ならぬ早ドーナツをするメリーが可愛いとか。
女の子の可愛いところばっかり目に付きますね。
これは作品の特質なのか、あるいは私自身の変態性の問題なのか。
まぁ両方か。


てことで、5巻の感想でした。
リトルチェイサーと勇魚がすごく可愛い。
他の女の子もみんな可愛い。
うん、良いマンガだ。

6巻は2011年2月に発売予定だそうです。
アニメ放送中ってことで、頑張ってるみたいですね。
嬉しいことです。


夢喰いメリー公式ファンサイトなんてあるんだね。
バナーを貼ってみる。
TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト

夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2010/12/11)
牛木 義隆

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-12-11_15:35|page top

ゆーゆる執行部 第1条

少年エースに連載中の「ゆーゆる執行部」のコミックス第1巻を読みました。
著者はbomi。
この作品が初単行本らしいです。
サイトのプロフィールとか見てみると、イラストのお仕事が多いみたいですね。



単行本のサイズは少し大きめ。
まんがタイムきららのコミックスと同じサイズですね。
なので、お値段もちょっと高め。
4コマ作品だと、このサイズが見やすいってことなんでしょうか。


内容紹介。
中高一貫の女子高に入学した雪丸花が、ひょんなことから学園の執行部会計に任命され、執行部の個性的な面々と色々する話。
ちなみに会長は幽霊。
舞台が女子高なので、登場人物はみんな女の子。
流行りの学園4コマですね。

執行部のメンバーは、幽霊なことがバレバレなのにそれを隠そうと必死な会長・飛鳥田梅。
仕事はしっかりしてるけど、たまに黒い副会長・沢地美桜。
ちょいちょい寝てて、何を考えているのかよくわからない書記・南井つくし。
真面目で照れ屋、年の割に発育の良い会計・雪丸花の4人。
それと、生徒会顧問の教師と、花のクラスの友人の一人が準レギュラーな感じですね。
いや、「準」ってほどでもないかな。
結構出てますし。
ちなみに表紙の女の子は、幽霊会長の梅。


以下は感想。
可もなく不可もなく、って印象ですね。
学園4コマって世に出てる数がかなり多いジャンルですので、差をつけるのは難しいですよね。
キャラの個性を強調するとどうしても、どこかで見たようなキャラになっちゃいますし。
この作品の「南井つくし」が、『ディーふらぐ!』の「水上桜」っぽいなぁって思うんですよね。
分かる人には、多分分かる。
しかも、あっちの方がキャラが濃い気がするんですよ。
まぁ『ディーふらぐ!』は4コマ作品じゃないですけどね。

他のキャラもそうなんですけど、なんか物足りないんですよね。
個性的ではあるけど、まだ一般的に見えるレベルな気がします。
まぁ、会長の幽霊属性は別ですけど。
あと、ツッコミが薄いですね。
これは主人公である花の性格に依ってるところですね。
最近のユルい感じの4コマではありがちな気もしますけど。
でもやっぱり勢いのあるツッコミをするキャラは欲しいですよね。
個人的には。


女の子は可愛いです。
性格的な面では、先ほど言ったように少し物足りないところもありますが、絵は可愛い。
会長と、花のクラスメイトの石森勇が特に可愛い。
2巻の表紙は是非とも勇でお願いしたい。


なんか微妙な感想ですけど、嫌いってわけじゃなくて。
上にも書きましたけど、可もなく不可もなく。
雑誌のなかに、こういう力を抜いて読める作品は必要ですよね。
そういう意味では良い作品かなぁと思います。
ふわっとした感じ。



ゆーゆる執行部 (1) (角川コミックス・エース・エクストラ)ゆーゆる執行部 (1) (角川コミックス・エース・エクストラ)
(2010/12/04)
bomi

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-12-04_05:37|page top

よつばと! 10

月刊電撃大王に連載されている「よつばと!」のコミックス第10巻を読みました。
9巻の発売から、ちょうど1年ぶりになりますね。
表紙はよつばとジュラルミンと如雨露。
秋っぽいですね。
秋の夕方な雰囲気。
最近だと午後3時頃にはこんな日差しになってますけど、季節的にはもう少し前でしょうね。
影も長いし、よつばはいつもの短パンですし。

今回はよつばがホットケーキを作ったり、ヤマダ電機に行ったり、みうら家を訪れたり。
ホットケーキって創作物でたまに見かけますけど、見ると食べたくなりますよね。
よつばの作ったホットケーキは、・・・まぁおいしそうなものもあったね。

よつばは何やっててもかわいらしいですね。
いつも楽しそうで羨ましい。
やっぱり子どもと大人では、見えてる景色が違うんでしょうね。
同じ方向見てても注目するところが異なるのは、身長が違うからなんでしょうか。
あと子どもは持ってる知識が少ないので、大人が思いがけないような関連付けをしたりするんですよね。
羨ましいなぁ。
成長する過程で無くしてしまったら、もう取り戻せないものってありますよね。
気付いた時にはもう遅い。
だからこそ子どもを見てるのが楽しのかもしれませんね。


お隣の三姉妹は今回も可愛い。
あさぎの話。
10巻ではあんまり出番がなかったですね。
まぁ9巻の気球話ではよく出てたから仕方ないか。
少ない出番でも、あの素晴らしいスタイルを見せつけてきました。
さすがすぎる。
気球を見に行ったときにとらが撮った写真が出てきましたが、そこでもやっぱりあさぎは可愛いね。
よつばを抱えてるところとか、本当に良いお姉さんだ。
「大丈夫、あの子やせないから」

風香の話。
風薫る風香さんは、今回は一緒にヤマダ電機にお出かけ。
よつばもいつも楽しそうですけど、風香もいっつも楽しそうですよね。
その楽しそうな風香さん、今回はカバンを斜めがけにしてます。
おっぱい強調してるんですよね。
作中でも度々言われてることですけど、やっぱりいい体型してますよね。
「写真は思い出の付箋・・・ですね?」

恵那の話。
恵那は綾瀬3姉妹の中でも一番良い子ですよね。
年齢が下だからその分純粋だってことなんでしょうけど、恵那にはこのまま大きくなって欲しいですね。
それじゃちょっと不安か。
よつばとは年が近いからか、楽しそうに遊んでますね。
それでもちょっとお姉さんぶりたいのは、自分が末っ子だからなんでしょうね。
可愛くて仕方ない。
「生きてるぴょーん!!」


みうらママの話。
早坂家のお母様は若くてすごい美人なママですね。
作中でよつばが言ってましたけど、完全に「おおきいみうら」ですね。
そっくり。
ということは、みうらも大人になったらこんなに美人さんになるのか。



そんな感じで10巻でした。
女性陣の話しかしてないですね。
この作品って、感想が書きづらいんですよね。
読んでて感じる雰囲気とか空気とか、そういうものを上手く言葉に変換できない。
面白いのは確かなんですけどね。
私は大好きな作品です。


今1巻見返してるんですけど、結構絵の感じも変わってきてますね。
かなり確立されたものかと思ってましたが、そうでもないのか。
マンガの雰囲気も今とはちょっと違いますかね。
まぁそんなもんか。

よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-11-27_16:52|page top

夜桜四重奏 9

月刊少年シリウスの連載中の「夜桜四重奏」の第9巻を読みました。
DVD付きの限定版もありますが、私が購入したのは通常版です。

表紙は土地神の八重さん。
いつも通りのシスター服です。
しかもかなりのミニスカ、そしてニーソにブーツ。
あとおっぱいもぷるんぷるん、に見える。
スカート部分が短いうえにスリットまで入ってるので、結構きわどいところまで見えちゃってますね。
八重さんのシスター服のスカートってこんなに短かったでしたっけ?
今回の楽器はコントラバス、だよね?
楽器が真っ黒なので、表紙の白黒率がすごい高いですね。
限定版の表紙は八重さんの巫女服姿でした。
結局同じくらい美脚を見せびらかしてましたけど。
通常版のカバー裏が限定版の表紙絵になってます。

今回は8巻の最終話から続くじゅりさんの話。
みんなのアイドルじゅりさんが、自称魔法使いの妹さんとなんやかんやする話。
プラス円神とのあれこれ。
今回ざくろが結構活躍してましたね。
あのゴーレムを操る能力は使い勝手がいいみたいです。
ざくろは服装も色っぽいですしね。
夜桜四重奏に出てくる女性キャラはみんな、惜しげもなく美脚をさらけ出してくれますよね。
素晴らしい。

妖怪ハンター編はまだまだ続くんですかね。
ハンターたちが初登場したときには、かなりの人数がいたように見えましたが。
まぁでも狙われる人員にも限りがありますからね。
水奈・火奈姉妹の話くらいはやるんでしょうか。

この作品に関しては、私はほぼ女の子しかみていないので書ける感想はこれくらいですね。
じゅりさん・ざくろ以外も、相変わらず可愛いです。
夜桜四重奏の画集が発売されるみたいなので、それにかなり期待。

10巻は4月28日発売。

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(9) (シリウスコミックス)夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(9) (シリウスコミックス)
(2010/10/08)
ヤスダ スズヒト

商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-10-09_10:14|page top

ヤンデレ彼女 4

ガンガンJOKER・ガンガンONLINEで連載中の「ヤンデレ彼女」の第4巻を読みました。
ガンガンONLINEではこの作品がアクセス数NO.1みたいです。
結構人気あるんですね。
まぁ4コマ作品だという理由もあるでしょうけど。
気軽に読めますからね。
ラブコメ4コマってかなり汎用性が高い気がします。
作品自体のおもしろさも勿論あるんですけどね。

今回は野球したり、お花見したり、海に遊びに行ったりしてました。
だいたい半分くらいが野球回でしたね。
しかも野球回はラブコメ要素がちょっと少なかった気がします。
まぁ野球しながら全力でラブコメしろってのも無理な話ですけど。

今回は、野球回も含めて白鳥君が今まで以上に目立ってました。
聖とちょっとだけラブコメってみたり。
羨ましすぎる。
レイナもちょいちょい可愛いですが、やっぱり聖が好きですねぇ。

レイナのライバル、他校のちびっ子ヤンキーのナナミはあんまり出番なかったです。
それでも出てきたのは水着回だったので、おいしいところは持って行った感じ。
フリフリの付いたワンピースタイプの水着をチョイスするあたり、自分の見せ方はしっかり把握してますね。

そんな感じでヤンデレ彼女第4巻でした。
相変わらずニヤニヤしながら読めるいいラブコメです。
個人的にはレイナよりも、聖やナナミが好きなんですけどね。
レイナと田中が出てこない番外編みたいなものがあってもいいかなぁと思います。
というか、あってほしい。
そんな俺得展開を希望。

ヤンデレ彼女 3

ヤンデレ彼女(4) (ガンガンコミックスJOKER)ヤンデレ彼女(4) (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/09/22)


商品詳細を見る


comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-09-23_05:23|page top

ユリポップ

珠月まやのギャグ百合マンガの短編集『ユリポップ』の感想です。
コミック百合姫Sに掲載された短編8編と書き下ろし1編が収録されています。
『ゆるゆり』みたいなものだろうと思って買ってみたら、中々に百合マンガでした。
女の子しか登場しないのは同じですが、普通に女の子同士でお付き合いしてる感じ。
もちろんちゅーもしちゃうぜ、みたいな。

内容はある学校の中での、5組の女の子カップルのお話でした。
おバカな子がいたり、ヘタレな姉がいたり、ストーカー的な子がいたり。
ギャグマンガ的な部分もそこそこあります。
最近よくあるようなゆるいギャグマンガに百合要素がくっついたような感じ?
にしては百合要素が大きいですが。
タイトルとしてはこちらにこそ「ゆるゆり」がふさわしいかもしれないです。

女の子が好きな女の子が登場する作品はちょいちょい読んできましたが、ここまで直截的なものは初めてでした。
耐性がないとちょいきついですね。
これでも百合作品としては全然序の口なんでしょうけど。
女の子同士のお付き合いが普通だという価値観を持つことができれば、もっと楽しめるのかもしれません。
私はとてもそんな風にはなれそうもないですけど。
私には『ゆるゆり』くらいがちょうどいいみたいです。


ユリポップ (IDコミックス)ユリポップ (IDコミックス)
(2010/05/18)
珠月 まや

商品詳細を見る
comments(0)|trackback(0)|コミック【や行】|2010-07-08_01:48|page top

広告

バナー

住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031 すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ガンカケADV『アザナエル』公式サイト 森下未散 応援バナー 200x200px spr001bn033 すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 『 桜花センゴク! 』応援中! 僕は友達が少ない 
特設サイト 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン

電撃文庫もくろっく

THE 世界遺産

検索フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
